芥茶の研究ノート

バディファイ党裏ブログ改め「芥茶の研究ノート」表の更新は終了しました、これからはこちらがメインになります。Xアカウント (@kiza913X) 

ぷれいばっく2020(前編)

今年も僅かですね

色々更新したかったけど忙しくて無理でした

2回に分けて振り返ります

 

2020/1月

バディファイトは特に商品リリースは無し

この間は通常フラッグドロップ期間だった為

去年末に発売したUBX「SAO」で遊んだり

デュエルマスターズに手を出したりと色々

 

ヴァンガードはアニメで

クロノジェットドラゴンのリメイクがアニメで発表され個人的に沸いてました

 

バディファイト的に1月は

ゴッドクロックフラッグ4枚のとある箇所が

削れるというサプライズが熱かった

あとはUBX「メダロット」のCM公開とか

そして不安を煽るかのような

ブシロードTCG戦略発表会のバディ紹介f:id:kiza913x:20201224233942j:image

数ヶ月後まさかあの様な出来事が起きとるは

 

あとはバンドリ3期が放送開始も1月でした

 

2月

f:id:kiza913x:20201224234355j:image

バディファイト最後のレギュラーパック

「アルティメット ユナイト」が2/1に発売f:id:kiza913x:20201224234625j:imagef:id:kiza913x:20201224234632j:image

アルティメット・ガルガ

オーバーゴッド”0”

といった一時代を築いたカードが収録

それから2週間後には

待望の

f:id:kiza913x:20201224234819j:image

UBXメダロットも発売日

f:id:kiza913x:20201224234921j:imagef:id:kiza913x:20201224234935j:image

メタビーロクショウをはじめとした

色んなメダロットがカードになりました

 

バディ以外のできごと

遊戯王セブンスとラッシュデュエルの発表

Twitterのアカウントは1月からあったのですが自分がラッシュデュエルを知ったのは

この月でした

振り返りに自分のTwitterを見返してるのですが大体カードか特撮かプラモかソシャゲくらいなので書くことが薄い

 

3月

f:id:kiza913x:20201224235957j:image

バディアゲイン2弾の発売

このくらいの時給から完全に

通常フラッグに対して冷めかけてるので

パック剥いてません、何かと

太陽神の恩寵というカードは話題になってましたね

あとは大バディ祭の情報が出たり

毎年恒例のVSパック(便宜上)である

グローリーヴァリアントの情報も

この月でしたが

Cの脅威が着々と進行しつつあり

情報よりもそっちのが不安でしたが

3/24日、来る審判の日

f:id:kiza913x:20201225001024j:image

ブシロード取締役である木谷高明氏による

会見でブシロードイベント開催に関する

発表が行われ 大バディ祭やBCF名古屋が

中止になる事態に発展

 

バディファイト以外のできごと

バンドリガルパにRAS実装予告

ガルパが3周年目を迎える

Reバーストライアルデッキが発表

ReバースのTD紹介は当ブログでも

しましたね

デッキ紹介「トライアルデッキ Reバース」 - 落書き帳

 

4月

f:id:kiza913x:20201225001529j:image

バディアゲイン3弾の発売

竜牙雷帝やプリズムドラゴンが強化

竜牙雷帝がまさかの鉄血のオルフェンズパロ

に走ってました、止まるんじゃねぇぞ…f:id:kiza913x:20201225001757j:image

カードイラスト、フレーバーテキストが秀逸

エイプリルフールでは
f:id:kiza913x:20201225001902j:image

実写ハイパーエナジーが公開

例に漏れず後に実際にカード化(但しPRで)

 

バディファイト以外のできごと

魔進戦隊キラメイジャーのレッド役の俳優さんが例の新型感染症に感染

これに関してはTwitterで知って唖然としました、後に本編で特別編集回を流す等前代未聞な事が起きたり 仮面ライダーゼロワンも

特別編集回を放送してたりしましたね

これ本当に年内の出来事?

 

緊急事態宣言 発令

恐らく上半期最大の出来事

これにより1ヶ月外出自粛を余儀なくされました、実は先月の審判の日の会見ではf:id:kiza913x:20201225002648j:image

公認大会の復活についても言及されてましたが再開3日前に緊急事態宣言が発令される事態に…タイミングが悪いのですが

こればかりは仕方なかった

 

バンドリ3期放送終了後に大量の情報投下

映画とかヴァンガードコラボとか色々きましたね、映画は来年の4月にRoseliaノーブルローズ前編が公開ですね、楽しみ

 

D4DJグルミク先行体験版が配信

D4DJに関しては次回で触れます

 

5月

f:id:kiza913x:20201225003253j:image

グローリーヴァリアント発売

これを買うために古今東西本葬した

思い出、翌月秋葉原まで足を運びました

超ガチレアの加工がしょっぱいのが印象的

あとは1人回しやってたなぁと

あとはリバイバルバディーズ情報が公開

 

バディファイト以外のできごと

ガルパ★ピコ大盛り放送開始

感想記事途中で投げ出しちゃいましたね…

この月はまだ緊急事態宣言中でもあり解除されたのが月の後半の為薄いですね…

 

6月

バディファイト商品の発売はリバイバルバディーズ発売まで何もありません

そして来る6/15日

再び訪れた審判の日

この日バディファイト公式から

8月発売のリバイバルバディーズを

もって商品展開を終了

来年度の5月でサポートの終了が告知

全バディファイターを震撼させました

この日を境に各地のショップや通販で

だいぶセールが始まったり色々ありましたね

 

バディファイト以外のできごと

バディファイト商品展開終了のインパクトがデカすぎて他の事はどうでもよくなってたのでありません

 

今思えば1月の段階でバディファイト存続は

怪しかったのかもしれません

しかし、そうかと思えば

リバイバルバディーズの商品詳細ページにはf:id:kiza913x:20201225005332j:image

S-Sp04の収録について語られており

新型コロナウィルスが流行っていなければ

今年いっぱいまでは続いていた可能性も

もし大バディ祭が延期せず通常通りに行われていたなら新しいUBXの情報があったかも

しれない…

しかしバディファイト商品展開終了という

知らせは現実であり、直視しなければいけない事実、6年間という長き期間

私に感動と興奮を再び味わせてくれた

バディファイトというコンテンツには

感謝しかありません

今までありがとうございました。

 

次回は後半戦

下半期を振り返ります