芥茶の研究ノート

バディファイ党裏ブログ改め「芥茶の研究ノート」表の更新は終了しました、これからはこちらがメインになります。Xアカウント (@kiza913X) 

アサルトリリィ Last Bullet 備忘録「メモリー・オブ・リリィズ」感想

f:id:kiza913x:20211222222212j:image

今回はイベントストーリー

「メモリー・オブ・リリィズ」の感想になります


f:id:kiza913x:20211222222306j:image

モリー・オブ・リリィズ

2021/12/13~12/26まで

あらすじ

f:id:kiza913x:20211222222741j:image

今回のイベントはクリスマスのお話

それと同時に アニメ放送から1年と

ラスバレ配信からもうすぐ1年経過という事もあり ちょっとしたサプライズ要素が

散りばめられた素敵なイベントでした

今回は感想というよりかは思ったことばかりを書くのでイベントパートでは実際のイベントの流れとかガン無視してごちゃごちゃになるかと思いますが、ご了承ください。


f:id:kiza913x:20211222223641j:image
f:id:kiza913x:20211222223612j:imagef:id:kiza913x:20211222223703j:image

ストーリー冒頭のワンシーンから

ハロウィンイベントの出来事も反映される

のはちょっと嬉しかったですね

戦闘がメインになる物語でこういう

つかの間の休息を垣間見る事が出来るのは

個人的には凄い嬉しくて好きです


f:id:kiza913x:20211222224006j:imagef:id:kiza913x:20211222224048j:image

あとはここも微笑ましかったなぁなんて

思いながらストーリー読んでました


f:id:kiza913x:20211223230926j:imagef:id:kiza913x:20211223231056j:image
f:id:kiza913x:20211223231014j:imagef:id:kiza913x:20211223231211j:image

読んでてて驚いたのが開催PVやあらすじ等では百合ヶ丘中心に物語が進んでくのかな〜と

思っていた所にまさかの たかなほ かずれん の参戦、そして意外な神庭とエレンスゲの

祭事事情についてが語られました、恐らく

このイベントの為に急遽作られた設定だと

しても世界観に触れる事ができるのは

作品を追う1つの重要な要素なので

私はこういうの凄い好きです。f:id:kiza913x:20211223231646j:image

世間的にもクリスマスは近く、2021/12/25日にはグラン・エプレの単独ライブが開催されるという事もあり、そういうちょっとした小ネタなんかも用意されており、愛を感じます

 

f:id:kiza913x:20211223234544j:imagef:id:kiza913x:20211223234555j:imagef:id:kiza913x:20211223234607j:image

一葉くんはメインストーリーにおいては

梨璃ちゃん、夢結様、叶星様

騎士イベでは高嶺様と一緒に出ているのですが 恋花様に至ってはイベストにおいて一柳隊のメンバー達と出る事が少ない…と言いますかヘルヴォル自体今年のイベストが少なかった為か 他のキャラの名前をしかも親しみを込めた敬称で読んでいるのは凄い新鮮だな~と

(メインストーリーでは共演してましたが

その時は百合ヶ丘と神庭の1年生組を率いてたので敬称ではなく呼び捨てで読んでましたし)

 


f:id:kiza913x:20211223235644j:image
f:id:kiza913x:20211223235703j:image

ここからはアニメを見ていて「良かった」と

思えるシーンの紹介、全員は出てきませんが

アールヴヘイムの人達が登場、前イベである

「ユリの花咲く場所」では壱さんだけの登場でしたが、今回は樟美ちゃんに亜羅椰さんも登場、これだけでテンションが上がりました
f:id:kiza913x:20211223235723j:imagef:id:kiza913x:20211224000849j:imagef:id:kiza913x:20211224001154j:image

f:id:kiza913x:20211224001126j:imagef:id:kiza913x:20211224001220j:imagef:id:kiza913x:20211224001240j:imagef:id:kiza913x:20211224001300j:image

この一連のセリフの内容、凄い深いです

8レギオン勧誘の所はアニメ4話「キンモクセイ」にてそういうシーンと説明がf:id:kiza913x:20211224002146j:image

そして楓さんの

「誰かのために戦うということ」 という台詞

アニメED曲の「Edel Lilie」の1番の歌詞f:id:kiza913x:20211224002706j:image

と(殆ど)同じな所でウルっと来ましたね~

Edel Lilie繋がりで

f:id:kiza913x:20211224003546j:image

この梅様の「デデデ! デデデ! デデデ!」って台詞はサビに入る直前のメロディの事を指してそうですね

(上記した歌詞画像の後がそう )f:id:kiza913x:20211224003939j:image

んで楽曲繋がりでもう1つ「小ネタかな~」

と思ったのが鶴紗ちゃんの「サビ前のラップ」という台詞 これは恐らくですが

OP楽曲「Sacred world」のf:id:kiza913x:20211224004354j:image

()内の事を指しているんですかね?

バンドリとアサルトリリィ両作品の事を知っているなら思わず「ニヤリ」とするネタですねこれ(中の人ネタ的な意味で)


f:id:kiza913x:20211224002854j:imagef:id:kiza913x:20211224002909j:image

場面は変わり クリスマスパーティの飾り付けをする梨璃ちゃんと夢結様のシーンf:id:kiza913x:20211224003001j:imagef:id:kiza913x:20211224003015j:imagef:id:kiza913x:20211224003031j:imagef:id:kiza913x:20211224003050j:image

アニメのワンシーンに加え、フルボイスで

展開されるストーリー、アニメの内容を思い出して思わず泣いてしまいました…

 

本当にアサルトリリィという作品に出会えて良かったです このイベントは他にも見どころが多いのですがキリがないので今回はここまでにしておきます~

 

さて次回ですが

23日のラスバレ放送局にてf:id:kiza913x:20211224005324j:image

2回目となるコラボ企画発表

戦姫絶唱シンフォギアとのコラボイベ

「戦場に咲く 歌の花」が12/26に開催が

告知されました

更に12/31にもラスバレ放送局が放送される

アナウンスがなされました、放送局があると言う事はおそらく年始イベについて何かしらがありそうなのですが、こちらはまだ不明

 

シンフォギアコラボイベはまた残り期間が5日になるタイミングでの感想記事の投稿を予定していますが

年末ということで次回の備忘録は特別編

2021/01/20~2021/12/31までのラスバレ振り返り記事を投稿する予定です

イベントの感想とかは既に備忘録各記事にて

書いてしまっているので 記事のスタイルとしては年表形式で振り返り 何か一言コメントを添えてこうかな?とも思ってます

それでは次回更新までお待ちください