芥茶の研究ノート

バディファイ党裏ブログ改め「芥茶の研究ノート」表の更新は終了しました、これからはこちらがメインになります。Xアカウント (@kiza913X) 

プチバ!「はなまる天下統一Wonderland Girl」

デッキ紹介します(唐突)

先ほどガルパ★ピコのパスパレデッキが

完成したので簡潔に載せます


f:id:kiza913x:20190608214051j:imagef:id:kiza913x:20190608214144j:image

f:id:kiza913x:20190608214156j:image

フラッグ:BanGDream!ガルパ★ピコf:id:kiza913x:20190608214306j:image

バディ:“北欧から来たサムライ“若宮イヴ

デッキコンセプト:バーンダメージによる

ライフ削り

 

以下キーカード

f:id:kiza913x:20190608215316j:image

“とびだせエゴサーチ“丸山彩

デッキの中核

センターに居るときに他に≪パスパレ≫が

3種以上いると≪パスパレ≫に効果による破壊耐性とバウンス耐性を与え、攻防+5000の

ステータス強化を行い、互いのファイナルフェイズ開始時にセンターに居るなら相手に

2ダメを与える

ファイナルフェイズ(以降FF)開始時に2ダメージを与える事ができるので攻撃合わせて1枚で4点は出せる、破壊効果もバウンス効果への耐性を自らに付与するのでガンガン殴っていける、防御も12000になるのでそこそこ硬い


f:id:kiza913x:20190608215831j:image

“微笑みの鉄仮面“白鷺千聖

登場時に手札を1枚捨てると上記の丸山彩を

サーチできるカード

また相手の攻撃中に丸山彩がいると1ゲージ払うとその攻撃を無効にして1ダメージを

与える能力を持つ、

ターン1の制約があるものの攻撃を無効に

しつつ相手にダメージを与えられるのは強いし美味い


f:id:kiza913x:20190608220323j:image

“となりの天才ちゃん“氷川日菜

自場に丸山彩か氷川紗夜が居ると

自身の攻防+3000の能力と登場時に他の≪パスパレ≫が居るなら1ゲージ増やして1ドローする能力そして自分のセンターが破壊されると、相手に1ダメージを与える能力を持つ

丸山彩の効果を活かすと攻防が12000になるのでソウルガードは無いものの2番目に硬い

自センター破壊時に1ダメージを与える能力にターン制限がないので後述する月島まりな

と組み合わせ複数発動させたい


f:id:kiza913x:20190610173726j:image

“荒れ狂う機械ヲタク“大和麻弥

自場の≪パスパレ≫全ては相手のカード効果によるソウル抜きから守り、自分のカード効果で発生するダメージを減らせれない能力と

相手の攻撃を全てセンターにいる≪パスパレ≫に吸い寄せる対象変更能力と自センターの≪パスパレ≫に反撃を付与する能力を持つ

ある意味で守りのエキスパート

バーン効果を削減されなかったりと

裏方めいた能力を持つ


f:id:kiza913x:20190611005504j:image

“北欧から来たサムライ“若宮イヴ

自場の≪パスパレ≫全てに能力無効耐性を付与

イベント(魔法)を使用したターン中2回攻撃獲得

攻撃時、ドロップのカードを自分のセンターのソウルに入れ、1ライフ回復+1ドロー

とこれまた便利な1枚

イベントは毎ターン打とうと思えば打てるので1ターンで2ドロー可能と考えればかなりの強カード、ソウル供給も可能なので

パスパレデッキ以外でも活躍できそう


f:id:kiza913x:20190611005922j:image

月島まりな

手札から捨てることで山上4枚を見て

その中からバンド属性を1枚回収する能力と

自分のバンド属性キャラが場を離れる時にドロップにあるこのカードをデッキの下に戻し1ライフ払うとそのカードを場に残す

能力を持つ、事故回避や盤面維持に使える便利なカード、地味にキャラ指定じゃないので

設置イベントのライブハウス『さーくる』ですら引っ張ってこれる、流石オーナー


f:id:kiza913x:20190611010214j:image

ゆるふわアイドルバンド『Pastel*Palettes

FF中にコール可能なスペシャルキャラ

コストが中々重く、効果の発動タイミングが

出した次のターンと遅いのが難点

また破壊耐性や能力無効耐性もないので

比較的簡単に解体される可能性が高く

扱い辛い印象のカード、パスパレ属性で

唯一の2打点


f:id:kiza913x:20190611165431j:image

新人アイドル 水着deコマーシャル

相手のライフ5以下&自場≪パスパレ≫のサイズ合計が3以上かつ、相手のFF中に使える

ちょっと変わった必殺技

たった2ゲージで5点と破格の性能

千聖、日菜、彩、下記のサーフボードチキンレースを組み合わせることで早期決着も夢ではない

 

f:id:kiza913x:20190611010741j:image

アイドルサーフボードチキンレース

ソウルに入るイベント

パスパレ属性のソウルに入ってると

受けるダメージを2減らす効果と

お互いのFF開始時にパスパレ属性のソウルに入ってると相手に1ダメージを与える能力を持つ

戦術の基盤となるカード

素打ちしてソウルに入れるのも良いが

やはりゲージに送ってドロップに落として

イヴの効果で彩のソウルに仕込んで

回復しつつ手札補強の動きが良さげ

ダメージカット効果も中々強力

 

破壊、バウンス、能力無効と厄介な

能力に対して比較的楽な条件で

カバーできる辺り使い勝手の良い

デッキタイプだと思います

既存デッキタイプとも互角に行けそう

ですがロストは無理そうですね

ドロップ置きは対策不能です