芥茶の研究ノート

バディファイ党裏ブログ改め「芥茶の研究ノート」表の更新は終了しました、これからはこちらがメインになります。Xアカウント (@kiza913X) 

雑ヴァン記⑥「ギフトⅡ」

続高校生編発表会見ました

アニメの展開の方はちゃんと見てないので

詳しくは書けませんが

ドラゴニック・ブレードマスターが参戦確定

これによりGシリーズのキャラである

安城マモルが出る事が確定に

G1話でカムイとファイトするシーンがあったのですが続高校生編でカムイが成長しないとG1話に繋がらないのでは…という無粋な

アレは置いておいて

f:id:kiza913x:20190420120253j:image

先日判明したブレードマスターは

RRR、相手のリアが0なら

5000パンプとクリ増加

に加え特定ユニットが自場にいて

G3をSBし手札2枚を捨てると

f:id:kiza913x:20190420120446j:image

幻焔(ヴィジョン)トーク

というネオネクのプラントトークンに続く

第2のトークンユニットを1枚産み出します

扱いとしてはG3ユニットですが

ブレマスのテキストにも書いてあるように

ツインドライブが出来ます

幻焔トークンは永続効果で

ドライブチェックするので

ブレマスとトークンで4回ドライブチェック

します、手札を2枚捨てるとは一体…

スタンドトリガーを採用した場合

4回のドライブチェックで1回でも

スタンドが捲れるとまたトークンがスタンド

するので手札が増えますね

Pスタンでスタンドブレマスデッキが

現れそうな予感

 


f:id:kiza913x:20190420121829j:image

で本題のギフトⅡ

新たにギフトが3つ増えますが

タイプは増えません

フォースⅡはクリ増加

アクセルⅡはパワー増加値が5000になるかわるに1ドロー

プロテクトⅡはフォースのようにRサークルに

置き、パワー5000、インターセプト時に

シールド+10000

ギフト取得条件は変わりませんが

得られるギフトはどちらか一種で

2回目以降ギフトを獲得する時は

初回獲得時に選んだギフトのみを

獲得できるので

初回時に旧ギフトを選択したら2回目以降も

得れるのは旧ギフトしか得られないとのこと

新ギフトも強いですが

クランによっては旧ギフトのがいい場合も

ロイパラ、シャドパラ、ジェネシスといった

クリ増加が比較的楽な部類は新ギフトで

クリ数デフォ2で

メサイアニックが条件満たしでクリ7で各殺

ガストブラスター条件満たしでクリ6で各殺

ヒミコでクリ5ユニット作り

など殺意に満ち溢れるデッキが組めるのは

中々

逆にパワー値を重要とするディメポは

旧ギフトのが良さげ

バミューダはどっちでも可

アネシュカの効果で得れる

アクセルとプロテクトは

アクセルを旧 プロテクトをⅡ

といった感じで得れるそうです

やっぱバミューダは強い

 

アクセルはグレネ以外は旧のが良さげ

グレネはハムすけ軸でⅡを選ぶと

アクセル2枚獲得の時に捨てる2枚の手札が

帰ってくるのでディスアド回避に

レオパルド軸なら旧かな?

 

プロテクトは一番微妙

多分完ガとして使える旧のが強いんですが

バニラ盾10000ユニットがインターセプト

治トリガーと同じ盾2万に化けると思うと強いんですがプロテクトⅡは手札からGに出すとき2枚以上要求するヤツが増えたらワンチャンと

思った矢先にあんなヤツが控えてるのを思い出しました、あんなヤツについては次回で

 

今回はここまで