芥茶の研究ノート

バディファイ党裏ブログ改め「芥茶の研究ノート」表の更新は終了しました、これからはこちらがメインになります。Xアカウント (@kiza913X) 

雑ヴァン記「続・高校生編」&プチバ「ガルパ★ピコ」

雑ヴァン記

明日からヴァンガードアニメ新章

「続・高校生編」がスタートしますが

今回アニ感は実施しません

土曜出勤の頻度が多くなってきて

アニメどころじゃないのですね…

仕事が一段落ついてくれればなぁ…

ボヤいてても仕方がないので

切り替えていきましょ

 

よりぬき今日カ

唐突な不定期新コーナー

f:id:kiza913x:20190510195429j:image

等分バディの更新が続くので

ヴァンガに触らないと

よく分からないブログになりそうなので

今週の今日カから1枚、簡単に

「頑迷の蒼翼 シメオン」

アクアフォースに新名称

「蒼翼」が登場

能力見てもわかる通り

他にも「蒼翼」ユニットが

居そうなのでワンチャンデッキ組めると

いいな~って思いました

醒トリガーが無くなったスタンでは

スタンド効果はありがたいし

G2 盾付きでP11000は強い

他蒼翼名称が居ないとG2で6000という

G1並のパワーになっちゃいますが

盾値に干渉しないのは救い

特定ユニットが場に居ないと

パワーダウンするユニットは

昔にも居ましたね

それを彷彿とさせて懐かしさを

感じました。

 

プチバディ

多分今日カがガルパ★ピコの間と

S-UB02ガルパ★ピコが発売されて

数週間の間だけしかこのブログでは

バディファイトの情報は載せません

 

クロスシリーズに知ってるor好きな作品の

コラボが来たら載せるかもですが

ガルパ★ピコのように元ネタ、元シーン

解説を踏まえた今日カ紹介記事は書くつもりはありません

 

シンデレラガールズ劇場

ベースとなったデレマスを知ってるという

よりかはデレステを(で)知ってるだけで

あってアニメ本編を1度も見たことがない

ので解説は不可能です

 

話はふたたびガルパ★ピコに戻りますが

f:id:kiza913x:20190510211121j:image

プライムビデオのdアニメストア

1ヶ月の間だけ加入しガルパ★ピコ

が観れるようになったのでこれで

全26話を追えるようなりました

来週からの今日カ、今まで以上に

頑張りますよ~

 

ここからはちょっとネガティブなお話しです

興味ない人やカードファイターさん

バディファイターだけどそういう暗いのは

ちょっとな人はブラウザバック推奨です。

 

Twitterアカウントを記載してからか

Twitterでガルパ★ピコ今日カ記事を

載せてからか

表を見ていたバディファイターが見ているからか今月の閲覧数が

f:id:kiza913x:20190510202405j:image

100件になりました、ありがとうございます

Twitterでは今の「神バディファイト」に

対してポジティブでありながらネガティブな

状況になりながら接しています。

ガルパ★ピコの情報を見ればポジティブになりますが

先日の大祭で起こった

「コナン事変」の様なバディファイトの

根幹を揺るがすような出来事の情報を

目にするとネガティブになってしまいます

 

大会結果が特定フラッグ1色に染まるのは

カオスや竜牙が流行ってた頃からそういう

傾向にあったので特別思うことはありません

Twitter上での「名探偵コナンTCGかな?」

という発言は皮肉を込めて言いました

特に悪気があって言ったわけではありません

 

問題は別にありました

情報を見ただけなので正確性があるかは不明

なのですが 大祭において

コナンフラッグとファイトし

ファイトが出来てない盤面があったり

ファイトしていた子供が泣いていた

という情報を目にしてから

「ちょっとどうなの?」と思いました。

 

大祭より前にもコナンフラッグとファイトし

全くファイトにならなかったという情報も

見えてた気がしますが、その時は"子供"

という単語が見えてなかったからか

別段気にはなりませんでしたが

上のような情報を目にしてからは

完全にバディファイトに対する

イメージが変わっていきました

 

一時期のカオス、竜牙環境ですら

"ファイトしていた子供が泣いていた"

という情報が入って来なかっただけに

今回の情報によるショックが大きかったです

バディファイトというカードゲームの

メインターゲットは小学生

本来のターゲットが泣いてしまうような

ファイトとは一体…

今後はこのような情報が流れてこないことを

切に願います

人が泣くようなカードゲームなんて

あってたまるか

 

長い愚痴ですがもう少しだけ続くんじゃよ

Twitterでは前々から

「通常シリーズとクロスシリーズでレギュレーション分けされねぇかなぁ」と

呟いており、今回の大祭での件を受けて

その日にバディファイト事務局に

レギュレーションについてのメールを

ダメ元で送ったのですが

以下メール本文

f:id:kiza913x:20190510205956j:image

アッ,ハイ…

現時点ではと書いてあるのと

ご指摘いただいた事象につきましては~

の部分を見る限り

コナンフラッグへの何かしらの

意見を送っているファイター、ユーザー

が居るんだろうなと思うので

レギュレーション追加の要望を

みんなで送れば…もしかすると

あるかもしれませんね(多分)

 

自分のTwitterのフォロワーさんの中には

「今のバディファイトはダメだな」とか

「バディファイトは終わったな」と

言う人も見受けられますが

自分はそうは思いません

 

ダメかもしれないフシはあるけど

コナンが悪い訳じゃないし

バディファイト自体がつまらない訳でもない

現に自分も1度は辞めかけの身ですが

クロスシリーズというコラボブースター

の登場によってバディファイトに戻ってきた

のでクロスシリーズは大歓迎です、が

開発がちゃんとテストプレイをしているのか

が気になるところ

あれだけループに厳しかった開発が

いきなり想定内ループパターンを産み出す

カードを作るはずがないですからね

 

好きな作品が終わってしまうのはとても

悲しいのでバディファイト開発には

頑張ってほしいですね、色んな人が

行ってますが、今年が運命の分かれ道に

なりそうなので、僕は全力で

応援します。