芥茶の研究ノート

バディファイ党裏ブログ改め「芥茶の研究ノート」表の更新は終了しました、これからはこちらがメインになります。Xアカウント (@kiza913X) 

ラスバレ備忘録特別編「1.5周年 メインストーリー2章をざっくり振り返る(前編)」

f:id:kiza913x:20220804011542j:image

今回は過去記事の焼き増し+追加な感じの記事、過去にメインストーリー1章の記事を書いてたのですが途中で投げてますが2章完結で色々書きたいので書きます。

一応補足というかなんというか1章と1.5章の

情報を少しだけ記載
f:id:kiza913x:20220804011900j:image

第1章「レギオン、集結」

配信日2021/01/20  全18話

メインストーリー0話~4話まで

アサルトリリィ Last Bullet 備忘録 「メインストーリー編その①」 - 落書き帳

5話~8話まで

アサルトリリィ Last Bullet 備忘録 「メインストーリー編その②」 - 落書き帳

9~10話

アサルトリリィ Last Bullet 備忘録 「メインストーリー編その③」 - 落書き帳

当ブログでは10話まで書いてましたね()

2章開始と同じくらいのタイミングで公式からメインストーリー1章の振り返り動画があるので上の3記事よりも下のURLから動画を見てもらったほうが分かりやすいと思います。

【ラスバレ】3分くらいでわかる!メインストーリー1章【灯莉が解説⭐】 - YouTube

なお1.5章の解説は含まれてないので2章の個人的振り返りの前に簡単に解説を

(ちなみに直近のアップデートにて過去のイベントストーリーを解放できるアイテムも実装されましたので始めるなら今です、ただ報酬面が色々と変わってしまったので正直勧めづらいですが、その点は後日記事にします)


f:id:kiza913x:20220804082840j:image

第1.5章「蒼穹の白百合」

配信日2021/09/14 全3話

(イベントストーリー開催時) 

あらすじ

新宿で発生した「エリアディフェンス崩壊事変」特型ギガント級「エヴォルブ」の残した爪痕は凄まじく今も尚修復作業が続いていた、その最中 3レギオンのリーダー達は

実況見分の為に爪痕残る新宿へと集まるのだが…

 

YouTubeでの動画の後の物語を描いたのが1.5章、メインストーリーであるため当然フルボイス、ただ3話と短めながらも今後に繋がる重大な伏線を残すといった「ミニ枠」に収まらないイベントでした 


f:id:kiza913x:20220805012531j:image

第2章「戦火の結束」 全15話 

配信日(イベントストーリー開催時、また話数の「」内はイベントタイトルになります)

第1話~3話「激戦のプレリュード」 2022/01/20配信

第4話~6話「双璧の戦乙女」

2022/02/19配信

第7話~9話「鋼鉄の意志、未来への翼」

2022/04/30配信

第10話~12話「絆色のスフィアコネクト」

2022/06/30配信

第11話~15話「灼炎のエニグマ

2022/07/31配信

 

第1話~3話

f:id:kiza913x:20220806005834j:imagef:id:kiza913x:20220806005859j:imagef:id:kiza913x:20220806005907j:imagef:id:kiza913x:20220806005917j:image

ラスバレが1周年を迎えた記念すべき日から

イベントストーリーとして先行配信

事前情報にて「御台場」と「ルド女」の参戦が告知されており当時はテンションが上がりましたね! ただ結構とんでもない要素まで含んでおり1話ではf:id:kiza913x:20220806010531j:imagef:id:kiza913x:20220806010541j:image

メインストーリー1章最終盤の19人ノインヴェルト戦術のIF展開悪夢落ちが流れる等

今後にとても影響を与えそうなフラグを残して行きました…(夢結様の発言がかなり意味深)

ちなみにフルボイスですので色々と凄い

その後なんやかんやあって いつもの3レギオン19名はルドビコ女学院へ行くのですが


f:id:kiza913x:20220806011111j:imagef:id:kiza913x:20220806011129j:image

アニメとゲームが連動するというのは

前から告知されていましたが、メインストーリー2章はなんと!舞台版ともリンクしている事が発覚!?(梨璃ちゃん入学までの経緯はアニメも舞台も共通ですが入学後の展開は

アニメ/舞台で大きく違うのですが)

これに関しては舞台版1作目2作目を見ると

分かりやすいです!(BD発売済み)

そして本章の敵であるヒュージも一癖も二癖もある奴が登場!!f:id:kiza913x:20220806011610j:image

倒しても分裂する「スプリットF」


f:id:kiza913x:20220806011652j:image

マギ干渉を行う「メイルストロム


f:id:kiza913x:20220806011817j:image

マギリフレクターを持つ「イビルアイ」

の三体が登場しました、メインストーリーに

登場するヒュージって結構海洋生物みを感じますよね クリオンはそのままクリオネ

エヴォルブはクラゲ メイルストロムイカっぽいですし

 

第4話~6話

f:id:kiza913x:20220806012127j:image

第2章になってからアニメ&ラスバレから

アサルトリリィを知った人は知らないような

事をガンガンぶち込んでくるように…

(1話~3話では 霞ヶ浦防衛戦 や また御台場迎撃戦でのちょっとした裏事情 アニメ未登場のリリィの名前等も挙がってました)

ここら辺の"原作"に関係するストーリーは

ラスバレでは拾われる率が薄いので今後何かしらで補足が欲しいですね。f:id:kiza913x:20220807020835j:imagef:id:kiza913x:20220807020846j:imagef:id:kiza913x:20220807020859j:image

4話~6話の主役はグランエプレと御台場

メインストーリー1章等でちょっとした事情が語られておりそれを回収するかと思えば未回収だったりと色々と消化不良f:id:kiza913x:20220807021231j:image

f:id:kiza913x:20220807021132j:image

船田予備隊での出来事は当然のように

本イベ内ではノータッチ、焦らすなぁ

(恐らくメインストーリー1章3話内で発覚した 高嶺様の負傷の1件の事が予備隊時代の出来事であると思ってるのですが真相は不明)

 

今回はここまで次回は 第7話~15話までを紹介します。