芥茶の研究ノート

バディファイ党裏ブログ改め「芥茶の研究ノート」表の更新は終了しました、これからはこちらがメインになります。Xアカウント (@kiza913X) 

ヴァンガードデッキ紹介 ドラゴンエンパイア編

f:id:kiza913x:20210508103017j:image

今回もヴァンガードのデッキを紹介

今回はドラゴンエンパイアのデッキです

ライドライン&ライドデッキ

f:id:kiza913x:20210508103132j:image

砂塵の重砲 ユージン

自身のリアガードを2枚レストすることで

相手リアガードを1枚退却させ、自身のパワーを+10000(ターン1回)

 

相手リアガードが退却された自ターンに

SB5することで相手の空きRサークルと同数

自分のデッキトップから見て、Rサークルにコールするか自身のソウルに置く(ターン1回)

 

自分のユニットが2体行動不能になってしまったり、ソウル5枚を使ってトリガーを捲る確率を減らしてしまうといったやや重のデメリットを抱えているものの

ダメージゾーンのカードはコストに使わない為、他の能力にCBを割ける利点がある

また展開能力は良い方に捉えれば

・手札を使わずにリアを用意できる

・超トリガーの確率を微量に上げる

とも考えるれる、何事もポジティブに考えよう、相手の盤面も取れるし。


f:id:kiza913x:20210508105032j:image

砂塵の凶弾 ランドール

上記のユージンにライドされた時1ドロー

更にドロップのカード1枚をソウルに置く

アタック時に相手リアガードが2枚以下で

CB1することでSC1しバトル中パワー+5000

 

2つのソウル増やし効果を駆使すればユージン初回ライドターンで

いきなりSB5の効果を発動できるソウルを

確保できる、バトル中パンプはリアガード時にも使えるのでSB5まであと少しという時は

思い切って使うのも手。


f:id:kiza913x:20210508140817j:image

砂塵の銃撃 ナイジェル

上記のナイジェルにライドされた時SC1

自分メインフェイズに相手のリアガードが

退却した時CB1と自身を退却させる事で

相手リアガード1枚を退却させる

 

ユージンの自身のリアガードを2枚レスト〜

の効果コストにするにうってつけなユニット

CB1は安い。


f:id:kiza913x:20210508144629j:image

砂塵の双銃 バート

FV枠

 

メインデッキ

f:id:kiza913x:20210508144802j:image

突貫竜 トライバッシュ

自分ヴァンガードのアタック時に相手リアガードが2枚以下なら自身をソウルに置く事でバトル中自分ヴァンガードのクリティカルを1つ増やす。

 

サブG3、条件を満たせばソウルに入りつつ

クリティカルも増やすユージンの相棒的存在

SB5ユニットガチャで2枚くらい捲れると激アツ、確率的に厳しい…けど、やってみる価値はありますぜ!


f:id:kiza913x:20210508145530j:image

ブレイジングスピア・ドラゴン

R登場時にこのユニットと同縦列に相手ユニットがいないなら、CB1することでターン中

パワー+10000

 

2021/5/8現在公認大会で配布されているPRカードパックに封入されているカード

リアガードの退却に優れたドラゴンエンパイアらしい能力を持つ。


f:id:kiza913x:20210508145914j:image

ドラグリッター ダッバーフ

R登場時にCB2することでSC1し相手リアガード1枚を退却させる。

 

ソウルを増やしつつ相手リアを焼ける

CB吐く事はやはり希少であるため

ソウルの枚数がリーチで相手盤面にリアガードが3~2枚なら退却させても良いと思います

 


f:id:kiza913x:20210508150432j:image

ツインバックラー・ドラゴン

完ガ枠、Dシリーズからの仕様として

1部完ガユニットは手札が2枚以下なら

手札コストを払わなくても良くなっている

カード効果によるドローは

・ペルソナライド

・ドロートリガー

の2択に限られ、リア焼き効果持ちを手札から出すとなると、ドローとツインドライブでは1ターン3枚しか手札が増えない為

今回はこの手札コスト緩和の方を採用。


f:id:kiza913x:20210508150947j:image

忍竜 テンシャーステッド

ブーストしたアタックがヒットした時CB1と

自身を退却させる事で自分のヴァンガード

同名のカード1枚をデッキから手札に加える

 

ペルソナライド安定化させるドラゴン

昔なら「ヴァンガードをブーストしたバトルでアタックがヒットした時〜」や「ブーストしたアタックが相手ヴァンガードにヒットした時」と書かれていたかもですが

ブーストするのはリアガードでもOK

ヒット対象は相手リアガードでもOK

と非常に緩いのでガンガン狙いましょう。


f:id:kiza913x:20210508151658j:image

忍妖 シガマナゴ

自分メインフェイズ中に相手リアガードが

退却した時、自身を退却させる事でデッキトップを見てユニットカードならRにコールして良い、そうしないなら残りをソウルに置く

 

ユージンのレスト効果のコストにうってつけ

その2号、捲ったけど違うのが出ても退却じゃなくてソウルに行くのがひたすら偉い

オーダーが入ってない構築の為、絶対当たり

ますが場合によってはソウルが欲しいので。


f:id:kiza913x:20210508154038j:image

過激竜 ヴェロキハザード

ブーストした時、ターン中パワー+2000

シンプルなテキストなカードは強い(個人談)

お手軽に10000ブースターとなりますし

パワー計算が楽になるんですよね〜偉い。

 

トリガーユニット (1部は既存のため省略)さf:id:kiza913x:20210508154324j:image

再起の竜神王 ドラグヴェーダ(超)

追加効果 自分ヴァンガード1枚をスタンド

 

ドラゴンエンパイアのパック収録超トリガー

1億パンプに加えてヴァンガード強力効果の

1つであるVスタンドを追加効果で行います

しかもデメリットがありません

(ここで挙げるデメリットとは

・手札を捨てる

・ドライブを-1する

を指します。)

完ガで阻まれてもVを起こしてパワー+1億は

自分のリアへ割り振る動きも行けるので

火力で攻めよう。


f:id:kiza913x:20210508155355j:image

コンダクトスパーク・ドラゴン(★)

クリティカルトリガー、今回の構築では

クリティカル8になっています

ユージンのスキルの都合上

★ 治 引各4 前3 超1というDシリーズのトリガー基盤だとSCで★が入ると火力低下になってしまう為、今回は★8 治4 引2 前1 超1という

トリガー配分にしています。

今回はここまで 本デッキのデッキコードは

B0LA になります。

 

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータ
ルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.