今回は予告通り
マグノリア・マスクスを使用したデッキの紹介です、サンプルレシピのつもりでしたが
実際に構築することになったので 正式版です
それでは紹介していきます
ライドデッキ
樹角獣王 マグノリア
今回は完全に下敷きとなるユニット
ライドデッキのG3枠でありながら採用枚数は2と少なくしてます、これについてはメインデッキの項目にて
黒涙の骸竜
怨念鎖
マグノリアのライドラインではなく
今回はゾルガのライドラインからG1G2を採用しております、公式やアニメでもこのライドデッキ選定にしてますので今回はそれを
参考にしてます、効果の組み合わせについてはやはりメインデッキの項目にて説明を
樹角獣 ローテ
FV枠 いつもの
ぶっちゃけこの枠は誰でもOK
メインデッキ
厄災の樹角獣王マグノリア・マスクス
マグノリア名称G3ユニットのみからライド可
自ターン中、竜樹マーカーのあるサークルに置かれた自リアガード全ては後列から攻撃ができ、パワー+10000させる永続効果
手札orソウルorドロップから別名のマグノリア名称カード1枚を除外することでターン中
「自リアガードが相手Vへ攻撃した時、相手のリアガード1枚を選び退却させる」を得る自動効果を持つ。
マクスの力を獲得したマグノリア
ライドデッキとして採用しているマグノリアの数が少ないのは構築の都合です、書いてある事は強いのですがPライドしたターンに使えればいいかなと言う事で素マグノリアはライドデッキ含め2枚のみです、マーカー効果と併用するとユニット1枚のパワーを15000も
盛れますがその効果の割にマーカーを自力獲得出来ないのがちょっと惜しいです。
フォースドグロウ・ドラゴン
バトルフェイズ以外に登場した時、自Vが
マグノリア・マスクスならCB1することでドロップからG3以下を竜樹マーカーと同数選びコールする効果とアタック時、ターン中マグノリア名称自Vのパワーを+5000する2つの自動効果を持つ。
マーカーを複数獲得出来ていればCB1で複数展開を狙う事ができる可能性の塊。
竜樹の落胤 デプス・エイリィ
登場時SB1CB1することで竜樹マーカー1つを獲得し、山札から「マスク・オブ・ヒュドラグルム」1枚をサーチする効果を持つ。
本デッキにおけるマーカー担当、今回はアルヴァスの採用はリソース的に無理でした…
早く値下がってくれ()
オーダーですが先に「マスク・オブ・ヒュドラグルム」について触れてきます
山上5枚を見て「竜樹」or「マスクス」を含むユニットカードをサーチする効果とドロップにある時に自Vが「マスクス」ではないG3なら手札から「マスクス」G3を公開する事でその公開カードにライドし、このカードをソウルに置きPライドを誘発させる自動効果を持つ無所属ノーマルオーダー
(以降はマスクオーダーと表記します)
一応キーカードですがシングル価格が1000円を超えておりカード性能があまり優秀ではないマスクデッキを組もうにもこれ+落胤サイクルをある程度搭載するだけでリソースを喰らう困ったちゃんです…今回再録されたので1000円代で済んでますが仮面竜奏が出た直後は激ヤバ封入率でシングル価格がRRRより上という地獄を引き起こしてました(再録前後どちらもRR)、初動で5000とかだっけ?() その後しばらくして公式大会のランダム賞でイラスト違いが配布されましたが…配布期間が1ヶ月ちょいだったのでまぁ…うん
1枚しか採用してないのはストケがドロップ加速が得意であるためマスクスユニットは自力回収を狙い、オーダー本体は各種カードでドロップへ送りG3ライドターンでマスク化を狙ってます。
ライドデッキ補足解説
ライドデッキのG1枠である「怨念鎖」
起動でSB1する事で2ドローしオーダーを捨てるかオーダー以外2枚を捨てるかを行えますので、ここでマスクスユニットを拾いつつ
ワンチャンでマスクオーダーをドロップにし込めたらなと(淡い期待)
ライドデッキのG2枠である「黒涙の骸竜」は
登場時にドロップからノーマルオーダーを拾えるのでもし何かしらの方法でマスクオーダーを捨てれていれば回収し、次のターンで手打ちという事も可能になってきますが…
ダメージ落ちは考慮してないんですがね!!
不慮の事故で先攻スタートしてマスクオーダーダメ落ちしたら震えて眠ってください()
確率的に有り得なくもないのがこのゲームの怖いところ(ちらつくクリティカルトリガー)
実店舗で1500切ってたら追加したいですわ…
影纏い
手札から登場時、山札からオーダーカード1枚を公開し、同名オーダーがないなら公開カードを捨てる効果を持つユニット。
エイリィを引けてない場合はこちらを使うことでドロップにダイレクトでマスクオーダーを捨てる事ができます、後半の自動効果に関しては他のオーダーはあくまでサブプランの側面が強いので使えたらいいな程度です…
樹角獣ゴイルドート
ドロップにあるならライドフェイズに「マグノリア」名称ユニット登場時にソウルに同名ユニットが無ければソウルに置き自Vのパワー+5000する効果と後列からアタックした的、そのバトル中自身のパワー+10000、中央にいた場合退却させることで1ドロー効果を持つ。
マスクと組み合わせるとマーカー効果込みで単騎パワー35000運用が可能になるトンデモユニット、ドロップに落ちていても仕事するのでかなり優秀。
転魂の剪竜
自ターン終了時、オーダーを魔合成しているか合計5回以上アタックしているなら自身をソウルに置くことでCC1する効果を持つ。
貴重なCC要員、SB効果で積極的にドロップに送りつつフォースドグロウをコールすることで攻撃要員を展開しつつ次のCBを用意出来るのでかなり過労死枠になりそうです()
許せ、剪竜
プラナプリベンド・ドラゴン
完ガ枠
逆巻の鋭牙
ライド不可の効果と手札から登場した時退却させる効果を持つ。
今回も採用、蘇生手段が豊富なのに加えて
マスクの効果とマーカー効果を含めると
単騎で3万とゴイルドートに迫る火力になる
頼もしい子
樹角獣レサライ
自ターン中、6回目以降のバトルなら自身のパワー+10000する効果を持つ。
マグノリア向けの効果、可能性を感じたので採用、とはいえ6回攻撃するには最低でもマーカーは3つ必要なので中々難しい所…
やはりアルヴァス採用したかったですね、値下がりしだい改築したい…
樹角獣 セロール
山札or手札からの登場時SB1する事で山上から5枚見て「マグノリア」名称カード1枚をサーチする効果と マグノリア名称のG3以上が
いるならペルソナライドのパワー上昇を後列にも適応させる効果を持つ。
マグマスクの効果+マーカー効果+Pライドボーナスを組み合わせることで後列ユニットも脅威の25000を実現させる、そうでなくても
後列にも10000パンプが入るのでブースト込のアタックを利用する事で単純にガード値底上げを狙える、数が欲しいのですがこの子も
値上がりしてるので泣く泣く2枚のみの採用()
呪われし魂は悶え蠢く
SB2でプレイでき山上4枚を見てその中からユニット1体をコールし残りを捨てる、魔合成中ならコール数を2にし、そのターン中この効果でコールされたユニットのパワー+5000
ドロップ加速とソウルブラスト要員として採用、パンプはオマケ
喚起の喘鳴
効果は以前紹介済みなので割愛
野生の知恵
CB1でプレイでき、山上3枚を捨てドロップから自Vのグレード以下のユニット1枚をコール、自Vが「樹角獣王マグノリア」なら1枚ではなく2枚までコールできる効果を持つオーダー。
マスク化する前に使うことで2面展開を狙えるので1枚のみ採用してます。
今回はここまで
次回は またしてもストイケイア!?
目一杯の"祝福"を君に
当サイトに利用しているカード画像等は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/) より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
©bushiroad All Rights Reserved.