芥茶の研究ノート

バディファイ党裏ブログ改め「芥茶の研究ノート」表の更新は終了しました、これからはこちらがメインになります。Xアカウント (@kiza913X) 

【エクストラブースター第6弾】今日カ特別編YouTube公開分+週ヴァン公開分【救世の光 破滅の理】

予告通りYouTubeと週ヴァンで公開された

4枚のカードに触れていきます


f:id:kiza913x:20190321084446j:image

メガントン・パワードン

G3 パワー12000

ツインドライブ

イマジナリーギフト:アクセル

【自】➡している、このユニットが(R)

から退却した時、あなたのドロップゾーン

から《ヒーロー》を1枚手札に戻す

この能力は同名含めて各ターンに1回まで

使える

 

ノヴァグラップラーのグレード3のユニット

リアガードサークルに居る時にレスト状態で

退却するとドロップから《ヒーロー》の

ユニット1枚をサルベージする能力を持つ

ユニット、自身もヒーローのため

相手ターン中にレスト状態で攻撃されて

退却された場合はパワードンを回収する

ことも可能 ヒーロー軸もギフト持ちが

これで2種目かつ、RRR以下のカードで

組めるので気が向いたら組みたい

 

f:id:kiza913x:20190321085520j:image

虚脱の鋭環 アルニラム

G1 パワー7000

ブースト シールド値10000

【自】【R】ヴァンガードをブーストした

バトル終了時、相手のヴァンガード

グレード3以上で、そのバトルで

ガーディアンが2枚以上退却したなら

このユニットを退却させることで

2枚引く

 

リンクジョーカーのグレード1のユニット

Vをブーストしたバトル終了時に

相手のVがG3以上でガーディアンを2枚以上

出してガードしたなら、自身を退却させる

ことで2ドローする能力を持つ

2枚ドロー能力は大抵RR以上だったりする

のですがアルニラムはなんと

コモンという、コモンにしては破格の性能

Vの後ろに置きブーストさせ

2枚以上でガードすれば

2ドローかトリガーでクリティカルが出て

ダメージ加速かを相手に選ばせる事も

根絶者デッキなら相手をデリートさせ

パワー0になったとこにブースト込みの

アタックを仕掛け苦渋の選択を迫る

動きも強そう

 

f:id:kiza913x:20190321091121j:image

ブラスター・ジャベリン(ロイパラ)

G1 パワー8000

ブースト シールド値10000

【永】【R】ブーストしたバトル中

「ブラスター」か「アークセイバー」を含む

あなたのヴァンガードがいるなら

このユニットのP+2000

【自】【R】ブーストした時「ブラスター」を含む、あなたのユニットが6種類なら

相手の前列にいるリアガードを1枚選び

バインドする

 

ロイヤルパラディンのグレード1のユニット

f:id:kiza913x:20190321200346j:image

シャドパラのジャベリンとデザインは

似てますね、外伝漫画を読んだため

ブラスターユニットのシャドウパラディン化の顛末を知ったのですが

中々エグかったですわ…

能力は後方支援型の能力を2つ持ち

ブラスターorアークセイバー名称がVにいる時にブーストした場合、自身に2000パンプ

ブラスター名称が6種時にブーストした場合

相手の前列リアガードを1体バインド

とブラスター6種効果は、なるかみ を

彷彿とさせますね

 

f:id:kiza913x:20190321200857j:image

メサイアニック・ロード・ブラスター

G3 パワー13000

ツインドライブ

イマジナリーギフト:フォース

【永】【V】あなたのターン中

「ブラスター」を含むユニットが6種類なら

このユニットはあなたの、リアガード全ての

Pと★を得る

【自】【V】あなたのドライブチェックで

「ブラスター」を含むカードが出た時

そのカードをユニットのいない(R)に

コールしてよい

 

ロイヤルパラディンのグレード3のユニット

リメイク版メサイアニックの効果がついに

判明、パワーはそのままにグレードが4から3

へと格下げされました、能力もリメイク前

より強くなり

ブラスターユニットが6種類だと

リアガード全てのパワーとクリティカルを

獲得します…頭おかしい(誉め言葉)

 

ドライブチェック中にブラスターを引くと

コールする能力も継続ですが

メサイアニックはグレード2以上の

ブラスターが最低条件でしたが

メサイアニックはグレード数関係なしに

ブラスターならコール可能ですが

ユニットのいないRサークル限定と

連パンは不可能に

週ヴァンでも実演されてましたが

盤面にメサイアニックを含むブラスターが

5種類の状態でVのメサイアニックから殴って

ドライブチェックで盤面に居ないブラスターを引き当て呼び出されると、この段階で

ブラスターが6種になるので

永続効果が発動しクリティカル6とかいう

ブッ飛んだ数値になります

f:id:kiza913x:20190321202100j:image 

まぁ完ガで止まるのとドライブチェック依存

になるので絶対強い訳じゃないんですが

トップ操作をやってくる「レイピア」

効果対象から逃す「アロー」

のせいで 

レイピア時➡これは山上変えますわからの

メサイアニックのドライブチェックで

ブラスターツモって6点ストレート

アロー時(Pスタン限定)➡あかん

ブラスター消さなと思ってディナイアルグリフォンヘテロラウンドでブラスターユニットを除去ろうと思っても6種揃うとアローの

効果で触れなくなるので
f:id:kiza913x:20190321202717j:image
f:id:kiza913x:20190321202751j:image

盤面に5種なら直前ターンに

アタックで左右前列を潰す

なりしないと結構辛そう

盤面削っても手札から出されたら

大人しく完ガを打つしかないですかね…合掌

 

f:id:kiza913x:20190321203351j:image

アークセイバーのG3と扱う効果は

メサイアニックがG3になったから

だったとは思って無かったですね

前作ったブラスターデッキに

メサイアニックもアークセイバー

入れて頑張って完成させたいです