芥茶の研究ノート

バディファイ党裏ブログ改め「芥茶の研究ノート」表の更新は終了しました、これからはこちらがメインになります。Xアカウント (@kiza913X) 

ヴァンガードデッキ紹介「D-BT04 サンプルレシピ③ ブルース」

f:id:kiza913x:20211226082048j:image

引き続きサンプルレシピの紹介になります

3回目となる今回はダークステイツより

ブルースを使用したデッキになります。


f:id:kiza913x:20211226082814j:image

いつものリスト

ダークステイツのデッキは当ブログでは

スタートデッキ以外の紹介は全くしてませんので完ガとトリガー以外は簡単に紹介します

 

ライドデッキ

f:id:kiza913x:20211226084110j:image

ディアブロス"無垢"マット(D-SD02)


f:id:kiza913x:20211226084852j:image

ディアブロス"悪童"スティーブ(同上)


f:id:kiza913x:20211226085729j:image

ディアブロス"憤怒"リチャード(同上)


f:id:kiza913x:20211226090729j:image

ディアブロス"暴虎"ブルース(同上)

 

メインデッキ

f:id:kiza913x:20211226092735j:image

リキューザルヘイト・ドラゴン(D-BT01)

 

f:id:kiza913x:20211226090831j:image

監視するギアドーベル(同上)

ブーストしたバトル後、一気呵成状態なら

ソウルに置くことで 自ユニット1枚を選び

ターン中パワー+10000

 

新たなブルースを使用するにあたって

考え採用、一気呵成時のリアスタンドの効果の補助をしつつ火力をあげれるので個人的にはアリかな?と思ってます。


f:id:kiza913x:20211226092055j:image

プロトバルブ・ドラゴン(同上)

アタックかブーストした時、一気呵成状態ならCB1、他のリアガード1枚をソウルに置くことでソウルから1枚を選び手札に加える。

 

一気呵成状態限定かつCBを消費してしまうが

ソウルに眠っている必要札を拾える器用なカード。


f:id:kiza913x:20211226092900j:image

ディアブロスガールズ ベリンダ(D-BT03)

自メインフェイズ開始時、自VがG3以上なら

SC1し、一気呵成状態ならターン中自身のパワー+5000

 

ソウル供給源となるユニット、一気呵成状態ではパワー13000になるので火力支援役てしても優秀。


f:id:kiza913x:20211226093353j:image

ディアブロスボーイズ イーデン(D-BT01)

一気呵成状態ならパワー+5000、このターン

カード効果でスタンドしてるなら更に★+1

アタックがヒットした時CB1することで相手リアガード1枚を退却させる。

 

一気呵成状態なら単体でG3相当のパワーになり、カード効果でスタンドすればクリティカルも増える、リアガード退却効果はヒットした時であるためちょっと遅いかな?という印象…使ったことがないので分かりません。


f:id:kiza913x:20211226094117j:image

ディアブロス ジェットバッカー レナード(D-BT02)

一気呵成状態なら自身のパワー+5000し

アタックする際相手の縦列1つのユニット全てとバトルする。

アタックかヒットした時SC1し自Vが「ディアブロス"暴虎"ブルース」ならソウルから1枚まで選びユニットのいないRにコールする。

 

イーデンと同じく一気呵成状態でG3相当のパワーになりアタックすると相手の縦列1つとバトルできる、1枚で2枚のユニットを処理できる(かもしれない)、後半のユニット展開効果は ドーベルやプロトバルブを使うことで

盤面に空きを作れるので組み合わせて使うと

効果的であるが…G4ブルースに乗ってしまうと機能しないので要注意。


f:id:kiza913x:20211226095119j:image

ディアブロスリターナー デーリック(D-BT03)

一気呵成状態なら自身のパワー+5000

CB1とリアガード1枚をソウルに置くことで

自Vのソウル4枚につき相手リアガード1枚を退却させる、その後一気呵成状態なら

山札の上からユニットのいない相手Rと同じく枚数を見てユニットを望む数コールし、残りはソウルに置く(ターン1回)

 

イーデンと同じく一気呵成状態ならG3相当のパワーになるシリーズ

盤面を壊滅的にされてしまっても盤面のユニット1枚を使うことでソウル4枚につき相手リア1体を除去しつつ相手の空いてるRと同じ数だけ山上からユニットを展開できるので

最低限のリソースで盤面整形も出来てしまう

パワーカード、トリガーが捲れてしまっても

ソウルへ送ればブルースの効果補助も行える。


f:id:kiza913x:20211226100132j:image

ディアブロスストライカー ライル(D-BT04)

R登場時、CB1することでターン中自身のパワー+5000、一気呵成状態ならSC2し、ソウルから1枚選びユニットのいないRにコールする

 

条件を満たせばG3相当のパワーになり

ソウルを増やしつつ 展開も行える

なんか似たような効果を持つカードが多いのですがどれも強いので可能性を感じます。


f:id:kiza913x:20211226101009j:image

ディアブロスストライカー ブライアン(D-BT03)

SB2することでターン中、自前列ユニット全てのパワー+5000し一気呵成状態なら自Vを選び★+1

 

ちょっとコストが重いけど前列火力補助を

行いつつ、一気呵成ならVのクリティカルを

増やす事が出来るので上手く使えば

フィニッシュターンを早められる可能性を秘めている。


f:id:kiza913x:20211226101608j:image

ディアブロス"絶勝"ブルース(D-BT04)

ライドフェイズ開始時、自分は一気呵成状態になる

アタックしたバトル終了時、一気呵成状態ならCB1,SB5することで自前列のユニット全てをスタンドさせ、このユニットのドライブ−2

 

G4となったブルース、特にパワー増加等は無くなったがリアガードを全てスタンド効果はリア全スタンドしつつ自身まで起こす能力に

進化した、これにより実質6回攻撃を可能にした、殴る順番は 

①リアガード単体→②リアガード単体→③ブルース→④再スタンドブルース→⑤ブースト込リアガード→⑥ブースト込リアガード

の順番がオススメかなぁ?と

ただ一気呵成の発動タイミングがライドフェイズ開始時なのもあり順当に4ターン目に乗ったとしても5ターン目からなのが惜しいかなぁと思いましたね。

 

トリガーユニット


f:id:kiza913x:20211226102704j:image

喚起の操獣師 ライリー(D-BT04)


f:id:kiza913x:20211226102825j:image

ディアブロスガールズ ナタリア(D-BT02)


f:id:kiza913x:20211226102913j:image

怨恨の冥竜神 ゴルマギエルド(D-BT01)


f:id:kiza913x:20211226103106j:image

ディアブロスガールズ マイマイ(D-SD02)


f:id:kiza913x:20211226103133j:image

ディアブロスガールズ アリアナ(D-SD02)

 

オーダーカード

f:id:kiza913x:20211226103222j:image

ヘルヘイム・フェルべントレイジ(D-BT04)

手札から1枚捨てる事でプレイできる

CC1、一気呵成状態なら2枚引き、手札から2枚Rにコールし、ターン中それらのパワー+5000

手札1枚でCC1する、一気呵成状態なら

2枚引き、2枚を盤面に展開しそれらのパワーを上げる…今日のカードでこれが判明した時はちょっと「何言ってるか分からない」となりました、普通に強いてす、これ。


f:id:kiza913x:20211226103210j:image

パンデモニウム・タクティクス

CB1でプレイできる

SC4し一気呵成状態なら自ソウルの枚数により以下の全てを行う

6枚以上:1枚引く

8枚以上:ターン中自前列のパワー+10000

12枚以上:自Vを1枚選びターン中★+1

CB1するだけでソウルを4枚増やしつつ

ソウルの枚数によって3種類ある効果を

全て行う、12枚貯めた状態で

ブライアンの効果を使えば…

自前列のパワーをターン中15000しつつ

ブルースのクリティカルを3にする

事ができるのでプレッシャーをかけて

攻めよう!

 

今回はここまで 次回はバスティオンを使用したケテルサンクチュアリのデッキを紹介

 

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータ
ルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.