芥茶の研究ノート

バディファイ党裏ブログ改め「芥茶の研究ノート」表の更新は終了しました、これからはこちらがメインになります。Xアカウント (@kiza913X) 

ヴァンガードデッキ紹介2024「リリカルモナステリオ」

f:id:kiza913x:20240423190052j:image


f:id:kiza913x:20240427162926j:image

今月のデッキ紹介、ラストを飾るはこのテーマ!

FL∀MMe-G!!

というわけで早速イカしたメンバー(ライドデッキ)達を紹介していきます!!!


f:id:kiza913x:20240423190409j:image

FL∀MMe-G ブルクレィア

FV枠、いつものではなく久しぶりに役割がある為今回は純正ライドラインで固めてます

またG3の効果を使うためにメインデッキにも1枚だけ足してます。


f:id:kiza913x:20240423190706j:image

FL∀MMe-G ジョンナ

自:このユニットが「FL∀MMe-G」を含むユニットにライドされた時、ソウルからFL∀MMe-Gブルクレィアを1枚選び、そのカードとこのカードをRにコールしターン終了時それらをソウルに置く

自【R】このユニットがアタックしたバトル終了時自Vが「FL∀MMe-Gブルクレィア」なら自身を退却させることでCC1

G1枠、後述するカードにライドされると

自身とブルクレィアをコールするので速攻を仕掛ける事が出来る、このデッキには序盤から出せる不確定サーチ能力持ちやライドコストで捨てられると自己蘇生できるユニットを搭載してるのでサーチの可否に関わらず序盤から顔を詰める事を想定して構築をしました

普段のデッキがコンボを行いやりたい事の準備を整えてから動くので完全に真逆の構築です。


f:id:kiza913x:20240423192108j:image

FL∀MMe-G ヴェルト

自:このユニットがFL∀MMe-Gを含むG3にライドされた時、ソウルに「FL∀MMe-Gブルクレィア」があるから2枚引き、手札から1枚を山札の下に置く

自【R】:このユニットがアタックしたバトル終了時、自Vが「FL∀MMe-Gブルクレィア」ならSB1と自身を退却させることで相手リアガード1枚を選び退却させる。

FL∀MMe-G名称G3にライドされると2枚ドローし手札1枚を山下へ戻します、手札増強をしつつ手札に抱えたトリガーを戻すことが出来るのでかなりいい効果をしてます、R時の効果はリリモナにしては珍しい退却効果なので積極的に使って行きたいですね。


f:id:kiza913x:20240424011637j:image

FL∀MMe-Gロージア

起【V】:SB1することで山札かソウルから「FL∀MMe-G」を含むグレード2以下を1枚までを探しRにコールする(山札から探したら山札をシャッフルする)

自【V】このユニットがアタックしたバトル終了時「FL∀MMe-G」を含むそれぞれ別名のユニットが3枚以上ならCB1することで自ソウルから「FL∀MMe-Gブルクレィア」を1枚選び↑でライドし、そのターン中そのユニットは【自】能力を失い、あなたと相手のダメージゾーンの合計1枚につきパワー+2000、そのターンの終了時ソウルかドロップから「FL∀MMe-Gロージア」を1枚選び→でライドする。

本デッキのメインアタッカー、面展開もできた上に擬似的なVスタンドが出来る!

自動効果によってライドされるブルクレィアはグレード0でありながら自分と相手のダメージ量に応じてパワーが変わるのでゲームの進行具合によっては普通に13000を超えることも? しかもブルクレィアはグレード0であるため 効果前と引トリガーのシールド値追加効果を一時的に無力化出来るのもグッド。

 

メインデッキ

f:id:kiza913x:20240424201743j:image

幾多の全落ちを越えて アムドゥキア

自:このユニットがRに登場した時、山上3枚を見て「FL∀MMe-G」を含むカードを1枚までを選び公開し手札に加え、残りを山下に望む順で置く

永【R】自Vが「FL∀MMe-G」を含むならこのユニットはブーストを得る

ジョンナの項にて触れていたユニット、ヴェルトに載ってから次ターンの準備をしつつ

展開して早期から殴ってもよし、ロージア効果で乗ったブルクレィアを支援すべくV裏に出す等前後どこにいても活躍してくれる頼れる子


f:id:kiza913x:20240424202737j:image

フライアップ・マイハート! プルソン

自:,このユニットがGに置かれた時、ドロップから「FL∀MMe-G」を含むカード1枚を山下に置くことでそのバトル中自身のシールド値+10000

防御札になりつつFL∀MMe-G名称を山に戻すことができる、戻すカードは他にもありますが 優先順位としては 個人的ジョンナ ロージア ヴェルトの順になりますね。


f:id:kiza913x:20240424203048j:image

Dive to Blue リカリス

自【R】FL∀MMe-Gを含む自Vがアタックした時、CB1とドロップから「FL∀MMe-G」を含むカード1枚を山下に置くことで1枚引き、ターン中自分は「「FL∀MMe-G」を含む自ユニット全てのパワー+5000」を得る

自Vではなくファイターに効果を与える効果を持つ、本デッキは超トリガーも含めてファイターに効果を付与するカードを何種類か採用しパワーの底上げも狙っていく構築にしてます。


f:id:kiza913x:20240425002240j:image

"嬉しいの"おすそ分け フェリリーナ

Pライドしているならリアガードをブーストした時CB1 SB1する事で自Vに「ターン中自分リアガード全てのパワー+5000」を与え、バトル終了時に自身を山下に置く効果を持ちます。

こちらはヴァンガードに効果を付与するタイプなのでブルクレィアに乗ってから使う形になります、永続効果であるため付与された段階ではフェリリーナもまだ山に戻らないため パワーを実質13000として扱ってブーストできるのは良さげだと思ってます、コストは嵩みますが リカリスの効果と合わせれば

前列左右のFL∀MMe-G名称はPライド込でパワーが2万も増えるのでアリなんですよね

そういう理由もあり リカリスやプルソンで戻す「FL∀MMe-G」名称ユニットの優先順位の

トップがロージアではなくジョンナなんですよね、CC1する方法が乏しいので

 

f:id:kiza913x:20240425003146j:image

シアターレッスン ラファティ

自:自ライドフェイズにこのカードが手札から捨てられた時、このカードをRに→でコールしてよい。

ジョンナの項目にて触れていたライドコストとして捨てられると自己蘇生するユニット

レストで出てはしまうもの実質ノーコストでライドしてるのでジョンナにライドできる時に捨てれば面形成ができるヴェルトに乗ったターンにはスタンドしているのでV裏以外に出しておきラファティの居る列にアムドゥキアを出すことで中央列以外はパワー11000の列が組み上がるという寸法です。


f:id:kiza913x:20240425184858j:image

温かいうちに召し上がれ ウォルミア

完ガ枠

 

ノーマルオーダー
f:id:kiza913x:20240425185004j:image

超絶映える!

CB1でプレイでき、このターン中自分は

「自リアガード全てのパワー+5000」を得る

このカードのみディヴァインズ期ではなく

ウィルドレス期のカードになってしまいますが出てからまだそこまで時間は経ってない(とはいえもうそろ半年くらい経ちますが)ので集めるのは比較的楽だと思います、効果としてはペルソナライドしてなくても使えるフェリリーナと言えばわかりやすいですね、フェリリーナもそうでしたが後列リアガードのパワーも増やしてくれるのがグッド。

というわけで今回はここまで 次回は未定

 

当サイトに利用しているカード画像等は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/) より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
©bushiroad All Rights Reserved.