芥茶の研究ノート

バディファイ党裏ブログ改め「芥茶の研究ノート」表の更新は終了しました、これからはこちらがメインになります。Xアカウント (@kiza913X) 

ヴァンガードエクスクリア記


f:id:kiza913x:20191013063802j:image

第一部完!

主人公であるイズルくんルートが今更ながら

クリア出来ました、VGゲーム史上最高難易度

と言ってもいいんじゃないかな?と思います

今回はもう発売から結構立つのでネタバレがあります

 

ゲーム進行に関してですが以前の記事に記したように なるかみ と バミューダ△は難関

先日発売前された月刊ブシロードにもエクス

攻略記事が載っており、やはりそこでも

なるかみ バミューダは序盤要注意クランと

書かれていました、ちなみにダクイレ(テツ)も序盤要注意クラン入り

確かにブルブファスは強いのですが

CPUとの対戦だとソルチャ山圧縮で

セルフLOして来るので耐久出来れば勝手に

自滅してくれるので個人的には

「適度にガン回りするとめっちゃ強くいけどガンガンソルチャして山20下回ってもソルチャしてきたら勝ち確」な印象

同上の理由としてグランブルーも同じで

コキュートス グリードシェイド

ロマリオ等でドロップ肥やしをCPUは

ガンガンやってくるのでよく自滅してくれますね…何やってんだ、アイツら

 

その他クランも強いですが

やはり気を付けないといけないのは

なるかみ バミューダの2つ

但し序盤は

中盤~終盤になると

ロイパラ かげろう シャドパラが猛威を

奮ってくる上に 高パワー連続攻撃してくる

銀の茨軸ペイル等過剰なストレスで

連敗続きで一時的にSwitchでゲームやってない時期が出来ました

ラスボスのネタバレになりますが

ラスボスはなんと

エクストリームファイト

のデッキを使用してきます…

ゴルパラを基軸に色々入ってますが

今作はスタンオンリーの為こちらは

エクストリームファイトデッキは組めず

レシピも存在しないのですが

非ゴルパラユニットで確認出来たのが

甘美なる愛 リーゼロッテ

マシニングマンティス

黒門を開く者の三枚は確認

肝心のゴルパラユニットは

エイゼル関係がベース

VボーマンかVワンダーエイゼルが

見えたら地獄の始まりです

腹を括ってノーガードダメトリ捲り祈りです

スペコバンバンしてくるしで手札減らないの

本当にやめて欲しい…

以下は自分が使用したデッキ
f:id:kiza913x:20191013070108j:image

最終決戦で使用したロイパラ

ゲームイラストのエクスカルペイトが

CP10で量産出来るので相手のユニット全面に

殴れる為ロイパラで挑みましたが

一筋縄では行きませんでしたね

自分はクリティカルよりもドロー優先マンの

ためシールド値が20000減ってしまいますが

★6 引6構築にしています

引守護者と違って普通の引ユニットは

シールド値が5000しかないので

コストに使って良し序盤から盤面に出して

アタッカーにするも良しで大変重宝します

 

今回はここまで 次は残りのストーリーを

クリアしたらまた書きます。