芥茶の研究ノート

バディファイ党裏ブログ改め「芥茶の研究ノート」表の更新は終了しました、これからはこちらがメインになります。Xアカウント (@kiza913X) 

アサルトリリィ Last Bullet 備忘録「キャラ編③」

f:id:kiza913x:20210923010706j:image

3回目です、キャラ紹介は本記事含め

あと1回で終わる予定です。

いつのも如くガバ説明、記載漏れetc注意です

今回はヘルヴォルを紹介

 

f:id:kiza913x:20210923011346j:image

相澤一葉

舞台版1作目から登場

エレンスゲ女学院のレギオン「ヘルヴォル」のリーダー  キャラ説明文や特技欄の「操縦技術」から溢れ出る圧倒的なオーラ

こういう女の子キャラは ちゃん より くん

っていう方がしっくり気がする(個人談)

キャラ紹介文の内容がヘルヴォルの中で

1番マトモなのですが、このレギオンを擁するエレンスゲとエレンスゲを取り巻く環境

過去のヘルヴォルの起こした「とある事件」

にガッツリ関わってるので

ヘルヴォルメインのストーリーをじっくり

読み進めるともれなく気が滅入るよ!

滅入った分、終盤では王道の展開で

チャラにするので「上げて落とす」ならぬ

「落として上げる」をやってくるので

ラスバレのストーリーではヘルヴォルが

1番好きです(内容の過酷さは別として)

使用CHARM

f:id:kiza913x:20210923012909j:image

f:id:kiza913x:20210923012920j:image

ブルトガング

刃が回転する事でモード変形する

シンプルな構造のCHARM

レアスキルはレジスタ

ここからレアスキルも重複してくるのて

割愛が多くなってきます。


f:id:kiza913x:20210923013056j:image

佐々木 藍

舞台版2作目から登場

マスコットキャラクターの様な存在だけど

アウニャメンディと とある企業(G社)が出生に絡んでいるとかいないとか(アウニャメンディはともかくG社はほぼ黒、多分出身ってあるしアウニャメンディも黒) G社が絡んでるので 例に漏れず強化リリィでもある…

普段は大人しいというか だるーんとしている

のですがヒュージとの戦闘になると

やる気を出して独断専行したりする描写が

あるので やっぱりなんかされてる

(というか舞台版の設定では非人道的は

事をしたみたいなのがありました、フィクションとはいえ書いたら何が起こるか分からないので敢えて書きませんが)

つい最近開催されたイベント(2021/08)では

壮絶な過去回想やG社が出てきたりして

皆の胃が痛い痛いになったのが記憶に新しい

しかもそのイベント、ヘルヴォルメイン回じや無かったんで まだ掘り下げありそうなんですよね…() 

使用CHARM

f:id:kiza913x:20210923013923j:imagef:id:kiza913x:20210923013935j:image

モンドラゴン

使用者が小さいのでCHARMが相対的に

デカく見えるよ(普通の大きさのリリィからしても多分デカい?)f:id:kiza913x:20210923014142j:imagef:id:kiza913x:20210923014150j:imagef:id:kiza913x:20210923014159j:image

身長と同じ位に見えるんですよね…

ゲーム内の立ち絵とかでみると

ミリアムと同じくらいなので140cmくらい?

レアスキルはルナティックトランサー

戦闘狂な性格と相まってヤバいことに

なりそうなんですが夢結様と違って

暴走はしてない(ように見えて若干してる?)んで今後のストーリーで開明されるといいな


f:id:kiza913x:20210923015048j:image

飯島 恋花

舞台版2作目から登場

説明文でまたしても「闇」を漂わせてるんですが…まぁ恋花様もヘルヴォル単の2回目イベストで凄惨な過去が明らかになっております

メインキャラにまで容赦ないラスバレくんの

その姿勢はやっぱ一周まわって好きだけど

手心あっても良いじゃん??ってのが本音

一葉くんと一緒に描かれるイラストが数点

あるんですが 真面目な委員長キャラとギャルっぽいキャラの組合せっていかにも王道なんで新鮮さの欠片も無いんですが

女の子同士でその構図をやってるんで

ビジュアルが強すぎるんですよね

ヘルヴォルis GOD

使用CHARM
f:id:kiza913x:20210923020237j:imagef:id:kiza913x:20210923020257j:image

ブルンツヴィーク

シルエットはSFロボット物に出てきそうな

ビームガンが内臓されたシールドみたいな

フォルムのCHARM

レアスキルはフェイズトランセンデンス


f:id:kiza913x:20210923020620j:image

初鹿野 瑤

舞台版2作目から登場

ヘルヴォルメンバーで(水着イベは除外)唯一

イベント登場回数が少ない、ちょっと不遇な娘、他のキャラが説明文にて「闇」を漂わせるの対して瑤様は何にも記載が無いので

今後のストーリーでどう上げて落とすか が

不安()  ラスバレ配信前に公式Twitter

キャラクター相関図を投稿したのですが

恋花様とは親友同士なのですが

今のところ一緒に描かれたメモリアも

来てないんですよね…まだですか?


f:id:kiza913x:20210923021602j:imagef:id:kiza913x:20210923021613j:image

クリューサーオール

正統派デザインな剣のブレードモードが

かなりかっこいいCHARM

シューティングモードへの変形は

かなりシンプルに行われる

レアスキルは ブレイブ

ルナティックトランサーによって生じたりする負のマギを中和できるといった描写が

舞台版でありました

ゲーム版では発動すると一定時間味方1人の

攻防をアップさせる。


f:id:kiza913x:20210923022438j:image

芹沢 千香瑠

舞台版2作目から登場

お姉さん枠 (ガチ) 各ストーリーでその

お姉さんっぷりを見れる事が出来る、が

お姉さんよりかはママにしか見えない

(水着イベでは恋花様からママ呼ばわりされていた) 

2021/07末開催のイベストにてエレンスゲに

来る前の過去がちょっとだけ判明

しかしそのイベントはあくまでエレンスゲに来る前のなので「闇」の片鱗はあまり感じ取れなかった(全くない訳では無かった)

キャラ説明文にもある序列が異様に低い

原因が分かってない為今後のストーリーが

楽しみな反面 どんな恐ろしい展開になるのかと今から戦々恐々してます。

使用CHARM

f:id:kiza913x:20210923023904j:imagef:id:kiza913x:20210925083604j:image

ゲイボルグ

名前だけなら(多分)知名度が高いあの槍の

名前を関するCHARM、ゲーム内では

変形のモーションが見れるのですが

結構複雑な変形してて面白いです

レアスキルはヘリオスフィア

 

今回はここまで