今月2回目となるデッキ紹介
今回は「縛眼の麗蛇姫 シアナ」軸のリリモナ
の紹介になります!
今まではサムネがデッキログのリスト画像置くだけになっていたのですが今回から
ちゃんとしたサムネを用意しました!
昨日の更新で「泣き顔〜」とか言ってましたがホラー系とかハロウィンっぽい画像作る場合は便利ですね〜(ハロウィンはとっくに終わってるとか言ってはいけない、いいね?)
それでは本題へ
はい、いつもの奴!
ライドデッキ
縛眼の麗蛇姫 シアナ
・相手前列RとGのユニットが2枚以下なら自身のクリティカルとドライブを+1する永続効果
・自身がアタックされているなら手札のトリガーユニット1枚をソウルに置くことでそのバトルのみ自身のパワー+15000する自動効果
・自身がリアガードにアタックされたバトル終了時、このバトルでGにコールされていないなら相手は自身の手札を1枚捨てるか、アタックしたリアガードをバインドする自動効果
を持つ。
永続効果を適応出来るとクリ2で実質トリプルドライブという圧倒的な性能になってくれます、シアナのサポートはリアガードのバウンスに長けた物が多く、ガーディアンを2枚出さなければステ強化が入るので完全ガードで防ぐ事は可能ですがドライブが増えるので
トリガーケアを考えると相手には手札を多く差し出して欲しいものです…
1つ目の自動効果は殴られた時に1度だけしか使えませんが手札のトリガーをソウルに変換しつつ自己強化します、効果無し引トリガーを実質15000盾に変換できるのはかなり便利です、そのため今回の構築では引4 前3の
配分となってます、余程の事がない限り
クリティカル増構築しないので
☆4 治4 前4 引3 超1 か☆4 治4引4 前3 超1
のどっちかになるんですよね、毎回。
2つ目の自動効果はリアガードに殴られた時にユニットを使ってガードしていないなら
その攻撃ユニットをバインドするか手札1枚を捨てさせるという珍しい能力、盾変換はできるだけリアガードの攻撃に対して使うのが
良いでしょう(ただガード制限してる相手Vに対して引トリガーを使うのは割と有効手段)
特にロックアグールの様なVの攻撃をトリガーに再スタンドする系のスキルを持っているリアガードに対してはかなり有効、パンプ効果を持っている場合でも単騎で28000に届くケースは稀有でブーストしてやっと(Pライドの有無は考慮してません)
なので手札が少ない場合は苦渋の決断を強いれます。
お菓子(手札)をくれなきゃイタズラ(バインド)しちゃうぞ!
暑さ対策は完璧 シアナ
・自身がリアガードにアタックされたバトル終了時、このバトルでGにコールされていないなら相手は自身の手札を1枚捨てるか、アタックしたリアガードをバインドする自動効果
・シアナを含むG3にライドされた時、ドロップからトリガーかブリッツオーダー1枚を手札に加える自動効果
を持つ。
G2のシアナで 対リアガード用の効果はこちらも持っています、G3シアナに乗られるとドロップからトリガーorブリッツオーダーをサルベージできるのでG3ライドターンにトリガーを捨てれば実質ノーコストでライドしているのと同じになります、ブリッツオーダー未搭載なのはD-LBT04に入ってるブリッツが
D-BT013 天輪飛翔収録のサイクルブリッツと
同性能のみで攻めるターンは基本的に展開し次ターンにユニット無しRサークル3つを用意するのが(対面及び形成済み盤面次第になりますが)難しいという理由で採用してません。
迷った時の蛇頼み シアナ
・自身がリアガードにアタックされたバトル終了時、このバトルでGにコールされていないなら相手は自身の手札を1枚捨てるか、アタックしたリアガードをバインドする自動効果。
・シアナを含むG2にライドされた時SB1する事で1ドローし相手前列のリアガード全てを手札に戻す自動効果
を持つ。
G1のシアナも対リアガード用の効果を持っていますが速攻を仕掛けてくるデッキ以外だと
イマイチ刺さらないんですよね、これ…
ライドされた時のスキルはライドコストを賄えるので良きですね、バウンスが刺さるかというのは別にしても。
準備運動はばっちりと シアナ
FV枠 いつもの
メインデッキ
ここはまるで理想郷 ノールチェ
・相手Vアタック時に自Vがシアナ名称でG3ならSB1することで相手前列リアガード全てを手札に戻し自身のパワー+5000する自動効果
を持つ。
今回はまだ出て日も浅いテーマなので可能な限り名称関係ユニットは4積みで構築
ノールチェはアタック時に使えるので効果を使えばG2を盤面から退かしインターセプトを無力化する事が出来ますね、ただ他のユニットもリアガードバウンスを行えるのがいるのでノールチェはそれらが引けてない時のサブプランになります。
かぼちゃの大行進 テレテウス
・登場時、相手のリアガード1枚を手札に戻してよい自動効果
・相手Vアタック時、シアナを含む自VがいるならCB1することでユニットのいない相手Rサークル1つにつき自身のパワー+5000、10000増えた場合1ドローする自動効果
を持つ。
ノーコストでリアガードバウンスを行う、ただ登場時かつ1体のみとRRRにしては控え目ですが他のカードと組み合わせれば2つ目の自動効果で10000パンプしつつドローがCBが続く限り毎ターン可能になるのでPライドも絡めると単騎30000になります、心強い。
ラフィシュランナー ジュノ
・自VがG3以上のシアナならSB1する事で
相手前列のリアガード1枚を手札に戻す、このコストでトリガーユニットをSBした場合、自身と自Vのパワー+10000する起動効果(ターン1回)
を持つ。
SB1でリアガードバウンスを行える、コストに関してはG3シアナの手札トリガーソウルイン効果を積極的に行うことで賄える、残りさえすれば毎ターン自身とVに10000パンプを飛ばせるので安定した火力を用意できる。
ワンダフル・ワンド ルポワ
・登場時、相手前列のリアガード1枚を手札に戻す自動効果
・G3以上のシアナを含む自Vがアタックされた時、自身をソウルに置くことでそのバトル中自Vのパワー+10000する自動効果
を持つ。
テレテウス同様にノーコストバウンスが出来る、メインとなるのは2つ目の自動効果、シアナの手札トリガーユニットソウルイン効果と合わせると25000のパワーパンプになる
ただしルポワ自体が盤面に出てなければ使えないので範囲なしのリア退却効果はもちろん後列範囲指定のリア退却効果で真っ先に潰される可能性もあるので過信は禁物、マイゴの立希みたいに手札から使えてたらどれだけ守りを固く出来たことか…😭
譲れない甘味 ザミール
完ガ枠 シアナの効果でソウル増やしつつ
守りを固められる都合で今回はコスト緩和できる方を採用
果敢な後輩 リエネ
・G3以上をブーストした時相手VがG3以上ならSB1することでそのバトル中自身のパワー+10000する自動効果
を持つ。
シアナでソウルを増やせるので採用してます
ただV裏及びノールチェをブーストした時にしか効果を吐けないのが玉に瑕。
トリガーユニット
ショッキングキャンディ アウリス
祭りの勝者 エリナー
お猫様の愛を リーサンネ
繋がるココロ ルフィナ
普段はトリガーユニットの紹介は省くのですが今回はG3シアナの効果に使えるのと
採用してるトリガーユニットのイラストが可愛いので紹介してます〜
効果付きトリガー未だに高いので大変ですよね…まぁ欲しいのは前トリガーだけなんですが()
ファイト中目の保養になるので効果なしトリガーって最高なんですよね、自分の好きなカード散らしてもそこまで影響及ぼさないのは
トリガーの利点!
デモニックフィーバー ガルヴィエラ
超トリガーは今回再録されていたガルヴィエラを使ってます。
ノーマルオーダー
超絶映える!
CB1で使え このターン自分に「自リアガード全てにパワー+5000」を与える。
Vのユニットではなくファイターに効果を付与する珍しいテキストを持つオーダー
効果は凄く汎用的でシアナはCBを消費する
カードがテレテウスのみと少ないので
パワーを底上げできると思って採用したのですが2枚だと中々引けませんね、ただ引けた時はPライドを絡めると火力上昇が凄いのでかなり好きです。
バブルソープガーデン
自ユニットが6枚以上ならCB1する事で2枚引く。
かなり簡素なテキスト
自由枠で入れ替えるなら
防御面を強化したいので
手軽な条件で30000盾になる
ヴァイブラント・シンフォニー
に変えてもいいかもしれません。
今回はここまで
当サイトに利用しているカード画像等は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/) より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
©bushiroad All Rights Reserved