芥茶の研究ノート

バディファイ党裏ブログ改め「芥茶の研究ノート」表の更新は終了しました、これからはこちらがメインになります。Xアカウント (@kiza913X) 

アサルトリリィ Last Bullet 備忘録 「メインストーリー編その②」


f:id:kiza913x:20211115221747j:image

今回はメインストーリー編の続きです

1章第5話~8話までを紹介

メイン1章もいよいよ折り返し地点

(今回よりタイトル画像を追加します

既に公開済みの①につきましては後日追加となります)
f:id:kiza913x:20211115222000j:image

第5話 決戦! 特型ヒュージ

あらすじ

合宿の最中、総員19名を

サポートとアタックの2班に分け

特型ヒュージの反応を探る事となった 

3レギオン、幸か不幸か反応を探る最中

ターゲットである特型ヒュージ「ジェミノス」と遭遇、サポートチームの

善戦によってジェミノスを開けた場所へと

誘導に成功する、今リリィ達と特型ヒュージの戦いが始まる…


f:id:kiza913x:20211115223547j:image

えーっと第5話ですが、分割9話と

かなりのボリュームなのでサポートチームのやり取りは総カットです…申し訳ないです

(イベントストーリーと違ってメインストーリーは進めてれば読めるので許して)

見どころは何と言ってもバトルシーン

と言ってもムービーとかは無く

テキストとボイスと効果演出で展開されるのですがボイスはフルボイスなので

まぁ熱いこと熱いこと
f:id:kiza913x:20211115224209j:imagef:id:kiza913x:20211115224407j:image

熱いだけでは無く 一瞬絶望的な展開に

なったりしますが
f:id:kiza913x:20211115224507j:imagef:id:kiza913x:20211115224517j:imagef:id:kiza913x:20211115224528j:imagef:id:kiza913x:20211115224617j:image

イベントストーリーと比較すると

メインストーリーは絶望的な状況を

打開する頻度はかなり高いので

見ていて燃えます、最近こういうの見てないので目頭が熱くなっちゃいましたよ

f:id:kiza913x:20211115225220j:image

登場メモリア

f:id:kiza913x:20211119122541j:image

想いを繋ぐ一撃

上記のシーンですね、TVアニメ版でも

似た様な構図が出てきたりするので

結構馴染み深いですよね。

 


f:id:kiza913x:20211116003523j:imagef:id:kiza913x:20211116004638j:image

 

第6話  神庭女子藝術高校

第7話 エレンスゲ女学園

あらすじ

激闘の末に特型ヒュージを打ち倒した

リリィ達、早くもその活躍は他のガーデンへと知れ渡っており レギオンリーダーである

梨璃 一葉 叶星の3名と夢結は防衛構想会議の行われる新宿へと向かう、残った一柳隊の7人はそれぞれ神庭とエレンスゲへに向い

更に交流を深めようとするのだった


f:id:kiza913x:20211116004715j:image

6話と7話は時系列は同タイミングなので

まとめてご紹介

各話のサブタイトル?

6話はグラン・エプレ 7話はヘルヴォルそれぞれのテーマソングのタイトルと同じなんですよね、エモいね〜

 

f:id:kiza913x:20211117010225j:image
f:id:kiza913x:20211116004816j:image
f:id:kiza913x:20211116004825j:imagef:id:kiza913x:20211117010241j:image

一柳隊の残りメンバーが他の2学園へ向かう前にこのようなやり取りがありまして

私立ルドビコ女学院の名前が登場しました

(今後はルド女として表記)

ルド女自体は外伝作品なのですが

昨年公開された舞台版である

「League of Gardens」「The Fateful Gift」の

2作品に登場キャラクターが数名登場しています、他の記事でも触れてますが

ラスバレはアニメ版の最終話以降の物語なのですが舞台版の1部設定や出来事も内包しておりアニメからラスバレに入っただけでは

情報不足になるので アニメだけではなく上記の舞台作品を観ておくとより楽しめます。


f:id:kiza913x:20211117010644j:imagef:id:kiza913x:20211117010704j:imagef:id:kiza913x:20211117010807j:imagef:id:kiza913x:20211117010822j:imagef:id:kiza913x:20211117010850j:imagef:id:kiza913x:20211117010908j:imagef:id:kiza913x:20211119004648j:image

神庭へと向かったのは 二水 雨嘉 神琳の3名

舞台版で存在だけ明らかになっている学園ですがどういう学園かというのがハッキリと

分かっただけでも大きかったですね

作品への理解を深めるには物語の背景も

わかった方が楽しいですからね〜

ちょっとボケ役に回ろうとしてる神琳が

個人的にツボでした。


f:id:kiza913x:20211119005315j:imagef:id:kiza913x:20211119005411j:imagef:id:kiza913x:20211119005430j:imagef:id:kiza913x:20211119005504j:imagef:id:kiza913x:20211119005520j:image

エレンスゲに行ったのは

鶴紗 梅 楓 ミリアムの4人


f:id:kiza913x:20211119005819j:imagef:id:kiza913x:20211119011023j:image

f:id:kiza913x:20211119005841j:image

やはり 親ゲヘナ主義と反ゲヘナ主義の

関係はややこしそうですね…

いつか手を取り合うような出来事が

起きるのだろうかと色々想像はするんですけど、やっぱり度重なる悪行やヒュージ弄りとかやってるせいでね…ねぇ()

何度か名前の挙がる(挙げてる)アウニャメンディも未だに関係者がストーリーやイベストに出てこないのでゲヘナ以上に背後が真っ黒なんですよね、いずれ拾われる機会があると良いけど…  それは一旦おいといて

6話と7話はヒュージとの戦闘ではなく

リリィ同士の何気ない会話がメインに

なっているので新鮮でした。

登場メモリア

f:id:kiza913x:20211119122742j:image

⬆ソウル・フレンドの誓い(6話)f:id:kiza913x:20211119122805j:image

⬆マスコット対決(7話)

やっぱり戦闘シーンではなく日常を思わせるようなイラストは可愛いですね〜

f:id:kiza913x:20211119012437j:image

第8話 エリアディフェンス崩壊

あらすじ

一柳隊のメンバーが神庭女子とエレンスゲに

訪問している頃、時を同じくして新宿へと

向かって行った 梨璃 一葉 叶星 夢結の4名

防衛構想会議が行われるまでの時間を使い

束の間休息を取っていたが…


f:id:kiza913x:20211119013038j:imagef:id:kiza913x:20211119013639j:imagef:id:kiza913x:20211119013648j:image

開幕からイチャイチャを見せつける

擬似姉妹契約者カップ

タイトルもそうですがサブタイトルや

「日常が終わる瞬間」とか不穏要素盛りだくさん! 


f:id:kiza913x:20211119013850j:imagef:id:kiza913x:20211119013909j:image

あら^~ なシーンが多くて本当にたまりません!が…

f:id:kiza913x:20211119014000j:imagef:id:kiza913x:20211119013951j:image

その後色々あってこういうシーンに発展

フラグを建てる一葉くん…

さらに

f:id:kiza913x:20211119014034j:image

突如として新宿の一部地域で爆発が

発生し
f:id:kiza913x:20211119014152j:image

タイトルを無事回収しました()

物語の折り返し地点となる話なのですが

画像が多くなりすぎてもなぁと思ったので

かなり端折ってしまいました、フラグ建設一葉くんのシーンから是非見てみてください、絵に書いたようなフラグ建設ですが結構ゾっとした展開が残ってますよ。

(前半ののほほんとした新宿観光シーンもオススメなので全編通して見ましょう!)

 

登場メモリア
f:id:kiza913x:20211119123051j:image

空から見える景色

 

次回更新ですが またしても未定です

多分アニメ版放送1周年記念の記事か

メインストーリー記事の続きになるかと

思います。