芥茶の研究ノート

バディファイ党裏ブログ改め「芥茶の研究ノート」表の更新は終了しました、これからはこちらがメインになります。Xアカウント (@kiza913X) 

アサルトリリィ Last Bullet 備忘録「キャラ編②」

f:id:kiza913x:20210921180154j:image

第2回です

今回も前回に引き続きキャラ編

百合ケ丘のリリィその②って感じで

(いつものように抜けとかあるかも、自分用のメモみたいなので許して)

アニメ版に登場ってあるけど私がしらないだけで原作には登場してるかもしれない

何かストーリーを追える方法とかあればいいな

2021/12/9 キャラクター追加に伴い更新しました。


f:id:kiza913x:20210921180423j:image

真島百由

前回名前だけ挙がってたキャラ

2021現在アニメ、ドールにのみ登場

アニメとゲームはリンクすると発表があったのですがメインストーリー内では舞台とも

リンクしているので来年公演の舞台は怪しいかもしれないですがその内名前だけ出たり

するのだろうか

アニメ第1話から出ており1話で生体標本として捕獲していたヒュージが脱走、その件の

責任者として登場、その後もそこそこの回数

登場しメカヒュージ作ったり色々あった

(メカヒュージの件やその後はラスバレに

リンクするので該当イベ紹介までは伏せます)

ゲーム内では

チュートリアルや強化・売却画面、交換所

を担当しているのでゲームをプレイしている

以上切っても切れない存在と言っても過言ではない、そういう事もあってかゲームでの

プレイアブル化は絶望的かと

思われていましたが2021/05末にプレイアブル化がされ、工廠化2人が揃った。

 

ゲーム内の自己紹介ムービーではf:id:kiza913x:20210921181737j:imagef:id:kiza913x:20210921181806j:imagef:id:kiza913x:20210921181851j:imagef:id:kiza913x:20210921181924j:image

というやり取りがあり、見ていて

とても微笑ましい

これ以外にも微笑ましいストーリーが

存在するのですがイベント編で紹介するので

しばしお待ちを

 

使用CHARM

f:id:kiza913x:20210921182653j:image

アステリオンSP.MM

アニメでは戦闘の描写が無かったので

ドール版(ver1,5)の付属品として付いてきた

アステリオンを使用

レアスキルは この世の理

だいぶ説明が難しいので割愛

もう少し他のメディアに目を向けておこうと思います

ゲーム内では一定時間自身の防御力を大アップさせ攻撃力を上げる。


f:id:kiza913x:20210921183637j:image

天野天葉

アニメ版とドール版に登場

舞台版への登場は覚えてません

(名前だけあったような気がする)

が舞台版1作目のコミカライズ作品

には登場している

アニメでは第1話から登場

続く2話にも登場、ヒュージとの戦闘シーンがあるのは第6話と第12話

ゲーム内ではアニメ版のストーリーを

簡略化した物を見ることが可能なのですが

2021/09現在第6話以降のストーリーは

追加されてないのでゲームから入った

人がどういう人物なのだろうか?と思われても不思議じゃなさそう…一応自己紹介ストーリーがあるのは良いかな?

 

他のキャラがガチャで特定カードを入手した

際にキャラを解放する形になるのですが

アールヴヘイムのメンバーは特別で

レジェンダリーCHARMを作り進化を規定数

行い、その上でキャラ解放任務をクリアするとキャラが解放されるといった仕様

文面で書くと楽そうに見えますが

要求素材一覧と入手方法を見ると

気が遠くなります…

L.CHARM製造素材:4000個

(素材交換の為のクエストで

専用アイテムを手に入れ交換可能だったり

レジェンダリーバトルの報酬等機会は最多)

レジェンダリーパーツ1:1500個

(主にレジェンダリーバトルのポイント報酬やレジェンダリーバトルをプレイした際にある程度数を貰える)

レジェンダリーパーツ2:710個

(レジェンダリーバトルをプレイまたは

毎週月曜日のグレード変動の際に貰える

メダルを交換した場合のみ手に入る

プレイの場合は1日1回だけグレードによって貰える数が異なる、グレード変動の際は

昇格または降格によって変動 交換レートは

メダル100枚でパーツ2が1個と1番過酷)

私はまだグラム進化段階4で止まっており

頑張れば年内には解放出来るかな?って所ですね…

使用CHARM

f:id:kiza913x:20210922155236j:imagef:id:kiza913x:20210922155248j:image

両刃の大剣からレールガンみたいな形態に

変形します、ゲーム版ではヌルっと動くのですがドール版では可変部にギアが採用されてるので凄い複雑らしいです、いつか欲しい

レアスキルはヘリオスフィアS

名前にSが付くレアスキルは現状

アールヴヘイムのメンバーのみが

所持、通常の物とは全く違うみたいです

効果は発動中一定時間敵の攻防をダウンさせ

味方全体の防御力をアップさせる。


f:id:kiza913x:20210922155913j:image

番匠谷依奈

アニメ版に登場、3話から登場

アールヴヘイム組はラスバレ内でも

出番が少なく、イベントに出たのも

実装タイミングの都合で上記の天葉と依奈

のみの為書くことが薄いんですよね…

 

使用CHARM

f:id:kiza913x:20210922160620j:image

アステリオンSP.BE+グングニル・カービン

通常キャラ1体につきCHARMは1本の制約が

あるのですが依奈のレアスキル

円環の御手の能力によりCHARM2本持ちを

可能に(グングニル・カービンの画像が無いのは依奈未開放だからですかね?)

ゲームでは発動するとサブCHARM(グングニル・カービン)の戦闘力が戦闘力に上乗せ

さらに特性も適応との事


f:id:kiza913x:20210922161415j:image

遠藤 亜羅椰

アニメ版に登場、第1話から出ており

学園内で夢結様に向かってCHARMを展開

した人です、続く2話でも登場し梨璃に対して「喰っちまいますわよ」というセリフを

投げるなど良い意味でヤバいお方

説明文にある通りの理由で問題児呼ばわりなのですが自己紹介ムービーでもその才能を遺憾無く発揮?しインタビューを 喰っちまいますわよ しようとするのですが…(正直自己紹介ストーリーで一二を争うクオリティなので是非プレイして見てください)

使用CHAR

f:id:kiza913x:20210922162355j:image

アステリオンSP.EA

脅威のアステリオン

レアスキルはフェイズトランセンデンスS

S級になったので使用してもエネルギー切れにならなくなった上位互換!しかし

入手難度が高く、何ヶ月もイベを走らないと

ダメなので骨が折れますね… 


f:id:kiza913x:20210922163106j:image

田中壱

アニメ版に登場 天葉、亜羅椰と共に

1話から登場したのですが、1話では

CHARMを展開した亜羅椰に対して

「抜きやがった」の一言だけを言い放ち

1話の出番は終了…その後も出番はあるので

ご安心を(3話にて再登場)

実は実装されてまだ日が浅い(2021/09実装)

使用CHARM

f:id:kiza913x:20210922164300j:image

ブリューナクSP.TI

レアスキルはこの世の理S

百由様のスキルの上位版

攻防をアップはもちろんのこと

自身が使用したスキルの50%の効果を

他の味方と他の敵ににも適応されるように

なっているとの事


f:id:kiza913x:20211020193727j:image

江川 樟美

アニメ版第1話から登場

その後もそこそこの頻度で登場する

アニメだとアールヴヘイムのメンバーは

阿羅椰以外のインパクトが薄い気がしていたのでイマイチな感じでしたが、ラスバレでは

自己紹介ムービーやキャラ解放クエスト等で

ストーリーが展開されるので独自の掘り下げが行われてます

(実は電撃ホビーWebにて読み物が連載されているとの事なのですが当方1度も読んでないので、ここでは見てない及び設定を知らない体で紹介しています)

アニメ劇中内では天葉様と守護天使の契を結んでいる事が明らかになっており

自己紹介ストーリー内ではf:id:kiza913x:20211020194446j:imagef:id:kiza913x:20211020194509j:imagef:id:kiza913x:20211020194539j:image

天葉様についてこう語っている他f:id:kiza913x:20211020194617j:image

出逢のきっかけが簡素?ではあるが

表記されているのでアニメから入った身としては「まだ謎な部分は多いけどキャラの素性とか知れて良かったな」という感じ

つい先日、ラスバレ内でグラム☆6を作り終えたので天葉様が加入し、現在は樟美ちゃん

加入の為にまた素材を集める日々を送っています…年内に加入出来るといいな

 

使用CHARM

f:id:kiza913x:20211020194906j:imagef:id:kiza913x:20211020194934j:image

グングニルSP.EK

銀色のボディパーツに漆黒の刃がシンプルな

カラーリングのグングニルのバリエーション

レアスキルはファンタズムS

ゲーム内効果は通常のファンタズムと同じで

メモリアが複数対象を取れる効果がある場合

その対象人数の最大数が出る確率を上げる

のに加え 更にメモリアスキル効果をアップさせる追加効果が付いている

一見すると上位互換に見えてしまうが

レジェンダリーCHARM解放で入手できる

リリィはポジションが固定であるため

マルチでは後衛 ソロではサポートに編成せざるを得ない為 上位互換とは言えないように

上手いこと調整されている…ような気がします。


f:id:kiza913x:20211120091331j:image

金箱 弥宙

アニメ版6話から登場…なのですがf:id:kiza913x:20211120114648j:image

6話では一柳隊がヒュージに対して

ノインヴェルト戦術を行って無事に

ヒュージを倒した際に生じた爆発を

遠目から他のアールヴヘイムのメンバーと

見つめるシーンで一瞬だけ登場(ほんの数秒)

その後は第8話にも登場、ここでやっとセリフも出るのですが、夢結様に吹っ飛ばされて

またしても出番終了…その後は最終12話では

他のリリィ達と一緒くたに登場

セリフ数や登場時間的にも既に実装済みの

アールヴヘイムのメンバー達よりもちょっと

扱いが…なリリィf:id:kiza913x:20211120125349j:imagef:id:kiza913x:20211120125405j:imagef:id:kiza913x:20211120125418j:imagef:id:kiza913x:20211120125437j:imagef:id:kiza913x:20211120125448j:image

アニメでの出番が本当に無かったので

自己紹介ストーリーでは色々と

どんなキャラクターであるのかが分かるので

非常に助かります〜f:id:kiza913x:20211120130051j:image

公式生放送では表情設定画が公開

笑顔としょんぼりとした顔が可愛いですf:id:kiza913x:20211120130317j:image

使用CHARM

マルテSP.KM

天葉様の使うグラム以外アニメ登場の既存CHARMのカラバリ(アステリオン2本 グングニル ブリューナク)ばかりだったL.CHARM、

ついに待望のラスバレ初出のCHARM(とはいえカラバリ)が登場、マルテはグラン・エプレの灯莉が使用するのと同じ物ですねf:id:kiza913x:20211120131513j:image

レアスキルはレジスタ


f:id:kiza913x:20211209214720j:image

渡邉 茜

アニメ版6話より…登場しているのですが

上記の金箱 弥宙 同様に登場シーンが少ない

(弥宙の紹介の所に貼ってあるラスバレ内画像、弥宙の左隣の人が 茜さん)

少ないだけならまだ良いのですが

アニメでは最終話でも登場するのですが

同じく他リリィ達と一緒くたに登場(時間も数秒)さらにはアニメ内ではセリフを一言も発さずアニメは放送終了を迎えてしまった

実装が告知された公式の生放送では

キャストの人から「誰?」と呼ばれる始末

色々と扱いが悲しいキャラ…


f:id:kiza913x:20211209215840j:imagef:id:kiza913x:20211209215848j:image

アニメでの出番がほぼ無である為

自己紹介ストーリーによる掘り下げは

本当に有難いです、どうやら茜さんも守護天使の契りを結んでいるそうです、シルトの子についての名前も出てますが…お察しください()

 

使用CHARM

f:id:kiza913x:20211209220428j:image

ブルンツヴィークSP.WA

 

レアスキルは
f:id:kiza913x:20211209220745j:image

テスタメントS