今回もデッキ紹介、いっきに2種です
まずは ラスボス軸
今回はガンキングを主軸にしました
ゴッドエンペラー以降のカードは紹介済みの為過去記事参照で
⬆ゴッドエンペラー ビーストマスター
ディアステージ パームス イベント等記載
⬆ハードネステン記載
キャラ
ガンキング
効果でスタンドする度にドロップから1枚を
自身のソウルに入れる能力
キャラ攻撃時にこのカードが攻撃キャラに
2回以上攻撃してるなら、そのキャラの
能力全てを無効化しドロップに置く
2つの能力を持つ
攻撃力たった1000と採用カード中最低値
ただ破壊してなくても相手戦力を削げるチャンスはあるので決して弱くはない
ガンキング(メダチェンジ)
ガンキングのソウル3枚以上全てを捨てたうえでドロップに置く事でコール可能なキャラ
このデッキのバディ
防御力75000と異様に高く、相手のカード効果で場から離れる場合にゲージ1とライフ1を
払う事で場に残す事が出来る能力を持つ
ただし能力無効耐性がない為
能力を全てを無効にし破壊するというテキストを持つカードには打たれ弱いので
コイシマルの熱血やヒカルの助太刀でパームスをドロップからコールし一時的に破壊耐性を付与して守ってやる必要もある
ファーストエース
自分のAF中に
・自分のカード全てをスタンド
・相手の手札を1枚捨てさせ自分は1ドロー
・相手のゲージ2枚を捨て自分は2ゲージ増加
の中からどれか1つを一回使える
うるち設置下ならガンキングと一緒に出して
重力制御でスタンドさせソウルを増やしたり
後述カードのジャッカルのバーン効果回数を増やすのも手、先行ならランデスと言った所か
ファーストエース(メダチェンジ)
ガンキング(メダチェンジ)と同様の方法でコールが可能なキャラ
チェンジ前と同様に3つの効果のうちの1つを使える
・相手のキャラ全バウンス
・攻撃されているバトル中、その攻撃を無効にし攻撃してきたカードを全て破壊
・相手のキャラ全レスト
状況に応じて使い分けれるが
反射がちょっと怪しく、連携攻撃してきて
複数破壊できるチャンスではあるが
破壊耐性付与とかがあるので
転倒かホームシックを使うのが良さげか
ジャッカル
登場時に山上6枚見て
ガンキング ファーストエース メイクイーン
のいずれか1枚を回収
このカードか上記3カードが攻撃した時相手に1ダメージを与える
クーフォド・マンドの様な能力であるが
破壊効果はない、同シリーズカードプールで言うなら2回攻撃無しのグランビートル
チェンジ前キング、エース 、ジャッカルの盤面を築ければ バーン効果のみで5点は出る
エースの重力制御使用で8点
キング、エースをメダチェンジで10点には
なるがゲージ面や手札等不確定要素があるが
決まれば強そう
メイクイーン
登場時ドロップから
ガンキング ファーストエース ジャッカル
いずれか1枚をサルベージ
互いのターン終了時に相手に1ダメージ
場にガンキングかファーストエースがいるなら代わりに相手に2ダメージ
ジャッカルと違ってタイミングは遅いが
レストされても確実に1点は与えられる
条件を満たせば2ダメになるし
往復で発動するので残れば残るだけ
ジワジワ攻めれる
続いてはKWG型
こちらも省略して書いてきます
ロクショウ等は記事冒頭の1番最初の
リンクを参照です
ドークス
登場時山上5枚見てクワガタ1枚を回収
自分AF開始時、ターン中相手の場のカード2枚までの防御-10000
KBT軸のサイカチスと似た登場時能力を持つ
エンジンパーツ
防御デバフの数値も悪くなく2枚を対象に
出来るの為相手を解体しやすくなる
ドークス(メダチェンジ)
ドークスのソウル3枚を捨てドークスに重ねてコールできるキャラ
自分のターン中以下の3択から1つを使える
・ターン中自身の攻撃+5000 打撃+2
・相手の移動を持つキャラ1枚のソウル全てを捨てドロップに置く
・相手の水属性のキャラ1枚のソウルを全て
を捨てドロップに置く
移動持ち&水属性メタの効果を持つ
移動はともかく水属性はピンポイント過ぎる為使う機会は少なさそうなわけで
貫通と3回攻撃を持つので
ステアップ効果で打点4×3で12点を狙うのが
良さそう?
ブラックスタッグ
自分AF開始時、ドロップからクワガタのキャラ1枚までをサルベージ
このカードが攻撃した時、相手の場のイベントとアイテムを合計2枚まで破壊
ブラックビートルと似通った効果を持つ
サルベージ対象は属性違いだが
破壊対象はキャラからイベント(魔法)とアイテムになりキャラ(モンスター)のみに破壊耐性を付与する設置を持つイベントを割れたり
と小回りが効く、ミラーだと
うるち メダロッチを破壊出来るので
デッキ切れを狙える
ブラックスタッグのソウル3枚を捨て
ブラックスタッグの上に重ねてコールできる
キャラ
相手のカード効果で能力を無効にされず
このカードの攻撃しているバトル中のみ
相手の場のカードの効果を全て無効化
相手のカード効果無効化は1枚で攻撃しているならという書き方ではない為
連携攻撃でも発動する、何かしらの方法で
能力無効耐性を付与する方法を取られてなければソウルが複数あってもソウルガードを
発動しないで倒せるのでポテンシャルは高い
ミラーだと単体の攻撃力の高さもあり
一撃で相手のメダロットを粉砕できる
ソニックスタッグ
自分の場のクワガタ属性は
相手のイベント効果で破壊されず手札に戻せない
自分クワガタ属性に破壊&バウンス耐性付与
する縁の下の力持ち的存在
ただし”この能力は無効化されない”とは
付いてないので能力を無効にされてしまうと
破壊も通るしバウンスもされる点が惜しい
メダロットのカード郡は手軽にソウル3枚の
キャラを立てれ守りがそこそこあるので
デフォルトで破壊耐性や能力無効耐性を
持つ物が少ないのでソウル全抜き破壊や
貫通に弱いのがやはりネックです
モンジロー
単騎攻撃しているバトル中
このカードが与えるダメージは減らず
相手の場の全てのカードはカード効果で
防御力を増やせない
ドークスの防御デバフを振りまき
シンザンで打点と攻撃力を増やしてやれば
相手の防御が11000までなら
軽減不可3ダメの貫通を狙える
後述のイベントを併用すると
同条件下で相手防御が17000までなら
4打点貫通を狙える
イベント
メダル(クワガタ)
以前紹介済みのメダル(カブト)と似たような
カード
カブトとの最大の違いは打撃力強化がある事
ロクショウのソウルに入った場合は
効果込みで一時的に6打点へと化け
ファイターへの攻撃が通った場合は
致命傷となる
今回はここまで
当サイトに使用しているカード画像は、フューチャーカード バディファイト公式
ポータルサイト(http://fc-buddyfight.com/)より、ガイドラインに従って転載してお
ります。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.