芥茶の研究ノート

バディファイ党裏ブログ改め「芥茶の研究ノート」表の更新は終了しました、これからはこちらがメインになります。Xアカウント (@kiza913X) 

アサルトリリィ Last Bullet 備忘録 「メインストーリー編その①」

f:id:kiza913x:20211024214933j:image

今回はメインストーリーの方を紹介

メインストーリーは1章全18話 1.5章全3話

と2021/11時点では 21話で構成されてます

しかし話によっては細分化(5パート以上)されているので 何回かに小分けします 

当初は全話一気にと考えていましたが

量が多すぎるので 急遽変更となります

今回はプロローグから4話までになります

また1話につき掲載するスクショ数を

5枚以内に収めれるように頑張ります。

 

メインストーリー1章

配信日 2021/01/20より

第0話 プロローグ

あらすじ

由比ヶ浜のヒュージネストを破壊しても尚

ヒュージは出現する、新たに出現した

ヒュージを倒すために一柳隊は出撃する、

しかし倒しても倒してもキリが無い状況に梨璃は次第に疲弊していく…


f:id:kiza913x:20211024220832j:imagef:id:kiza913x:20211024220842j:image

テレビアニメ第12話以降の出来事を描いて

いるメインストーリー、基本的にフルボイスでストーリーが展開される。


f:id:kiza913x:20211024221048j:image

現段階ではまだ特型ヒュージは登場せず

正体不明のヒュージという形で仄めかされる


f:id:kiza913x:20211024221158j:imagef:id:kiza913x:20211024221208j:image

プロローグでは戦闘の最中に

叶星様と一葉くんが助太刀に入ってくるが

特に説明無く終わる、その為ラスバレから

アサルトリリィに入った場合は???と

なること間違いないので舞台版1作目を

事前に見ておくと多少はマシになるかと

(しかも0話はチュートリアル内で流れる為

アプリ内から事前に情報を仕入れる事はまず不可能)

 

登場メモリア

f:id:kiza913x:20211024221626j:image

果てなき戦いの日々


f:id:kiza913x:20211024221731j:image

ふたりの約束

が登場する、この2枚のメモリアは

ガチャではなくゲーム内の常設ミッションを

クリアする事で最大限界突破枚数分入手が

可能となってます。

 

第1話 雨中の救出作戦

あらすじ 

雨が降る山の中、エレンスゲのリリィが

ヒュージとの交戦中に行方不明になってしまう、一柳隊は救助の為捜索活動を行っていた

同時刻、ヘルヴォルも捜索活動を行う為に

現場へと駆け付ける、果たして救助者は無事なのか?


f:id:kiza913x:20211024224524j:image

ついにヘルヴォルが本格参戦


f:id:kiza913x:20211024224615j:imagef:id:kiza913x:20211024224627j:image

藍ちゃんのワイルドな戦い方だったりと

見所も多い第1話 


f:id:kiza913x:20211024224731j:imagef:id:kiza913x:20211024224846j:image

f:id:kiza913x:20211024224745j:image

そして遂に登場する特型ヒュージ

この特型ヒュージの名は「ジェミノス」

天使のような輪と羽根を持つ

戦闘中に形態変化を行い

羽根の1部が黒くなり 腕のような器官を発現

また追い詰めた際にはさらに

形態変化し羽の数が4つに増えた。

 

f:id:kiza913x:20211024225128j:image

久しぶりにメインストーリーを見直してるのですが この段階で既に

千香瑠様と梅様が面識があったり

日の出町の惨劇について語られる

等伏線があったんですね

多分今後も新発見がありそう。

しかしスクショ数5枚以内に〜と書いたのですがちょっと難しいです…

 

登場メモリア

f:id:kiza913x:20211024225558j:image

天を舞う少女

メインストーリー第1話をクリアすると

1枚入手可能、常設ミッションをクリアする事で完凸が可能

 

第2話 街を彩る新たな絆

あらすじ

百合ヶ丘グリーンフェアにボランティアで

参加する事になったグラン・エプレが鎌倉府にやってきた、一柳隊と共に催し物の準備を進める中、ヒュージ出現の警報が街中に響き渡る、脅威を退け無事催し物を開く事は

出来るのか…


f:id:kiza913x:20211103111800j:imagef:id:kiza913x:20211103111847j:imagef:id:kiza913x:20211103112054j:image

今度はグラン・エプレのメンバーが本格参戦

第1話のように特型ヒュージは出現しないのでだいぶホンワカとした内容になってる気がしますね、まぁまだストーリーの序盤だからね、いきなり重いと気が滅入る確立が上がりますし…

f:id:kiza913x:20211106002305j:image

メインストーリー内ではこの段階で

「御台場女学校」の名前が登場していました

メインストーリーは当初1回読んだっきりなので新発見でした。

 

登場メモリア

f:id:kiza913x:20211106002533j:image

看板・宣伝・大作戦☆

第1話のメモリア同様にストーリー読破で1枚

ミッションクリアで完凸分を獲得可能

 

第3話 レギオン合同訓練

百由の提案により対特型ヒュージに

備え 3レギオンは強化合宿を行う事に

一柳隊のメンバーは先に百合ケ丘へと

来ていたグラン・エプレと再開

合宿を前に合同で訓練を行うのであった。


f:id:kiza913x:20211106004215j:image

前話に引き続き登場のグラン・エプレの

メンバー達


f:id:kiza913x:20211106004501j:imagef:id:kiza913x:20211106004517j:imagef:id:kiza913x:20211106004539j:image

前話の途中で怪しい描写があった

高嶺様、第3話ではその理由が判明

この設定ですがいずれメインストーリー2章やグラン・エプレのイベストで拾われるんでしょうけど…こういう書き方となると

重くなるのは確定な気が…()


f:id:kiza913x:20211106004818j:imagef:id:kiza913x:20211106004826j:image

あとは よくわかるノインヴェルト戦術解説

がありました、アニメでもやってたような

記憶がありますが、もう一度説明があるのは

嬉しい

 

登場メモリア
f:id:kiza913x:20211106004956j:image

神速のマッチアップ

3話の読破ボーナスモメリア

作中説明難であるレアスキル

「縮地」と「ゼノンパラドキサ」の

説明がこの話で行われましたが

やっぱり難解…ラスバレにしては

珍しくリリィ共闘の構図ではなく

リリィ同士が戦うイラストになってます

(現状でもこのような構図のイラストはこれ1枚のみ)

 

第4話  交わる3校の道

あらすじ

強化合宿の為にヘルヴォルのメンバーも

鎌倉府へとやってくる、特型ヒュージに

対抗する為に3レギオンは結束を深めるので

あった。


f:id:kiza913x:20211107230221j:imagef:id:kiza913x:20211107230234j:image

ついに3校のリリィ、19名が揃う第4話

フルボイスなだけあってボリュームが凄い


f:id:kiza913x:20211107230704j:imagef:id:kiza913x:20211107230717j:imagef:id:kiza913x:20211107230728j:image

メインストーリーはラスバレ配信当初から

読み進められるのですが、当初の段階では

ギオンストーリーは一柳隊のみ

イベントも一柳隊のみ(ヘルヴォル初イベが2月開催)なのでキャラクターの性格とかは

掘り下げが少ない状態でしたが、半周年を迎えてからもう1度見返すとまた違った印象を

受けます、一葉くんこの時からポンコツ属性持ちだったのね。


f:id:kiza913x:20211107231625j:image

1話でもちょっとだけ語られていた

千香瑠様の過去に百合ヶ丘との繋がりが

ここでも語られました、歴戦乙女のアンサンブルの時にも思ったのですが

このような過去の出来事を知るには

作品の全てを把握出来てないと頭が

こんがらがるのでいずれ知る方法や

イベント内で言及されると嬉しいですね。


f:id:kiza913x:20211107231957j:imagef:id:kiza913x:20211107232012j:imagef:id:kiza913x:20211107232031j:imagef:id:kiza913x:20211107232042j:imagef:id:kiza913x:20211107232055j:image

アニメでもちょっとだけ出てきたような

気がする「親ゲヘナ主義」「反ゲヘナ主義」

それの二派に属する?学園は全部で

8校 割合としては 親派 反派4づつで半々

ラスバレ内には 百合ヶ丘(反派) エレンスゲ(親派) の他には 御台場女子(反派) の他に

もう1つ出ているのですが それについては

また別の機会に、グラン・エプレが属する

学園である神庭はゲヘナに関しては中立の立場となってます。

 


f:id:kiza913x:20211107233414j:imagef:id:kiza913x:20211107233427j:imagef:id:kiza913x:20211107233442j:imagef:id:kiza913x:20211107233514j:imagef:id:kiza913x:20211107233559j:imagef:id:kiza913x:20211107233559j:image

強化合宿のワンシーン(ワンシーンとは?)

なのですが、こういうの映像で見たいな〜ってなるくらいには好きですf:id:kiza913x:20211107233822j:imagef:id:kiza913x:20211107233835j:image

4話のパート5の終盤のこのオチ、今思うと

これ(本編には影響しないけど二次創作においては)壮大なフラグですね…

特に現在の千香瑠様がママ呼ばわりされてますし…しかも千香瑠様の誕生日に実装された

メモリアが
f:id:kiza913x:20211107234619j:image

「ヘルヴォルのお嫁さん」

でした、もうこのメモリア実装のツイートが

公式からされた時はリプ欄が凄いことになってました、皆思う事は同じなんだね

大分本筋から脱線しましたが 4話については

こんくらいで このパートだけで画像20枚と

当初よりオーバーしちゃいましたね…

多分次回以降もバンバンオーバーするんで

多分目標は崩れるかも?

 

登場メモリア

f:id:kiza913x:20211107235127j:image

心躍る再会

4話読破ボーナスで貰えるメモリアf:id:kiza913x:20211107235221j:image

3レギオンリーダーが結束を深める

シーンのイラストなんですが

照れ顔の一葉くんと梨璃ちゃんの笑顔が眩しくてこれも好きです

 

今回はここまで 

次回更新の内容は未定です、メインストーリーの続きか イベントストーリー紹介に戻るかは分かりませんが 近いうちにTwitterにて

告知すると思うので暫くお待ちください。