芥茶の研究ノート

バディファイ党裏ブログ改め「芥茶の研究ノート」表の更新は終了しました、これからはこちらがメインになります。Xアカウント (@kiza913X) 

新たなる姿、爆誕

f:id:kiza913x:20231113005307j:image

というわけで 今回はタイトル変更してから本格的に活動を5周年記念のVブロガー計画の

立ち絵が納品されましたのでお披露目記事です!

経緯や発端となった記事は以下からどうぞ

V? V! (今後の更新について) - 落書き帳

 

それでは行きましょう

f:id:kiza913x:20231113011522j:image

正式版となる

芥茶(かいざ)ちゃん がコチラです!!!

可愛すぎる…

今回X(旧Twitter)及び当ブログで使用する立ち絵を描いてくださったのは

世灰様(Xアカウント:世灰 (@0cotowali) / X)になります、本当にありがとうございました!

 

まぁいつもの如く 画質ガビガビの呪いが発動してますが 私の手元にある元画像はとても綺麗です、Xおよびここでの更新で沢山使いますよ〜

(高画質のをそのままポン起きして無断転載されても困るので今回ばかりはこの事象が起きるのは歓迎ですね… ちなみに背景色はこちらで付けてます)

 

もちろんねぇ、表情差分も併せて作っていただきましたので 差分もお披露目

f:id:kiza913x:20231113012950j:image

①笑顔

チャームポイントとして八重歯があります!

可愛い…


f:id:kiza913x:20231113013456j:image

②ドヤ顔

白衣と相まって知的なイメージが加速されますね〜


f:id:kiza913x:20231113013844j:image

③泣き顔

サムネに使うにはちょっと限られそうですが

ガバ構築に気づいた時の注釈画像使うかもです(そうならないように善処はしますが)

 

以上の3つが表情差分です〜

(眼鏡無しで表情は同じ物もあるのですがこちらの公開はありません)

眼鏡無し派の為の立ち絵も考えてますので

もぉぉぉぉ暫くお待ちを

(ヴァンガデッキ紹介用に6国家イメージの衣装立ち絵とか欲しいんですけどまぁそんなに合っても持て余しそうなのと財布が壊れるので可愛い系の立ち絵も考えてます、こちらに関しては来年を予定してます、進歩はいつも通りXにて発信していきます)

まぁその前にロゴデザインの方が先なんですけどね、ロゴはまだですが 正式な名前は決まりましたが ロゴお披露目とタイトル変更までこちらも 暫くお待ち頂けると助かります。

とうわけで本編はここまで

以降はオマケというか懺悔というか性癖開示というかな裏話になります

 

衣装の解説とか

f:id:kiza913x:20231113020000j:image

こちらが依頼の際に送った実際の資料になります、29のアラサー限界おじさんが終わってる画力で描きました()

恥も外聞もかなぐり捨ててます…

ちなみにこういうのを書いた上でイラストを依頼するというのは今回に限った話ではなくVTuberさんの記念絵を描いてもらう際に絵師さんに提出した事があるのですが

その時はコマ割り的な指示書だったので

ハードルは低かったのですが送ったメモ書きが限界オタク化してました、アーハズカシ…

まぁ画力に関しては手書きで推しVのイラストを描いて投稿するくらいはしてるので

だいぶ慣れてはきました。

 

それでは色々と説明やらを書いてきます

 

①白衣

なぜ白衣を羽織らせたかですが、来年からのタイトルに「研究所」が含まれるので

白衣をチョイスしました、研究所という単語を選んだのも自分が対戦よりもデッキ研究や開発をする方が好きなのでそこから来ている訳です。

また指示書の黄色と紫の線とXの字ですがこれは拘りポイントで

今の活動名は当て字かつ漢字で芥茶(かいざ)となってますが これより前はカイザとカタカナでした、スペルミスで英語の方のユーザーIDはローマ字読みにすると意味が破綻してるのですが 913 で X ということでf:id:kiza913x:20231113074054j:image

仮面ライダー555に登場した仮面ライダーカイザから名前を取っていました、今の名前に変えた時期は覚えておりませんが

あの頃の思い出ということで

袖口と裾付近の黄と紫の線

胸ポケットのX

を取り入れました。

 

②髪飾り

f:id:kiza913x:20231113080019j:imagef:id:kiza913x:20231113125601j:image

当ブログを閲覧してくださってる方並びに

ヴァンガードをプレイしてる方なら一目で分かる髪飾りも拘りポイント

クリティカルトリガーアイコンを土台に

オレンジの棒: ドロー 

ピンクの棒:フロント

ライトグリーンの棒:ヒール

と超トリガーを除く現行VGの4大トリガーが

モチーフになってます、最高ですわ

 

③セーラー服

f:id:kiza913x:20231113124435j:image

資料提出段階から唯一変更になった箇所が

こちら

f:id:kiza913x:20231113124512j:image

元は私の現Xアカウントと同じ衣装と同じにしようと思ってたのですが この衣装が二次創作になるということで黒いセーラー服に変更となりました、セーラー服にした理由としてはまぁ見た目が可愛いくて好きだからですね

衣装設定考えてる時間かなり楽しかったです

 

④タイツとポーチ

f:id:kiza913x:20231113125531j:image

f:id:kiza913x:20231113125548j:image

カードゲーマーらしい装飾品ということで

デッキケース(のような物が)あってもいいかな?と思ったのですが手に持たせるのはカードがいいし

腕に付けるのはあまり見かけないので太腿に

指定しました。

なお構想段階では

f:id:kiza913x:20231113150941j:image

↑の画像のように スカートの裾からスパッツが見えるような感じを想像していたのですが

あまりにも性癖詰め込みすぎ な気がした

(そうでなくてもかなり盛ってる)のと

知的なイメージが勝ったのでタイツになりました。

 

⑤ポーズ

結構悩んだ点  TCGのパッケージやポスターは

よく登場キャラがカードを指で挟んでいる

構図が多いのでそれにしたかったのですが

如何せん参考資料が多すぎてめちゃくちゃ悩みました

当初考えていたのは

f:id:kiza913x:20231113171556j:image

カードを相手に向かって差し出す感じのでしたが やはり知的なイメージが出来上がっていた都合ボツに

f:id:kiza913x:20231113171717j:image

こちらのポーズをベースに描いて頂きました

(偶然にも眼鏡キャラですが意図があるわけでは無いです)

って感じで自分が大好きな要素を盛って反映させていきました、感無量ですね(泣)

 

というわけで今回はここまで

改めて世灰様ありがとうございました

そして5年もこのブログを見てくださっている皆様並びにSNSでフォローしてくださってる方々も本当にありがとうございました

落書き帳6年目もマイペースで続けていければなと思っております。

 

当サイトに利用しているカード画像等は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/) より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
©bushiroad All Rights Reserved