芥茶の研究ノート

バディファイ党裏ブログ改め「芥茶の研究ノート」表の更新は終了しました、これからはこちらがメインになります。Xアカウント (@kiza913X) 

【S-UB-C02】今日のカードBF編5/8日分【アルティメットブースタークロス第2弾「BanG Dream! ガルパ☆ピコ」】

今回はイベントカード
f:id:kiza913x:20190508150309j:image
怪談コロネループ
イベント

属性《防御》《チョココロネ》

□相手のアタックフェイズ中に使える

□【対抗】次の2つから1つを選んで使う

・次の君のメインフェイズ終了まで

相手はイベントを使えない

・そのターン中、次に君が受けるダメージを0に減らす

 

バディファイト特有の謎属性追加によって

新しく《チョココロネ》属性が爆誕

今後この属性を回収するカードが出るかも

しれない(多分)

能力は相手のAF中に発動でき

次自メイン終了時まで相手は魔法が使用不可

次に自分が受けるダメージを1度0にする

の2択

上の能力がインチキじみてて結構ヤバい

とりあえず連パンやら対抗破壊を気にせず

動けたりしそうですが効果制限終了は

自分のメイン終了後なので

それに合わせて対抗破壊打たれる

リスクもあるので、過信は禁物

f:id:kiza913x:20190508174744j:image

天敵となるロイヤルティのコール制限を

すり抜けるのにも使えるので強い

またこのカード発動制限がないので

魔法使用不可効果を使って2枚目を

ダメージカットに回すことも

 

今回のイラストは

ガルパ★ピコ第9話

「チョココロネだいすき」より

全26話あるガルパ★ピコの中でも

屈指の闇回もとい病み回

公式のあらすじが↓なのですが…

「ーーキッカケは些細な事でした。
具体的に何だったかも覚えていません。家にあったか、たまたま買ったか
ただ美味しいな。好きだな。って思ったんです。
気付けば段々癖になっちゃって。
週に1個が日に1個に、日に1個が5個にって

チョココロネを食べると、目に映る物すべてがとってもキレイで!
幸せな気持ちになるんです!」

ホラー番組か怪しい開運グッズの宣伝文句

と言いたくなるレベルで怖い

この回はカードイラストにも写ってる

牛込りみちゃんが主役なのですが

 

チョココロネを食べていくうちに

目が虚ろになり

コロネコロネと呪詛のように呟き

校庭に何故か落ちてるサザエ貝を

チョココロネと誤認しかぶりつき

片腕がチョココロネと化し

最終的に首から下がチョココロネに

そして入院しみんなに心配されるも

決起は夢落ち

夢落ちなら良かったけど

夢落ちから目覚めたりみちゃんが

今日カのフレテキと同じセリフをいい

チョココロネを取りだして

という流れが本当に放送されたんです

ホラーアニメかな?

 

ちなみに腕がチョココロネになった

りみちゃんのカードが収録されるそうです

 

今回はここまで