芥茶の研究ノート

バディファイ党裏ブログ改め「芥茶の研究ノート」表の更新は終了しました、これからはこちらがメインになります。Xアカウント (@kiza913X) 

アニ飯「ラブライブ!サンシャイン!!第10話に出てきたアレは実際に作れるのか?」

今回はアニ感の延長企画

先週放送されたラブライブ!サンシャイン!!第10話「シャイ煮はじめました」

に登場した料理3品に野暮な突っ込みを入れつつ、リアルで作れるのかを考えていきます

あ、本編の感想はあと2週間後のアニ感でやるので今回はないよ

 

①ヨキソバ

f:id:kiza913x:20160905170623j:image

よくあるオムソバ

麺も具材も比較的安価でしょうし

3品の中では一番ハードルが低いんじゃないんですかね? これなら作れそう

 

②堕天使の涙

f:id:kiza913x:20160905170900j:image

たこ焼のタコの変わりにタバスコが入ってる

そうですが画像の段階で色々とツッコミ所が多い一品 

たこ焼粉を使っているのに消し炭みたいな色

焦げを通り越した色なのがとても体に悪そう

(香辛料?大量も大概ではある)

色に関してはタコスミか食紅でも使ったんでしょうね…タコスミは舞台が舞台だから用意は簡単なんでしょうが一般家庭ではハードル高いとしか 形もたこ焼機で焼いたにしては

デコボコしてるので

f:id:kiza913x:20160905172522j:image

たこ焼粉ではなくホットケーキミックスを使った説もありそう(画像2ほどはデコボコにはならないけど)

そして画像2で溢れるタバスコの色が赤紫なのがとてもヤバそう、あきらかにこの世の物とは思えない色(試しにピンク色のタバスコがあるか検索するもhitせず)

ホットケーキミックスにココアパウダー入れてタバスコの変わりにブルーベリージャムにしたら女子力もあって美味しそうな気もする

製作難度は2番目に低そうだけど辛いのが苦手なのでこれは作っても食えない、上の個人的レシピに当たりとして一つ入れればロシアンルーレットができるんじゃないかな?

 

③シャイ煮

f:id:kiza913x:20160905180027j:image

調理過程がやけに禍々しく黒魔術の儀式かな?と思ったんですが
f:id:kiza913x:20160905180133j:image

f:id:kiza913x:20160905180143j:image

f:id:kiza913x:20160905180152j:image

食材がとてもじゃないけど一般家庭で用意できるものじゃないよ、画像だけでも

金目鯛

松茸

黒アワビ

伊勢海老?

熊の手

マンボウ

牛肉?

サザエ

酒類(少なくともワインは確定か?)

とこれ作る以前に食材用意するのが厳しいんじゃないかな?

しかも1杯10万ですからねこれ

海の家で売るのもではない

さらに上の堕天使の涙と合わさりカレーになったシーン
f:id:kiza913x:20160905180734j:image
ではキャビアと謎の肉切れ(トロ?)も出てきました…このカレーも高そうな

仮に食材が用意できる金額を揃えたとしても

熊の手とマンボウがハードルが高そう

いつか誰がシャイ煮をリアルで作ってくれることを期待します、自分はヨキソバだけでいいよ、うん 辛いのが苦手なのと貝類食えないのと蟹味噌アレルギーで堕天使の涙とシャイ煮はダメっす 今回はここまで