芥茶の研究ノート

バディファイ党裏ブログ改め「芥茶の研究ノート」表の更新は終了しました、これからはこちらがメインになります。Xアカウント (@kiza913X) 

ヴァンガードデッキ紹介「D-LTD01 出航!リリカルモナステリオ! 」レビュー

f:id:kiza913x:20210820133709j:image

今回は初のトライアルデッキ

リリカルトライアルデッキ01

「出航!リリカルモナステリオ!」を紹介

同日発売のパックのカードを使ったデッキは

後日紹介になりますf:id:kiza913x:20210820133825j:image

見づらいですがデッキログから拝借した

いつものアレ、収録枚数とか買うまで

分からないのでヴァンガード公式様

商品情報公開の時に枚数リストも載せて

ください、お願いします。

今回のデッキは
f:id:kiza913x:20210820134146j:image

バミューダ△のみが所属

しているのですが今まではマーメイドの

ユニットが中心でしたがDシリーズでは

多種多様な種族が所属してます。

 

ライドライン

カード名の最後()を付けます

()内の数字が商品収録枚数となります

購入の参考になれば幸いです

f:id:kiza913x:20210820134344j:image

Astesice(アステサイス) カイリ(4)

2つのV時効果を持ち

・アタック時SB1する事で自リアガード2枚

までを手札に戻す。

・アタックしたバトル終了時、Pライドしているターンなら手札から2枚ユニットを

前列と後列のRサークルにそれぞれ1枚コールする。

バミューダ△の特徴を受継ぐ

ユニット、前半の回収効果で強力な

登場時効果を持つユニットを戻すことで

再利用や後半の展開効果で再度展開や

連パンを行って戦うのがこの軸の基本戦術


f:id:kiza913x:20210820200623j:image

Astesice キヨラ(4)

V時とR時で使える能力を持つ

V時:アタック時、自リアガード1枚を手札

に戻してよい

R時:ブーストされたバトル中自身のパワー+5000

V時ではカイリ同様にリアガードを戻せるので次ターンに備えて登場時能力持ちを戻したり出来る、R時のブーストされた時能力は

ブーストしたユニットのパワー次第ではパワー2万オーバーに到達するのでそこそこ便利


f:id:kiza913x:20210820201113j:image

Astesice ナナミ(4)

2つの自動効果を持つ

・V登場時自ドロップからG1以下を1枚

Rサークルに→でコールしてよい

・R登場時ターン中自身のパワー+2000

先行なら次ターン用の攻撃要員またはブースターを用意できる、後攻だと1ターン遅くなるのでちょっと微妙、1ターン目は引トリガーかG1を捨てると手札コストを無駄なく使えます、R登場時能力はシンプルですが

カイリのPライド効果で上記したキヨラと

一緒に展開しキヨラをブーストすれば

パワー35000でのアタックが可能です。


f:id:kiza913x:20210820201808j:image

Astesice ミオン(1)

FV枠  いつもの〜

今回の商品仕様ですが

カイリの他にRRR仕様のカードが

2枚ランダムで封入されており

キヨラ ナナミ ミオン

後述する★と治トリガーの5枚の中から

どれか2枚が光り、ごく稀にカイリ含む

上記5枚のどれかのSP仕様が封入されるそうです、自分はSP仕様は出ませんでした。

 

メインデッキ

f:id:kiza913x:20210820202154j:image

元気に登校 キャルフィ(4)

R登場時ターン中自身のパワー+10000

えっ!?出ただけでパワー+1万ですか!

と今日のカードで出た時思いましたが

素のパワーが10000というので初見時は

「これDシリーズだよね?最初期のカードの間違いじゃないよね??」となったのは内緒

後になってから後述のオーダーやカイリが

今日カで公開されてからは評価は変わりましたが瞬間火力は高いとはいえダメトリ出ちゃうとちょっと厳しいかな?という印象

イラストは可愛いのでそこは好きです。

(食パンじゃなくて鮭の切身な点が凄い好き)

 

f:id:kiza913x:20210820202752j:image

不覚にうっかり リクリス(3)

バニラ枠

今回の収録カード、オーダー効果や

自身のパワーを自力で上げる能力を持ったのが多いのとカイリの再展開効果を考慮してか

パワーの数値が最初期か?というような

ユニットが入ってるので

リクリスやキヨラが強く見えますね

G2でパワー10000の安心感はデカい。


f:id:kiza913x:20210820202739j:image

ほんのりスランプ? アベル(4)

R登場時CB1する事でターン中自身のパワーを

+10000

G2ながらパワー8000とまたしても「初期かな?」と思ってしまうユニット、有限リソースを使ってのパワーアップなので連発は

非常に厳しい。


f:id:kiza913x:20210820203516j:image

切なる望み ハナエル(4)

完ガ枠 

ワービースト デーモンと来て今度はエンジェルが来ました、前まではマーメイドしか居なかったのですがリリカルモナステリオになってからは本当に種族が豊富になり見ていて

楽しいです、かわいい。


f:id:kiza913x:20210820203806j:image

モグモグ娘 シーヤ(4)

R登場時SB1する事で自山札の上から

1枚見てユニットの居ないRにコールするか

手札に加える、手札に加えたら手札から1枚捨てる。

パワー3000と侮るなかれ!その効果は

シンプルに強く盤面展開か手札交換と

TD収録の物とは思えないカードパワーを持っています、過去に出たバミューダ

「甘美なる愛 リーゼロッテ」の効果と似ているのですがあちらはコストが無い代わりに

同名ターン1という制約がありましたが

(リーゼロッテはコールかソウルinでした)

こちらにはありません…これだけで強い

理想的な動きとしては先後1ターン目に

ライドコストして捨てナナミの効果で

釣り上げで展開ないしは手札交換を

狙いたいですね。

 

トリガー

f:id:kiza913x:20210820204907j:image

決意の精霊王 オルバリア(1)

毎度お馴染みのオルバリアさん

今回も再録されちゃってます

ここまで来ると持ってる人は

互換込で2桁分くらい持ってる人が

居るんじゃないか…思います

今回のトライアルデッキを買うのであれば

ショップの方でパックに収録されている

ORRの超トリガーを買う事を推奨します

正直汎用枠のオルバリアはこのデッキの

コンセプト的には弱いですし今回のORRは

同一能力でイラスト違いが5種あるので

かなり安いためオススメです。

(肝心の能力ですが次回以降紹介します)


f:id:kiza913x:20210820205351j:image

Astesice ミサ (4)

クリティカルトリガー 

金髪碧眼!自分のランダム封入のRRRは

キヨラとミサでした。


f:id:kiza913x:20210820210125j:image

知識を力に ザスキア (4)

引トリガー  

眼鏡っ娘です、収録カードの中で1番好き。


f:id:kiza913x:20210820210405j:image

常習サボり魔 ペラゲーヤ(3)

前トリガー

カイリの再展開能力との噛み合わせは

あんまり良くないのでここも変更点かもです(前トリガーの裁定でパワーアップが

適応されるのは捲れた時に既にいるユニットにのみ適応とあるので)

 

f:id:kiza913x:20210820205703j:image

Astesice カナミ (4)

治トリガー  久しぶりに

ルール?テキスト付きのヒールトリガーを

見た気がしますが先月モンスト出てましたね

なんだかんだあれから1ヶ月経つんてますよね〜時の流れってはやーい

Astesiceの名称を持つ6枚のカードは

スタートデッキのように上下に繋げる事で

1枚の絵になります、この仕様見るのは

久しぶりですね。

 

オーダー

f:id:kiza913x:20210820211158j:image

世界周遊スペシャルライブツアー!(2)

セットオーダー

ターン1回:CB2する事で自Vにターン中

「自リアガード全てのパワー+5000」を

与える。

1部ユニットのパワーの低さを補完し

カイリの再展開効果を更に強力にする

超強力なセットオーダーカード

CB2と重く発動回数に制約はあるものの

リアガード全てにこの恩恵が入るため

トリガーユニットでもパワー10000を超え

キャルフィは効果込でパワー25000になったりと上がり幅が凄いことに!

Pライドボーナスの前列10000パンプを

組み合わせると更にエグいです。

 

今回はここまで 次回はパックのカードを

メインに構築したデッキを紹介予定です。

 

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータ
ルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved