芥茶の研究ノート

バディファイ党裏ブログ改め「芥茶の研究ノート」表の更新は終了しました、これからはこちらがメインになります。Xアカウント (@kiza913X) 

アサルトリリィ Last Bullet 備忘録 「イベント関係編その③」

f:id:kiza913x:20211017005207j:image

イベント紹介編3回目です

今回紹介する1部イベントがメインストーリー絡みの物があるので 次回からメインストーリーの紹介に入ります


f:id:kiza913x:20211017005459j:image

超越のアーセナルハート

開催期間2021/05/31~06/18

あらすじ

次世代機CHARM試作機「マギディバイダー」のプレゼンの為に御台場女学校へと
訪れた百由とミリアム、しかしプレゼンは

あまり良くない結果で終わってしまう

そして別日会議の為に出向いた2人の前に

驚異的な再生能力を持つヒュージが現れる

実戦での初起動となるマギディバイダー

果たしてその性能は…


f:id:kiza913x:20211017010851j:image

メインストーリーで名前の上がっていた

御台場女学校がついにイベントで登場

とはいえ所属リリィは登場しないので

アサルトリリィ初心者の自分は当時は

ホッとしました、舞台版しか見ていないので御台場女学校のリリィは船田姉妹くらいしか知りません(早く知識が欲しい)

メインストーリー内にて登場する特型ヒュージについても触れられているので

メインストーリーを読み進めていないと?と

なる要素もありました

(ただしこの時点ではメインストーリー1章は完結してないので時系列までは不明

例の如く私が見落としてるだけかもですが)
f:id:kiza913x:20211017011255j:image
f:id:kiza913x:20211017011309j:image

アニメでは最終回のEDでほんの数秒程度で

片付けられてしまった工廠科シュッツエンゲルペア、アーセナルジェラシーぶりに

微笑ましいシーンがありました


f:id:kiza913x:20211017011521j:image

そしてこれがマギディバイダーf:id:kiza913x:20211017011546j:image

通常のCHARMとは異なり

かなり巨大なフォルムをしており

画像を見る限りブレードモードのみと

言った感じがしますね

専用スーツ無しで運用はほぼ不可らしく

スーツ無しで使用した場合は持って数秒

との事、試作機故に問題もある為

ミリアムが1人で使用した際には

制御不能になるトラブルが起きてます

(展開としては非常にありがちですが それがまた良い)

最終的にマギディバイダーを2人で使用する事でヒュージを撃退しストーリーは終わるのですが…

f:id:kiza913x:20211017012035j:imagef:id:kiza913x:20211017012054j:imagef:id:kiza913x:20211017011756j:imagef:id:kiza913x:20211017012128j:imagef:id:kiza913x:20211017012155j:imagef:id:kiza913x:20211017012217j:image

裏では何者がが手を引いている事が

明らかとなりました 一体何社なんだ…()

登場メモリア

f:id:kiza913x:20211017012353j:image

新たなる可能性

がキャラ解放メモリアとして登場

百由様の解放メモリアも登場したのですが

キャラ入手を優先した為メモリアメダル交換で百由様は加入してますが肝心のメモリアは

未入力なのでありません


f:id:kiza913x:20211017012557j:image

アーセナルの絆

解放要素なしメモリアとして登場

自分の身長より高い剣を2人で持ってるの

なんかこう、熱くなるよね!!


f:id:kiza913x:20211017012831j:image

リリティカル☆サマー!!

開催期間2021/06/18~08/1

あらすじ

度重なる出撃で疲労困憊の一柳隊のリリィ達

交代で休暇を取ることにしており次の休暇メンバーは 梨璃 夢結 楓、ひょんな事から

海へ行くことになり?  

儚くも美しい少女達の可憐な夏が始まります

 

ラスバレ初となる水着イベント

実はこの時ラスバレ配信から半年(間近)という事で

ハーフアニバーサリー企画の1つという

ポジションのイベントになっており

通常のイベントが1~2週間なのに対して

リリティカル☆サマー!!はなんと1ヶ月以上の期間で開催されました

(個人的に書いた)あらすじでは一柳隊だけが

登場するようになってしまいましたが

ヘルヴォルも登場、漆黒の騎士と白の姫騎士ぶりとなるレギオン混合イベントとなりました。

f:id:kiza913x:20211017142305j:imagef:id:kiza913x:20211017142325j:imagef:id:kiza913x:20211017142336j:imagef:id:kiza913x:20211017142346j:image

水着姿立ち絵です、いやぁ壮観ですね

あと個人的にこのイベントは

ストーリー終盤の
f:id:kiza913x:20211017020118j:imagef:id:kiza913x:20211017020213j:image

この一連の流れが本当に面白くて大好き

しかもこの後の一葉くんの表情と

恋花様のセリフと相まってかなり

シュールなんですよね
f:id:kiza913x:20211017020531j:image

水着イベントなのに水着関係ない所の紹介になってますね

 

登場メモリア

f:id:kiza913x:20211017015256j:image

ウォーター・レールウェイ

配布かつキャラ解放メモリアとして登場

なんと期間中ログインするだけで上記メモリアと水着姿の夢結様が配布されました

ガチャから排出されるメモリアもあるのですがこの時は運が無さすぎて

梨璃と楓さんが入手できるメモリアは引けず

泣く泣くメモリアメダルで水着楓さんを交換しました…


f:id:kiza913x:20211017015736j:image

おもちゃのプール

こちらは一葉くんと藍ちゃんが入手できる

イベントガチャ2弾で排出されたストーリー解放メモリア、立ち絵として水着姿の瑤様も

出てくるのですが…残念な事に実装はされず


f:id:kiza913x:20211017020830j:image

真夏のナイトエスコート

開催期間2021/06/29~08/1

あらすじ

リリィトピックスからの依頼で

「リリィの休日」をイメージした写真の

モデルをする事になった神琳は

雨嘉、鶴紗と海に行くことに

そして現地でグラン・エプレのメンバーである

姫歌、灯莉、叶星の3人と偶然?出会うので

あった…

 

ハーフアニバーサリー企画と水着イベントの第2弾、前回同様に期間は1ヶ月以上と

非常に長いイベント

漆黒の騎士と白の姫騎士ぶりの登場となるリリィトピックス、あんまり評判とか

良くないんですか…

f:id:kiza913x:20211017140303j:image

f:id:kiza913x:20211017135059j:imagef:id:kiza913x:20211017135114j:image

2人の反応からして絶対「怪しい」とか「止めた方がいいよ」みたいになるかと思ってたんですが下のような感じになるあたり

普段のイベストとは雰囲気が違うのが新鮮

f:id:kiza913x:20211017140319j:imagef:id:kiza913x:20211017140331j:image

 

その一方でグラン・エプレ側はf:id:kiza913x:20211017140723j:imagef:id:kiza913x:20211017140736j:imagef:id:kiza913x:20211017140747j:imagef:id:kiza913x:20211017140757j:image

情報漏洩してるじゃないか…たまげたなぁ

 

肝心の水着姿はこちらf:id:kiza913x:20211017141633j:imagef:id:kiza913x:20211017141645j:imagef:id:kiza913x:20211017141702j:imagef:id:kiza913x:20211017141717j:image

髪型と衣装が変わるとキャラのイメージて

ガラッと変わるんですよね、ラスバレはそれが特に強いのでキャラに対しての思い入れが

深まるんですよ、やっぱすげぇわ

(ちなみに鶴紗と姫歌は立ち絵のみ存在

プレイアブル化は無し)


f:id:kiza913x:20211017142530j:image

リリティカルサマーが明るめの

お話だったのに対してナイトエスコートは

ちょっと感動色の強いイベストとなっており

入り江に迷い込んだ仔イルカを保護し

親の元に返してあげるという展開になるんです、上記画像はイベスト最終話で表示される

背景画なんですがちょっと涙が出ました…

 

登場メモリア

f:id:kiza913x:20211017142821j:image

輝きの海岸線

がナイトエスコートイベントガチャ第1弾から排出されました、雨嘉が解放されるのは

引けませんでした


f:id:kiza913x:20211017143011j:image

グリーンライフ


f:id:kiza913x:20211017143037j:image

きみとぼくの創作世界

がナイトエスコートイベントガチャ2弾から

排出、こちらは奇跡的に2枚揃ったので

嬉しかったですね

そして リリティカルサマーとナイトエスコートから排出されるキャラ解放メモリア(水着夢結様も含める)を入手すると水着キャラ専用の

CHARM「グングニル・サマー」が解放f:id:kiza913x:20211017143801j:imagef:id:kiza913x:20211017143812j:image

装備可能キャラが指定されているので

通常のグングニルと違いこちらの方が

若干性能が高いです。


f:id:kiza913x:20211017144132j:image

あらすじ

ヘルヴォルとの合同練習を行う事になった

一柳隊、合同練習にはアールヴヘイムのメンバーである天葉と依奈も同行する事に

しかし合同練習中に 御台場に通信障害を引き起こすヒュージや大型のヒュージが出現

対応にあたる為 一行は御台場へと出撃する

 

アーセナルハートぶりとなる御台場が舞台のイベント、またしても原作登場済みのリリィは名前すらも登場しませんでした…焦らすね

 

見どころは
f:id:kiza913x:20211020234336j:image

中等部時代の夢結様と梅様の馴れ初めや


f:id:kiza913x:20211020234357j:image

依奈と千香瑠様との過去等

アニメ版から入った人間の私からすると

意外な一面を知れたのと同時に「また1つ謎が増えた」となったイベント

特に後者の方の出来事が今後のヘルヴォルイベントとどう繋がるのとか 千香瑠様の序列が

何故低いのか…とか既に謎な部分が

更に謎になった気がします

中でも気になるのが前回紹介分では

敢えて触れなかった

「罪無き少女達のスティグマ」の最終話にてf:id:kiza913x:20211020235032j:imagef:id:kiza913x:20211020235058j:imagef:id:kiza913x:20211020235147j:imagef:id:kiza913x:20211020235218j:image

という「日の出町の惨劇」内で起きた

出来事が一葉くんの脳内に浮かぶシーンが出てきており スティグマ開催時は

このシーンはきっと千香瑠様の記憶かな?

と思っていたんですが…

依奈のもう1年前という発言のせいで

本当にこの惨劇の記憶が千香瑠様の物なのか

確証が無くなりました

その後
f:id:kiza913x:20211020235525j:imagef:id:kiza913x:20211020235602j:imagef:id:kiza913x:20211020235646j:image

というシーンが続くんですが

私も改めて見直して「誰?」となってしまいました…恐らく私の情報不足が原因かな?

御台場遊撃戦と日の出町の惨劇、時系列さえ

解ればいいんですがね…()

千香瑠様の記憶では無い場合は

マディックに玉砕命令を下した当時の

ヘルヴォルメンバーかエレンスゲのリリィに

なってしまうのですが…どう転んでも重い

 

登場メモリア

f:id:kiza913x:20211021001358j:image

神宿りの暴走


f:id:kiza913x:20211021001436j:image

大切な存在


f:id:kiza913x:20211021001448j:image

悲壮の華

の3枚がキャラ解放メモリアとして登場

当時は神宿りの暴走と大切な存在は被り込で2枚入手出来ており 狙いであった 悲壮の華 が

入手出来なかったので メモリアだけをボーナスメダルで交換したので 今までと逆で

この衣装に身を包んだ 千香瑠様は持ってない

んですね…() 


f:id:kiza913x:20211021001914j:image

夜空に咲く 追憶の花

開催期間 2021/07/31~08/15

あらすじ

幼い頃の叶星と高嶺が夏祭りの為に訪れた「鯉登村」がヒュージの被害にあっている事が発覚する、2人はそれを食い止める為に

鯉登村へと赴く、そして2人の事が気掛かりな紅巴はソウルメイトである二水を引き連れてこっそり2人の後をついていく事に…

脅威を取り除き平穏を取り戻す事は出来るのか?

 

水着イベントをやったので、てっきりもう季節絡みのイベントは来ないだろうと思っていたら急にやってきた浴衣イベント!

水着の時みたいに登場キャラは多くなく

4人と比較的少なめ、ラスバレ初出キャラが

殆どのグラン・エプレにとってキャラ間の

魅力掘り下げは嬉しい限りでした

幼なじみ百合も良いですわ

グラン・エプレがメインとなるため

やはり内容はライトである為

これも比較的初心者向けと言った感じ

本当にアイドルリリィだけ重かったなと

 

浴衣立ち絵

f:id:kiza913x:20211024213509j:imagef:id:kiza913x:20211024213523j:image

髪型が変わると印象をが変わるのは相変わらずなのですが、やはり凄いな…としか

余談ですがイベント開催初日のガチャ1弾では 叶星様 高嶺様 二水の3名がプレイアブルキャラとして参戦し、紅巴は水着の時のように

プレイアブル化無しと思われていたのですが

なんとガチャ2弾で電撃参戦が決定し色々

震えました、しかしこれが可能だったら

水着グラのあったキャラまで追加出来たのでは?と思うのですが… 来年を待ちましょう

 

登場メモリア

f:id:kiza913x:20211024214107j:image

夜空に咲く約束の花

がキャラ解放メモリアとして登場

他にも有るのですが残念な事に未入手

 

今回はここまで

次回はついに

メインストーリー1章

メインストーリー1章完結編前編

「災禍の胎動」 

メインストーリー1章完結編後編

「未来を切り開く、絆の弾丸」

メインストーリー1.5章 「蒼穹の白百合」

を紹介