芥茶の研究ノート

バディファイ党裏ブログ改め「芥茶の研究ノート」表の更新は終了しました、これからはこちらがメインになります。Xアカウント (@kiza913X) 

Reバースデッキ紹介「おてがるポピパ」


f:id:kiza913x:20200504223911j:image

今回はブースターパック「ガルパ★ピコ」の

カードを使ったデッキを紹介

f:id:kiza913x:20200504223817j:image

今回はパックに収録されたカードのみを紹介

TDに収録されていかカードは

以下になります

GP/001T-001 元気いっぱい 香澄

GP/001T-002 カフェの手伝い たえ

GP/001T-003 チョココロネは別腹 りみ

GP/001T-005 振り回されがち 有咲

GP/001T-007 事実を告げる 紗夜

GP/001T-008 さーくる合同ライブ対策会議 リサ

GP/001T-009 やる気満々 あこ

GP/001T-011 負けず嫌い 蘭

GP/001T-015 妄想ステージ

GP/001T-P01 戸山香澄

GP/001T-P02 市ヶ谷有咲&牛込りみ

GP/001T-P03 花園たえ&山吹沙綾

の12種類になります


f:id:kiza913x:20200504224905j:image

お星様への憧れ 香澄

1コスながらターン中のみ攻防+2する⚡持ち

ライブ対策会議彩等の攻防万能枠

イラストはpico13

「キラキラ愉快な商店街狂乱のブシドーパーティ」より


f:id:kiza913x:20200504225309j:image

兎に翻弄 有咲

メンバー時に本領発揮Lv3を満たしていると

Poppin’Party】をサポートした時

そのアタック中、サポートされたキャラの

攻撃を+1する、基本的にポピパメンバーで

構築しているのでメンバー3面展開下で

エントリーにポピパメンバーが居れば

良いので非常にお手軽な火力支援に

イラストはpico1「くらトーク」より


f:id:kiza913x:20200504225651j:image

終わりよければ全てよし 香澄

のびしろ持ち 2コスで攻撃4 防御5と

やっぱり良い数値を持つ、かわいい

イラストはpico26「再建しちゃった!」より


f:id:kiza913x:20200504230110j:image

看板娘 沙綾

エントリー時は 各ターン1回の攻撃は

パートナーアタックにならない能力

メンバー時は1エネ払う事で各プレイヤーの

エントリーとメンバー全てに属性

【チョココロネ】を付与する

2つの能力を持つ、基本的にはメンバーで

運用する形になる、Reバースにも早くも

属性付与が来ましたね、同弾には

ケーキ属性を付与する つぐみ

コロッケ属性を付与する はぐみ

も存在するもチョココロネと違って

ケーキ属性とコロッケ属性を参照する

カードは無い為恩恵は薄い

イラストはpico17「パステル*散歩」より


f:id:kiza913x:20200504230923j:image

ヘンゼルとグレーテル たえ

メンバー時に2コス払う事で手札から

〘 りみ〙を1枚、エントリーに置き

ターン中【チョココロネ】を付与する

手札からエントリーに置くというちょっと変わった能力を持つ、エントリーインでエネルギーを上回るコストを持つキャラが出てしまった場合に1コスりみを手札から出して

その1コスりみをメンバーに移動して

再度エントリーインを狙ったりも出来るが

次に紹介するカードとのコンボに使いたい

イラストはpico09「チョココロネだいすき」

であるがカード名はpico18「蔵迷宮」からと

チグハグになっているが

f:id:kiza913x:20200504231524j:image

SR仕様のカードではイラストは蔵迷宮からの

カットになっている


f:id:kiza913x:20200504231641j:image

チョココロネ化 りみ

Reコンボでアタック時に自メンバーに

【チョココロネ】が3枚以上あるなら

アタック中攻撃+3

メンバー時には【チョココロネ】をサポート

した時、サポートされたキャラの攻撃+1

看板娘 沙綾と同じくポジションによって

能力が変動する、Reコンボに必要な

Reバースカードは特に指定がないので

条件を満たせば攻撃7と強力になる


f:id:kiza913x:20200504232750j:image

健康ランド・さーくる

2種目となる1点回復⚡のReバースカード

永続効果はお馴染みの初撃ボーナスタイプ

イラストはpico26「再建しちゃった!」より


f:id:kiza913x:20200504233120j:image

ラーメン三郎

⚡を持たないキャンセラーReバースカード

しかしその分、既存のキャンセラーと違い

Reバース以外の⚡と表記が無い為

相手の1点回復を打ち消したりも可能

さらに相手のキャンセルも打ち消す事が

可能になった超万能キャンセラー

イラストはpico10「ニンニクどうします?」より

 

今回はここまで