芥茶の研究ノート

バディファイ党裏ブログ改め「芥茶の研究ノート」表の更新は終了しました、これからはこちらがメインになります。Xアカウント (@kiza913X) 

ヴァンガードデッキ紹介「モンスターストライク」その1


f:id:kiza913x:20210724072653j:image

今回は先日発売したヴァンガードコラボ弾

とコラボデッキ2種

モンスターストライク」のカードを使用したデッキを3種を3回に分けて公開します

なお等ブログ管理人はソーシャルゲームやアニメ映画のモンストの知識が全くといっていい程知りませんので紹介は簡素になります。

本デッキのデッキコード : N3U7

ライドライン解説の前にブラゲ同様に特別な

オーダーカードが存在するので先にそちらを

紹介します

f:id:kiza913x:20210724073214j:image

ガチャリドラ

レストする事で2つの能力のどちらかを使え

・山上1枚目を表でモンスターBOXに置く

・自分と相手VがG3以上ならCB2する事で

山上から10枚をモンスターBOXに置き

モンスターBOXから3枚からコール

(ファイト中1回)

ゲーム内のガチャの要素を再現したモンスト独自のシステム、10連ガチャはファイト中1回の制約がありますが、ガチャリドラを複数枚採用していればガチャリドラ1枚につき

それだけ使う事ができる裁定が出てますが

一気にデッキが10枚減ってしまうので

使うタイミングの見極めが意外と難しいです

f:id:kiza913x:20210724073941j:image

モンスターBOX

便宜上はトークンと同じでデッキ外から出す

カード(で良いのでしょうか?)

自分メインフェイズに1度だけ手札とBOXの

グレードが同じカードを1枚入れ替える事が

可能、この能力が非常に便利で

単発ガチャによって完ガが入ってしまっても

手札の不要なG1と交換が出来るので

ある程度の事故回避は可能

 

ライドライン

f:id:kiza913x:20210724074718j:image

↑MSR版イラスト

f:id:kiza913x:20210724075819j:image

↑RRR版イラスト

絶対無敵の恐怖の大王 ノストラダムス

VまたはR登場時にSB1でターン中自身に

パワー+1万

V時にアタックしたバトル終了時にPライドしているなら自ユニット1枚を選びターン中

パワー+1万とクリティカルを+1する

2種のパワー増加効果を持つユニット

対象は単体と狭いもののコストや条件は軽い


f:id:kiza913x:20210724075846j:image

優雅なる花ノ国の精 プルメリア

バニラユニット、今回のカード群はG2以下も

V能力を持つのが居たのですが場に出てる

ターン数を考えると無理して使うことは

しなくても良いんじゃないか?となったので

今回はあえて能力無しを選んでみました。


f:id:kiza913x:20210724080404j:image

目覚めし衆生の救済者 ミロク

ライドされた時、Rにコールして良い

ブーストした時SB1する事でバトル中

自身のパワー+5000

ライドされるとスペコ出来るので盤面を増やせる、ブーストした時の効果もまぁまぁ強いのですがソウルチャージ手段が乏しいので

中々使うのが厳しいです。


f:id:kiza913x:20210724130355j:image

金卵

スタンドアップした時ファイターではなく

ストライカーになるという変わった能力を持つFV枠 ガチャリドラはライドデッキに入るカードでもあるためライドデッキは他デッキより多い5枚となってます。また他のFV枠カードと違い パワー0 シールド値0 と特殊。

 

メインデッキ

f:id:kiza913x:20210724130908j:image

異世界の魔法皇帝 ナポレオン

ブーストされた時、自ユニット3枚以上なら

CB2する事でバトル中クリティカル+1

やや重のコストではありますが緩い条件で

クリティカルを増やす事が可能なユニット

Pライドしたノストラダムスのパンプ効果を

適応させ自身の効果を使えばクリティカル3

という通れば致命傷になりかねない数値と

なるロマンコンボを作り出す。


f:id:kiza913x:20210724131500j:image

甘き夢へと誘う者 サキュバス

ブーストされたアタックがヒットしなかった

時CB2することでスタンドする

自力で起き上がる事が出来るがパワー増加は

しないのでPライドしたノストラダムスの効果を適応させてパワーを3万(効果とPライドボーナス)クリティカル2を通すか通さないか

という選択を強要させる(ブーストが入るので一回目のアタック実際には38000くらい)

のでダメージが4点の時とかにこの戦法を

使えばガード札を余剰に吐かせたりできそう


f:id:kiza913x:20210725025236j:image

奇跡を示す者 モーゼ

ブーストされたバトル中自身のパワー+5000

V能力もありますがR運用のため割愛

特にコスト無しでブースト込でパワー2万以上になるシンプルに強いスキルを持つ。


f:id:kiza913x:20210725092750j:image

運命を繋ぐ者 ハレルヤ

相手のVがG3以上ならシールド値+5000

自身がG2なのでインターセプトを持つのですがこの手の効果は真っ先に攻撃やリア除去の対象として狙われたりするので盤面ではなく

手札に温存してガードに使うのが良いですね


f:id:kiza913x:20210725093851j:image

安息を与えしもの レクイエム

相手VがG3以上ならR登場時にCB1SB1する事

で山上7枚を見てG3を1枚サーチ

過去のヴァンガで似たような効果を持つユニットがRRRで収録されていましたが

遂にDシリーズにも登場、ただし相手VがG3以上かつコスト支払いが追加されました

とはいえVシリーズ期に収録された所謂

「シシルス互換」に比べ見れる枚数が

5枚から7枚と微増しているのでサーチ成功率はトントンと言ったところ。


f:id:kiza913x:20210725095445j:image

八岐ノ贄姫 クシナダ

ヴァンガードをブーストしたバトル終了後

そのアタックがヒットし、そのターンに

PライドしているならCB3する事で他の

リアガード全てをスタンドする

コスト 条件 何もかも厳しすぎるがロマン効果を持つトンデモユニット

Pライドは楽とはいえ Vをブーストしたアタックがヒットしていてという前提条件

完ガで阻まれたり、運よく通ってもダメトリを引いてしまったりすると厳しいですね…

逆に考えると

相手にガードを切らせる事でサブアタッカーであるナポレオンやサキュバスの効果を

通し易くなる可能性を高められると思えば…


f:id:kiza913x:20210725095429j:image

狂愛を伝えしもの セレナーデ

ブーストした時、自ユニットが3枚以上なら

CB1SB1する事でバトル中相手前列のユニットのパワー-10000

安いコストで相手前列ユニットのパワーを

10000減衰できる、V裏よりかは他のユニット

の裏に置くとオススメ。


f:id:kiza913x:20210725102002j:image

輝かしき純真の巫女 真珠

完ガ枠 


f:id:kiza913x:20210725102119j:image

智の八犬士 犬坂毛野

相手VがG3以上なら自身のパワー+5000

後半戦で真価を発揮しG1でありながら

G3相当のパワーになる、ブーストを持つので

後列で火力支援させるのが良さげ

 

トリガー枠 今回は新規なので全部記載しますf:id:kiza913x:20210725102704j:image

↑パック版イラスト

f:id:kiza913x:20210725102728j:image

↑BOX購入特典版イラスト(ランダム封入)

無慈悲なる魔物殲滅の英雄 ペルセウス

引トリガー 原作に対する知識不足なのですが

かなり良いデザインのイラストが多いですね


f:id:kiza913x:20210725103226j:image

↑デッキ収録版イラスト(通常)

f:id:kiza913x:20210725103302j:image

↑BOX公認店舗購入特典版(ランダム封入)

華々しき響宴の魔女 ワルプルギス

引トリガー2枠目 今回トリガーの種類が

複数入ってますが、今回構築したデッキは

本命を組んだ際に余ったパーツで組んでるのでこのようなチグハグした感じになってます


f:id:kiza913x:20210725103711j:image

↑パック版イラスト

f:id:kiza913x:20210725103656j:image

↑BOX購入特典版イラスト(ランダム封入)

魂を救済せし白き聖女  グィネヴィア

治トリガー 肩書き?みたいなのが全ての

カードに付いてるので全体的にカード名が

通常のカードより長いですね。


f:id:kiza913x:20210725104144j:image

↑デッキ収録版イラスト(通常)

f:id:kiza913x:20210725104213j:image

↑BOX公認店舗購入特典版(ランダム封入)

眩きランプの聖天使 ナイチンゲール

治トリガー  デッキ収録の方のイラストの

密度が凄いですね、これ。


f:id:kiza913x:20210725105759j:image

↑デッキ収録版イラスト(通常)

f:id:kiza913x:20210725105825j:image

↑BOX公認店舗購入特典版(ランダム封入)

神機閃甲 神威

前トリガー  推しカード

モンストの知識とか全く無いのですが

結構前(数年前?)にこの姿がTwitterに流れてきた瞬間一目惚れしてしまいました

やっぱロボとか甲冑とかカッコいいから

すぐ好きになっちゃうんですよね。

 
f:id:kiza913x:20210725111046j:image

雄麗なる君主 ツタンカーメン

★トリガー これともう1枚のトリガーのみ

絵違いは当たりませんでした。


f:id:kiza913x:20210725111326j:image

光をもたらす者 ルシファー

超トリガー

ドライブチェックで出た時追加効果として

以下の2つのうちどちらかを行う

・ターン中自リアガードのパワー+10000

・ダメージ1点開封

アニメや映画で主人公になってるという

情報だけ知ってます、超トリガーの追加効果

にしてはやや控え目な能力を持ってますが

どちらかを選択して使えるのは中々魅力的。

 

今回はここまで

次回もモンストかの紹介となります。

 

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータ
ルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.