連続更新です、年末年始はちょい用事で忙しいので空いた時間で記事書いて〜やってます
今回は水属性モンスターを中心に組みエクシーズ召喚を主体に戦うデッキです。
(今回も 増G うらら 二ビル サンダーボルト 羽箒 ライスト 墓穴 一滴 泡影 アーゼウスは省略します。)
モンスター
エクシーズ・リモーラ
自場のX素材を2つ取り除く事で手札から特殊召喚できる効果と①の効果で特殊召喚した時、自墓地から魚族レベル4モンスター2体を効果無効攻撃不可で守備表示で特殊召喚する効果を持つモンスター。
(この効果で呼ばれたモンスターをX召喚に使う場合水属性モンスターのX召喚にしか使用できない。)
X素材2つと引き換えに特殊召喚できるモンスター、さらに墓地から2体のレベル4モンスターを展開できる為 最大でモンスター3体を使用してX召喚できるXモンスターも出せる。
(あえてなにもせず壁として使うのもアリかもしれない)
ただ貧乏性であるため効果を使うのはトドメをさせる時くらいですね、素材取り除いていいカードがあまり存在しないので()
セイバー・シャーク
シンクロ素材に出来ない効果と場の魚族モンスター1体のレベルを1つ上げるか下げる効果を持つ(この効果発動ターンは水属性モンスターしか特殊召喚出来なくなる)モンスター。
珍しく効果を2回も使える、よく見ると場指定なので相手のレベルも変動できるが基本的には自分に使うのがメイン、エクストラはほとんど水属性で統一されてるのですがアーゼウス出せなくなるのでピンチの時は使いません、あと自力でレベル3~5として扱える連中をメインに使うので出番は少ないです。
白棘鱏(ホワイト・スティングレイ)
手札から水属性モンスター1体を捨てる事で手札から特殊召喚できる効果と墓地から特殊召喚された場合そのターン、チューナーとして扱える効果を持つモンスター。
自力で展開できるちょっと優秀なモンスター
手札コストがかかってしまうものの墓地から
自力で蘇生できるモンスターもあるのでそれをコストにすることで無駄なく使えます。
ランタン・シャーク
召喚・特殊召喚成功時、手札から「ランタン・シャーク」以外のレベル3~5までの水属性モンスター1体を守備表示で特殊召喚する
(この効果の発動後のターン終了時までXモンスターしかEXデッキから出せなくなる)
効果と水属性モンスターのX召喚に使用する時このカードのレベルを3または5として扱える効果を持つモンスター。
手札を使ってしまうので初動としては弱い子
ただ特殊召喚したモンスターの効果を無効にはしないので後述のデッドリーフを呼べば
さらに動ける、Xモンスターしか出せない縛りは殆どあってないものなので基本は無視で大丈夫です。
カッター・シャーク
自場の水属性モンスター1体を選びそのモンスターと同じレベルを持つモンスターをデッキから効果発動不可で守備表示で特殊召喚する(この効果の発動後のターン終了時までXモンスターしかEXデッキから出せなくなる)効果と水属性モンスターのX召喚に使用する時このカードのレベルを3または5として扱える効果を持つモンスター。
初動枠、手札を減らさずに展開を伸ばせるのはやはり嬉しい、展開されたモンスターは効果を発動出来ないのでランタンまたはセイバーを呼び出してもレベル変動は出来ないので
素直にデッドリーフを呼び出し次に備える事が基本になってきます。
揺海魚デッドリーフ
召喚・反転召喚・特殊召喚成功時、デッキから「揺海魚デッドリーフ」以外の魚族モンスター1体を墓地へ送る効果と墓地から除外し
自墓地の魚族モンスター3体をデッキに戻しシャッフル後1ドローする効果を持つ。
(一応)初動枠、①の効果でデッキから後述するクリスタル・シャークを墓地へ送る事で
ランク4Xモンスターを立てる事はできます。
アビス・シャーク
自場のモンスターが水属性のみの場合
手札から特殊召喚しデッキから「アビス・シャーク」以外のレベル3~5の魚族モンスター1体を手札に加え、このターンは水属性モンスターしか特殊召喚できなくなり、自分のNo.モンスターが相手モンスターとの戦闘で
与えるダメージを1度だけ倍にする効果と水属性モンスターのX召喚に使用する時このカードのレベルを3または5として扱える効果を持つモンスター。
サポート枠、ランタンやカッターの展開を阻害されても手札にあればエクシーズ召喚はできる、さらにサーチ効果もあるので次ターンの準備ないしは白棘鱏かクリスタル・シャークをサーチしさらに展開を伸ばす事もできる、戦闘ダメージ倍に関しては非常に心強く
豪快で楽しい効果です。
クリスタル・シャーク
手札または墓地に存在する時、自場の水属性モンスター1体の攻守を半分にし特殊召喚できる(この効果の発動後のターン終了時までXモンスターしかEXデッキから出せなくなる)効果と水属性モンスターのX召喚に使用する時このカードのレベルを3または5として扱える効果を持つモンスター。
サポート枠その② デッドリーフや白棘鱏で捨てて呼び出したり アビス・シャークでサーチしそのまま効果を使うのがメインになります。
魔法
強欲なウツボ
手札から水属性モンスター2体をデッキに戻しシャッフルしデッキから3枚ドローする魔法カード。
初動枠引けてない時の保健で採用してます。
エアー・トルピード
自場の水属性XモンスターのX素材1つを取り除き自手札の数×400のダメージを相手に与え、与えた数値分素材を取り除かれたモンスターの攻撃力をアップする効果と墓地からこのカードと水属性Xモンスター1体を除外し
カードを2枚ドローする効果を持つ魔法カード。
ロマン枠、手札依存になりますがダメージと火力追加を狙えます、こういう効果好きです。
RUM クイック・カオス
CNo.モンスター以外の自場のNo.Xモンスター1体を選びそのモンスターよりランクが1つ高く同じNo.の数字を持つ、CNo.モンスター1体をそのモンスターに重ねてX召喚扱いとしEXデッキから特殊召喚する速攻魔法。
ロマン枠② 対応してるモンスターを2種しか採用してませんが追撃は便利です。
No.47 ナイトメア・シャーク
レベル3モンスター2体で呼べるXモンスター
特殊召喚成功時、自場または手札からレベル3モンスター1体をこのカードの下に重ねてX素材にする効果とこのカードのX素材を1つ取り除き自場モンスター1体を選び、そのモンスター以外は攻撃出来なくなるが選んだモンスターは直接攻撃できるようになる効果を持つ。
ロマン枠③ ただ出番は少な目
No.32 海咬龍 シャーク・ドレイク
レベル4モンスター3体で呼べるXモンスター
1ターンに1度このカードの攻撃で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時素材を1つ使い
そのモンスターを相手場に特殊召喚し
そのモンスターの攻撃力を1000ダウンさせ
このカードはもう一度だけ攻撃できる効果を持つ。
追撃性能は高め、ただし出すためには
リモーラを介す必要があるのでナイトメア同様に出番は少な目。
No.101 S・H Ark Knight
レベル4モンスター2体で呼べるXモンスター
X素材2つを取り除き相手場の特殊召喚されたモンスターをこのカードのX素材にする効果と戦闘・効果で破壊される場合このカードのX素材を1つ取り除く事で留まる効果を持つ。
汎用ランク4、相手の特殊召喚されたモンスターを素材に仕込む事ができるので間接的な除去としても使える、破壊身代わり効果に関してもターン制限がないので2回までは壁にもなる。
No.37 希望織竜 スパイダー・シャーク
水属性レベル4モンスター2体で呼べるXモンスター
自分または相手モンスターの攻撃宣言時
このカードのX素材を1つ取り除き相手場のモンスター全ての攻撃力をターン終了時まで1000ダウンさせる効果と戦闘・効果で破壊された時、自墓地からこのカード以外のモンスター1体を特殊召喚する効果を持つ。
デバフ能力を持つ、後述するアビス・スプラッシュ+アビス・シャークのコンボで使うことが多いですがそれを引いても優秀カードだと思います。
No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン
水属性レベル4モンスター2体で呼べるXモンスター
場のモンスターの属性を水属性にする効果と
自分または相手メインフェイズに1度、相手場の水属性モンスターを破壊しその攻撃力の半分のダメージを相手に与える効果とX召喚したこのカードが破壊された時、このカードが持っていたX素材の数までEXデッキから「ステルス・クラーゲン・エフィラ」を特殊召喚し、そのモンスターに墓地から水属性モンスターをX素材にする効果を持つ。
先攻で出すと効果的なモンスター、属性変更も厄介で属性指定効果を潰す事もできる、破壊時に2体のモンスターを呼び出す効果も相まって壁としての性能も優秀。
ステルス・クラーゲン・エフィラ
水属性レベル4モンスター2体で呼べるXモンスター
1ターンに1度自分または相手メインフェイズに相手場の水属性モンスター1体を破壊する効果とNo.Xモンスターの効果で特殊召喚されたこのカードが破壊された時、このカードが持っていたX素材の数までこのカード以外の「ステルス・クラーゲン」モンスターを特殊召喚しそのカードに自墓地の水属性モンスターをX素材にできる効果を持つ。
上記のステルス・クラーゲンの効果で呼び出されるモンスター、破壊されるとまた墓地から上記のステルス・クラーゲンを呼び出すので厄介、ただしNo.4の方を除外されると痛手
ちなみに どちらのステルス・クラーゲンも
レガシー産のカードであるため入手までは
大変です(No.4の方は生成しました。)
No.73 激瀧神 アビス・スプラッシュ
水属性レベル5モンスター2体で呼べるXモンスター
1ターンに1度このカードのX素材を取り除き
相手ターン終了時まで自身の攻撃力を倍にする、ただしこの効果の発動後、ターン終了時までこのカードが与える戦闘ダメージは半分になる(相手ターンでも発動可)
一見地味であるが アビス・シャークの①効果を絡ませる事でダメージ半分化効果を打ち消す事が可能になります、さらにスパイダー・シャークの攻撃力デバフ効果を併用できればかなりのダメージを見込めます、詳しくはこのツイートを見ていただけるの幸いです
アビス・シャークの効果で「モンスターに攻撃するとダメージ倍にするよ」とアビス・スプラッシュの「攻撃力倍にできるよ、でも相手が受けるダメージは半分になるよ」が適応されてる状態で殴ったけど
— 芥茶(かいざ)🍀🛸 (@kiza913X) 2022年11月28日
相手攻撃力1000 スプラ攻撃力4800で3800ダメ出てるのでシャークの方が優先されてる感じか pic.twitter.com/m9ndpGREcR
このコンボ発見した時は目からウロコでした
No.94 極氷姫クリスタル・ゼロ
水属性レベル5モンスター2体で呼べるXモンスター
このカードのX素材を1つ取り除き場のモンスター1体の攻撃力を自ターン終了時まで半分にする効果を持つ。(この効果は相手ターンでも発動できる)
とりあえずで採用してますが 縛りの都合で他に使えそうなのが少ないで考えものです。
CNo.101 S・H・Dark Night
レベル5モンスター3体で呼べるXモンスター
1ターンに1度相手場の特殊召喚されたモンスターをX素材にできる効果とX素材を持っている時に破壊され墓地へ送られた時、墓地から特殊召喚し攻撃力分ライフを回復する、ただしこの効果は自墓地に「No.101 S・H Ark Knight」がある時のみ発動と処理ができる。
素で出すことはほぼ不可能(セイバー+アビス+クリスタルまたは ランタン+カッター+アビスorクリスタルを使えば可能)なので
No.101 S・H Ark Knightにクイックカオスを
用いて呼び出すのがメインですね。
CNo.73 激瀧爆神アビス・スープラー
レベル6モンスター3体で呼べるXモンスター
自モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時このカードのX素材を1つ取り除きその自分モンスターの攻撃力をダメージ計算時のみ、その相手モンスターの攻撃力分アップする効果と No.73 激瀧神アビス・スプラッシュをX素材にしている場合、効果では破壊されなくなる効果を持つ。
S・H・Dark Night同様に素では出せないため
アビス・スプラッシュにクイックカオスを用いて呼び出します、どんなモンスターでも戦闘破壊できるので可能性はあります、効果破壊耐性を獲得出来るのも優秀ですね。
今回はここまで