芥茶の研究ノート

バディファイ党裏ブログ改め「芥茶の研究ノート」表の更新は終了しました、これからはこちらがメインになります。Xアカウント (@kiza913X) 

BEYBLADE・LOAD(ベイブレード・ロード)1.5【第2回記事の投稿遅延のお知らせとZのベイ】

f:id:kiza913x:20160910221806p:plain

 

ベイの個人的評価記事ですが短期間でベイが増えており

追いつきません、とりあえず記事が完全に書き終えるまでまだまだ

かかりそう、某フリマアプリはほんと便利ですわ

とりあえずバースト第一世代のベイは安ければ即確保したいんですが

はやり値段がね・・・旧オーディンとか欲しいのあるんですが

生産終了という噂をよー耳にしますね ほんとぉ?(疑心暗鬼)

ランダムレイヤー2でトライデント ユニコーン ミノボロス ホルス―ドが収録

3でユグドラシル イビルアイ収録 コロコロでエクスカリバ―(極炎)が付属など

意外と旧レイヤー収録あるんですが ネプチューン オーディン ワイバーンはどうなるんですかね・・・ランレイ4は全5種 アタック2種 バランス1種 スタミナ1種

???1種(新規?)らしく 前回のデュアルレイヤーは Vヴァルキリー Kケルベウスでした 完全に予測ですが アタック2種はDデスサイザーと来るなら旧オーディン

(特殊なゼノエクスカリバ―は400では収まらないと予想)

バランス Sスプリガン(Vヴァルキリー来たし順当)

スタミナ Rラグナルク(Sスプリガンと合わせてアニメに登場メインデュアルレイヤー集結)

と予測 3でシングルレイヤーが2個入ったら期待するけど 旧オーディン 旧ワイバーン自体が

売ってない 再録はランブ―2のみ(こちらも絶版)のため

ちょっと夢見たいです これで扱いがトリプルレイヤーのXエクスカリバ―入ったら

ほんとに1回400円で済むんか?と不安になりますよ

 

さて話は変わって本日発売したスターター【ジリオンゼウスIW】を買ってきました

スタミナタイプ 最近のラインナップを見てみるとXカリバ―(アタック)→Yユグドラシル(スタミナ)→Nネプチューン&カオス&Vヴァルキリー(バランス・スタミナ・アタック)→Uユニコーン(ディフェンス)となっており 

ここ最近スタミナ推してますね ランブ―のその他枠は記載してないです

なんせ7種類あるので 意外とアタックとディフェンスが少ない・・・

バランスは特殊なのかランブ―を除けばまだ4種 どんどん増えてほしい

 

さてZゼウス バーストシリーズ初のメタルボールとメタル軸を搭載した特殊ベイ

とはいえXカリバ―と違い価格は他のスターターと同じ約1400円なので

ランダムレイヤ―コレクションとランブ―で今後入る機会がありそう

パーツをチェックしていきます(Zゼウスは今回評価しちゃいます)

 

レイヤー ジリオンゼウス

f:id:kiza913x:20160917225101j:plain

 

 

攻0防1持久4重4機0バースト2

全能神ゼウスモチーフ。内蔵されたメタルボールが高速時と低速時にそれぞれ内外に移動して適正なバランスを保つ

スタミナタイプのレイヤー ビス4メタルボール2を搭載しているため

初の重量4のレイヤー ロックはスタミナタイプらしく若干緩い(手て弄った感じ)

バトルでは超攻撃以外なら顔部分の曲線を活かし攻撃をいなしてくれるかも?

レイヤー中央のZのプレートで攻撃も出来る

 

ディスク インフィニティ

f:id:kiza913x:20160917225903j:plain

攻0防1持久2重1機0

表と裏の面がなめらかにつながることで空気抵抗を減らし、遠心力を生み出す。

空気抵抗を減らすと書いてありますがこういう空気抵抗を減らす アッパーフォース

ダウンフォース云々は信憑性どうなんでしょうかね

とりあえずスプレッドよりは使いやすいかと

 

ドライバー ウェイト

f:id:kiza913x:20160917230732j:plain

攻0防0持久3重3機0

軸先のメタル素材で軸をぶらしにくくする重さと摩擦軽減を両立。

オービット同様に軸先が回転するのでは?と思われていた

ウェイトドライバー 実際は半球が釘のように埋めてあるのでオービットとは別物

オービットは一応ディフェンスのため比較にはならない(一応持久2はあるとはいえ)

メタルによる安定感は心強いんですが クローリボルブイールディングは持久4

に対しウェイトは3・・・ 検証しなきゃ

 

というわけでジリオンゼウス総評でした 新発売かつメタルパーツ導入と新しい試みは

素晴らしいですね 最後に公式サイトのこんなページが

beyblade.takaratomy.co.jp

このアンケートは絶版?ベイ復刻に期待していんですかね?

しかし旧デスサイザー ユニコーン ミノボロスが無いのが怪しいです

イビルアイは再録あったのか無いのかな? 上でも書いたんですが

次のランレイの予測怪しいなぁ・・・とりあえずオーディン・セントラル・ブロウに

投票しようかな?

今回はここまで