芥茶の研究ノート

バディファイ党裏ブログ改め「芥茶の研究ノート」表の更新は終了しました、これからはこちらがメインになります。Xアカウント (@kiza913X) 

VGデッキ紹介2023「ブラントゲート」

今回はブラントゲート軸の龍樹デッキの紹介になります!

今回は色々と可能性が高すぎるカードが英雄激突に多数収録されたので私のカードゲーマー史初となる

             3デッキ切り替え運用デッキ

が生まれました…50枚じゃ枠足りんて、マジ

いつものを貼る前に 今回のデッキ構築を行う前に基礎として仮組みしていた型から解説していきます、そのため今回は普段のような

感じではありません、よろしくお願いします

 

・プロトタイプ

f:id:kiza913x:20230603170825j:image

龍樹デッキ擦り倒して3回目の紹介なので

今回以降の龍樹デッキではライドラインの紹介は省きます

 


f:id:kiza913x:20230603170954j:imagef:id:kiza913x:20230603171008j:imagef:id:kiza913x:20230603171020j:image

プッツェンシュヴェスタン 

ウィープル/ブラーシュ/モーピィ

及び

f:id:kiza913x:20230603171128j:image

出動!お掃除三姉妹!

の4種のカードをメインに添えた構築になってます

要となるセットオーダーである「お掃除三姉妹」は自ターン限定で前列自ユニットのパワーを2000増やします、増加値は微々たる物ですがターンをまたげば2枚、3枚と設置できるため龍樹マーカーの効果と組み合わせれば

三姉妹1枚なら7000 2枚で9000 3枚で11000

4枚で13000 と前列リアガを強化できます。

(グリフォギィラのサークルにマーカーは置けないのですがギィラでさえ12000パンプ付与)


f:id:kiza913x:20230603170954j:image

更にウィープルがいる状況で三姉妹を設置出来てると

1枚以上:自身に5000パンプ

2枚以上:自身に相手効果で選ばれなくなる耐性付与

3枚以上:中央後列にいるなら自後列ユニット全てに5000パンプ

を行えます、三姉妹のパンプ対象外である後列にも5000パンプが入るのでマーカーと組み合わせれば10000パンプ付与になるためかなりの火力を盛れます

 


f:id:kiza913x:20230603171008j:image
f:id:kiza913x:20230603171020j:image
ブラーシュとモーピィは

効果が似ておりR登場時に

CB1することで山上5枚を見て

表記されたカードをサーチすることが可能、このデッキではCBを吐く効果を持つのはこの後紹介する落胤サイクル1枚のみのので気兼ねなく吐けます、


f:id:kiza913x:20230603172413j:image

龍樹の落胤 ロイド・アクゼリュス

マーカー用意するマン

お掃除三姉妹とシナジーがありセットオーダーが置かれるとCB1することで山上5枚を見て自Vのグレード以下のユニット1枚を自身と同じで縦列に呼び出します、手札を使わず盤面を整えられるのは強いですね。


f:id:kiza913x:20230603172706j:image

ヴォールハイマー・ドラゴン

この軸におけるメインアタッカー

自ターン中、自サークルの龍樹マーカー1つにつき自身を2000パンプとシンプルな効果

ギィラ初回ライドターンでマーカーを2つは保証されるので実質パワーは17000

あとは上記のアクゼリュスでマーカーを増やしたり お掃除三姉妹を使いパワーを盛りつつ

ギィラのリアスタンド効果で高火力で殴る

というのがコンセプトでしたが…

これを考えていた時期はアクゼリュスの値段が1枚1000円超えていたのでお蔵入りになりかけてたんですね…その変わりとして生まれたのが前回紹介したドラゴンエンパイアでの龍樹デッキなのです。

 

そして月日は流れ(といっても数週間後)

今日のカードにて

f:id:kiza913x:20230603173320j:image

侵食の烽烟が公開

これの公開をトリガーに龍樹デッキは次のステージへと歩みを進めました

 

ブリッツオーダー で効果は自Vがヒュドラグルムならプレイでき龍樹マーカー1つを獲得しアタックされているユニットのパワーをバトル中+10000  グリフォギィラを含むVがいるなら+10000ではなく+20000 

 

これ自体がグレード0のためグリフォシィド

がVに置かれていてもマーカー獲得+10000シールドの防御札として機能する攻防一体のカードを獲得しました。

ちなみに烽烟は無国家であるためコラボ含む全ての国家で使用可能

落胤サイクルがなくて全力を出せなかったリリカルモナステリオ型の龍樹デッキもこれで構築が可能になりました、これについては後日取り扱う予定です。

 

派生案A
f:id:kiza913x:20230603174343j:image
プロトタイプに烽烟を追加した構築f:id:kiza913x:20230603174451j:image

またフェスブ23にて収録された

G3サイクルカードである

エルバート・エクストライカーを追加

 

派生案B
f:id:kiza913x:20230603174641j:image

英雄激突にてピックアップされた

ブリッツオーダー使用戦術を導入した

お掃除三姉妹採用型

 

こちらはメインアタッカーがヴォールハイマーから

アナマラスパルサー・ドラゴン

双極星雲のレディフェンサー

の2枚をメインアタッカーにした構築に

なっており

f:id:kiza913x:20230603175050j:image

アナマラスパルサーはアタック時にドロップにブリッツオーダーが2枚あるならCB1することでそのバトル中は相手ガーディアンのシールド値が15000以上でない限りパワーに関係なくヒットする効果を持ちます。

ギィラのリアスタンド効果との相性はよく

たとえトリガーが出ていなくとも、相手がダメトリを捲ってもほぼ確実にアタックが通るため相手の手札を刈り取る事が可能

地味にダメージオーバーを捲られた場合でもフィニッシャーになり得るので可能性がめちゃくちゃ高いです。


f:id:kiza913x:20230603175212j:image

レディフェンサーはアタック時にドロップにブリッツオーダーがあるならSB1することで

バトル中だけ自身に10000パンプします

相手Vへアタックしたバトル終了時に自身をバインドしCB1するとデッキからG2のブリッツオーダーをサーチ、この時既にドロップにブリッツオーダーがあれば代わりにセットオーダーをサーチできるのでこれで三姉妹をサーチしてきます。


f:id:kiza913x:20230603180246j:image

また英雄激突にはグリフォギィラと相性の良いユニットがまだ居て

球体調和を満たす者も採用してます

 

派生案C
f:id:kiza913x:20230603174752j:image

こちらはセットオーダー戦術を撤廃した代わりにブリッツオーダー戦術をメインにした構築になってます。


f:id:kiza913x:20230603180655j:image

この手に輝く流星を

でドロップから別名ユニット2枚をガーディアンに出せるため相手orダメージチェックでトリガーを捲った時に予めドロップにある

エクストライカーを呼び出すことでエクストライカー自身の効果と流星をの効果でシールド値を20000に出来ます、こっちの型は攻防バランスを意識した構築にしました。


f:id:kiza913x:20230603180949j:image

流星を はレディフェンサー以外にもブルドグレーターでもサーチが出来るので龍樹デッキ

最大の問題であった

「初回ライドターンから4ターン耐久」

を解決してくれそうです。

 

今回はここまで

次回更新ではモンストデッキぶりとなる

コラボテーマである「ムシキング」を紹介

予定です

 

当サイトに利用しているカード画像等は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/) より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
©bushiroad All Rights Reserved.