芥茶の研究ノート

バディファイ党裏ブログ改め「芥茶の研究ノート」表の更新は終了しました、これからはこちらがメインになります。Xアカウント (@kiza913X) 

アサルトリリィ Last Bullet 備忘録「夜闇を駆けるエージェント」 感想(前編)

f:id:kiza913x:20211112003021j:image

今回は2021/11/11より開催している

夜闇を駆けるエージェントを紹介


f:id:kiza913x:20211112003127j:image

夜闇を駆けるエージェント

開催期間2021/11/11~11/21

あらすじ

f:id:kiza913x:20211112003428j:image

2021/03/31に開催の

「罪なき少女達のスティグマ」から

約8ヶ月ぶりとなるヘルヴォルが主役の

イベントが遂に開催されました!

あらすじを見た感じ 一葉くんどうなっちゃうの?というのもあるのですが

開催予告のPVではなんとf:id:kiza913x:20211112004000j:image

闇に堕ちた一葉!? 

という意味深なワードが…

激重展開担当のヘルヴォル、今回のイベントはいつもと違った雰囲気を感じますよ。

そして今回のイベントはミニ枠!

ミニ枠ということは…そう内容濃密!!

 

今回は(スクリーンショット)画像数が

いつもの倍以上(予定)

になってますので前後編に分けての投稿に

なります 前編は第1話と第2話 後編は3話の

内容に触れていきます(今回はいつもと違う感じでやってきますよ)

f:id:kiza913x:20211112004851j:image

第1話 伝説のエージェント


f:id:kiza913x:20211112005108j:imagef:id:kiza913x:20211112005237j:imagef:id:kiza913x:20211112005300j:imagef:id:kiza913x:20211112005423j:image

なにやら意味深な始まり方をした第1話

悪の組織…アサルトリリィってそんなの

あったかな…?と思いきや


f:id:kiza913x:20211112005540j:image

なんとドラマの内容でした、そうだよね

と安心したのと同時にこの時点で

今回のイベント、あらすじとPV詐欺(良方向)

なのでは?と感じていましたf:id:kiza913x:20211112005859j:imagef:id:kiza913x:20211112005928j:imagef:id:kiza913x:20211112005954j:image

ちょっと端折ってるので色々おかしくなってますが、恋花様と藍ちゃんの会話が

絶妙に噛み合ってない所は面白かったですね

ヘルヴォル単独イベなのに全く重い雰囲気が

してこない!


f:id:kiza913x:20211112010207j:image

汎用性の高そうなこのシーン

良作見たらそうなるよねf:id:kiza913x:20211112010315j:image

リリティカルサマーで楓さんと交流を深めた

のがきっかけで話の外で繋がりを獲得している新事実が発覚しました、前イベでは

牛丼を食べた事が明らかになったし

今イベではテレビドラマを見ていたりと新発見が多いです。

f:id:kiza913x:20211112010341j:imagef:id:kiza913x:20211112010830j:image

フィクション作品でまさかの

「実在する人物・団体とは関係ありません」

の注意を見ることになろうとは思いませんでした、恋花様の言ってる「黒幕・諸悪の根源」これ冷静になって考えるとアサルトリリィの世界に当てはめると

諸悪の根源は ヒュージ になるんですよね

黒幕は…ゲヘナかな?(私怨)

f:id:kiza913x:20211112010856j:imagef:id:kiza913x:20211112010922j:image

藍ちゃん…そのセリフは全世界の人間に

刺さるので勘弁してください


f:id:kiza913x:20211112011321j:image

ちょっと(紹介の都合で)空気気味の一葉くんもやっと登場、白い上着カレーうどん食べるのは流石に危険すぎる、これはドジっ子

(安定と信頼のポンコツ要素)

その後、ヘルヴォルメンバーは仮想訓練を

行うのですが、訓練後一葉くんだけ

教導官に呼びされるのでした… なにやら

雲行きが怪しくなってきました

(ちなみにまだ1話です)


f:id:kiza913x:20211112011821j:imagef:id:kiza913x:20211112011846j:image

久しぶりに名前が上がったシエルリント

罪なき少女達のスティグマにて

登場したオリジナルキャラの深顕ちゃんが

所属しいてた、あの学校ですねf:id:kiza913x:20211112012014j:imagef:id:kiza913x:20211112012436j:imagef:id:kiza913x:20211112012456j:image

なんかこれだけ聞くとまたヤバい

事に巻き込まれそうなんですけど…
f:id:kiza913x:20211112012624j:image
f:id:kiza913x:20211112012640j:imagef:id:kiza913x:20211112012707j:image

「列車は武装しており 目的地に着くまで止まることはない」…一体何を運ぶつもりなんだ

だんだんと雲行きが怪しくなるf:id:kiza913x:20211112012740j:imagef:id:kiza913x:20211112012936j:imagef:id:kiza913x:20211112013138j:image

なんか今後に影響しそうな怪しげな

組織の存在が判明 そういうのはゲヘナだけで

お腹いっぱいなんだけどなぁ…


f:id:kiza913x:20211112013304j:image
f:id:kiza913x:20211112013231j:image

学園名だけかと思いきやちゃんと姿まで

出てくる深顕ちゃん達、ここの一葉くん

凄く出来るオーラだしててカッコよくて好き

積荷の中身を問い質した結果
f:id:kiza913x:20211112013446j:image

「リリィの生存率を高める人道的な装備」

という返答が帰ってくる

メインストーリー紹介やイベント記事にて

1部の事を書いてるのですが 覚えているなら

思い出して欲しい、エレンスゲの素性を

そして背後に潜む何者かを


f:id:kiza913x:20211112013720j:imagef:id:kiza913x:20211112013735j:image

一葉くんが退出したあと

何者かと連絡を取り合うエレンスゲ教導官…

積荷の件を含めて怪しさ満点

そしてヘルヴォルは未だに

「日の出町の惨劇」の過去を精算しきってないのに また新たに不穏の種になりそうな

伏線が産み出されてしまいました…

ヘルヴォル、どうなっちゃうの?

な所で第1話は終わりました。


f:id:kiza913x:20211112072101j:image

第2話 極秘任務

f:id:kiza913x:20211112072948j:imagef:id:kiza913x:20211112073013j:image

他言無用の極秘任務を任された

一葉くん、信頼出来る仲間にも

相談出来ないのは彼女の性格的にも

かなり辛そう…

f:id:kiza913x:20211112073314j:image

千香瑠様の「色々とありますから」

思い当たる節が多すぎるんですよね…

本当に色々…

f:id:kiza913x:20211112073646j:imagef:id:kiza913x:20211112073756j:image

さっきまでシリアスだったのに

突然ギャグ展開にシフトするの

中々新鮮ですね

恋花様ってこういう事言うんだ、意外


f:id:kiza913x:20211112074056j:imagef:id:kiza913x:20211112074106j:image

その後、一葉くんは教導官に仲間への

情報共有の許可を求めに行くも許可は

降りず…
f:id:kiza913x:20211112074352j:image

そして偶然にも恋花様は一葉くんと教導官の

やり取りを目撃…冗談で言ってた事が

本当になってしまうのって恐ろしいなって…f:id:kiza913x:20211112074519j:image

ヒュージ出現の警報によって

危うく盗み聞きがバレかけてしまうのですが

事態が事態なのと教導官は既に居なくなっていたので事なきを得る恋花様

(もしかして恋花様もドジっ子属性持ち?)

 

その後ヒュージを無事倒し学園に戻るも

戻って早々に通信端末に着信が入り一葉くんはどこかへ行ってしまい、教導官とのやり取りを見て一葉くんの事が心配な恋花様は

一葉くんの後を追うのですが…f:id:kiza913x:20211112075251j:image

またしても尾行がバレかけそうになる恋花様

これ今回のイベントの本筋はスパイ物だと思うんですけど、肝心な場面でドジっ子してて

可愛いけど不安になってきてます。

(一葉くんも一葉くんでクシャミに気がついてない辺り可愛いくて好き)
f:id:kiza913x:20211112075335j:imagef:id:kiza913x:20211112121445j:image

禁忌の力とかなんか物騒な事を言い始める

一葉くん…

f:id:kiza913x:20211112121650j:image
f:id:kiza913x:20211112121625j:image

いったい何の話をしているの???

f:id:kiza913x:20211112121740j:imagef:id:kiza913x:20211112121829j:imagef:id:kiza913x:20211112121902j:image

f:id:kiza913x:20211112122054j:imagef:id:kiza913x:20211112122119j:image

真面目で優等生な一葉くんにこんな一面が

あるなんて()


f:id:kiza913x:20211112122446j:image

通信が終わったタイミングで満を持して

恋花様登場!ここから怒涛の問い詰め開始!f:id:kiza913x:20211112122622j:image

苦し紛れに深顕ちゃんの名前を出す一葉くん

もうね恋花様の「とぼけないで」の所とか

完全にアレの現場ないしは証拠を目撃して

問い詰めてる場面にしか見えんのよ…

ほんとこの2人好きだわ、末永く爆発して

(クソデカ感情)

f:id:kiza913x:20211112123209j:image

あら^~ 一葉くんを止めれるのは恋花様だけ

頑張れ!恋花様!!


f:id:kiza913x:20211112123413j:imagef:id:kiza913x:20211112123448j:imagef:id:kiza913x:20211112123518j:image

とりあえず一葉くんを奪還する為に

作戦を練るのですが、恋花様だけは

教導官とのやり取りを盗み聞きしていたの

もあって事情を知ってるので

とんでも決めつけやバレなきゃ犯罪じゃないんですよめいた発言が飛び出してます…


f:id:kiza913x:20211112123940j:imagef:id:kiza913x:20211112124007j:imagef:id:kiza913x:20211112124028j:image

常識人とツッコミ役が翻弄されてる…

ドラマの知識が役に立つと思ってるあたり

可愛いなぁ…って(世界観が世界観なだけに

戦いの関係ない日常を見れる機会が新鮮なため)

f:id:kiza913x:20211112124048j:image
f:id:kiza913x:20211112124547j:image

千香瑠様…そのセリフは色々な人に刺さるのでお、お手柔らかに…()


f:id:kiza913x:20211112124643j:imagef:id:kiza913x:20211112124703j:image

そして部外者を巻き込み始める恋花様

それに巻き込まれる楓さん


f:id:kiza913x:20211112124756j:imagef:id:kiza913x:20211112124819j:image

ドラマに登場するスパイツールのレプリカを

制作したようですが動機が不純すぎる

この不純さは ふるーつ世界線の楓さん

なんやかんやあってスパイツールのレプリカを借り 藍ちゃんを残して 恋花様 千香瑠様 瑤様の3人は一葉くん奪還へと臨むのだった!

 

という感じで2話は終了

シリアス成分もありつつガッツリギャグというヘルヴォルにしては珍しい展開

(とはいえ不安な伏線も見えてる)

残った3話では衝撃的な展開が!?

それでは前編はこれにて終了

(今回は前.後編同時公開になっています)