タイトル長くて申し訳ない!(初手謝罪)
今回は前記事で告知してた通りWGPの簡易レポの予定でしたが、トリオファイト途中棄権したのでレポートはありません()
かわりに会場の1部写真を載せておきます
久しぶりの大型公認大会への参加でした
この1ヶ月間準備とかで色々とありましたがとても充実してて楽しかったです。
というわけで本題へ
久しぶりに いつものやつ
今回のデッキコードは「20LLW」になります
トリオファイトということで国家被り無しという制約があり、チームメンバーと協議の末
クロノジェット発売まで引きずり中々決まらないでいました、チームメンバーには色々と
申し訳なかったですね(ちなみに最初はクロノジェットかオルフィスト・レギルスを使用する予定でした) 決め手となったのはSwitchで発売されたヴァンガードDDのプロモカードである今回のデッキのメインVとなる
「魔獄竜帝 ファヴルニール」の存在でした。
ライドデッキ紹介
魔獄竜帝 ファヴルニール
メインデッキに1枚だけ入れる事ができる永続効果と V時に自メインフェイズ開始時に相手に自らのリアガード1体の退却を迫らせ
このターンライドしてないなら自身のパワー+10000しクリティカルを+1する効果と自ターン中に相手のリアガードが退却した時に手札を1枚ソウルに置く事で1ドローする効果とアタック後自身のソウル内の〈ダークステイツ〉のグレード合計が13以上なら
ドライブ-1させスタンドさせる効果を持つユニット。
デッキに1枚だけしか入れることが出来ないという珍しいテキストを持つ、ライドデッキシステムがあるので確定ライドできる、ただしペルソナライドアイコンがあるもののその制約の都合上(現段階では)飾りとなっている
(12月発売のブースターパック「女神再臨」にてペルソナライドを誘発させるオーダーが収録されるのでそれを用いれば可能、ただそのオーダーも1枚しかデッキに入れれないので確率的に難しい)
Vスタンドの為の条件やコストはやや難しく重いもののライドターン以降は確定でパワー23000 クリティカル2 になるのでガードの際に圧をかける事も出来るので大好きです!
(リアガード退却も備わっているのも良き)
魔石竜 ジュエルニール
このユニットのアタックが相手Vにヒットした時SC1する効果を持つ、下段の「ドラジュエルドに〜」の効果に関しては死にスキルに
なっているので使えません、前述のファヴルニールのソウルグレード合計13をちょっとでも手助けする為にライドデッキに選定した次第です。
フレイミング・ポニー
ソウルにある時に自身をバインドするとSC2できる起動効果を持つ。
ライドデッキに組み込んでおくことで各所からポニーをソウルに入れるという準備段階をすっ飛ばしてG2ライドターンから発動を可能にします。
慈悲深き者 ケイオス
FV枠 いつもの
もはやライドデッキが混沌と化してます
わからん殺しを狙っている訳ではありません
最初はG0~G2までをドラジュエルド ライドラインの使用を想定していたのですが
直近のちほうカップ「きゅうしゅうカップ2022」の優勝チームのダークステイツを使用したファイターさんのライドデッキを見て
急遽変更となりこのようなライドデッキ選出となりました。
メインデッキ
影に潜む死神 ゼイルモート
CB1し自身をソウルへ置くことで山上2枚を見て1枚をRへコールし残りをソウルに置く起動を持つ。
ソウルを2枚増やしつつ 盤面にユニットを展開できる、ただトリガーの存在があるため
2枚見て両方トリガーだったという事もザラ
(しかもヒール紛れるとか余裕であり)なので期待値としてはトントン、最低保証でソウルにグレード3が足されるのでその点は優秀ではありますね。
タイムジャレイト・ドラゴン
R登場時、手札1枚をソウルに置き1枚引く自動効果を持つ、手札交換をしつつソウルに好きなグレードのカードを仕込めるのでファヴルニールとの相性はかなり良いです。
魔石竜マテルバーラ
R登場時、CB1する事でドロップから1枚をソウルに置く、その後ソウルに異なるグレードが4枚以上ならターン中自身のパワー+10000
する自動効果を持つ。
ファヴルニールのVスタンド効果にCBを使いたいのであまり効果を使う頻度は少なめ、ただVがグレード2で手札orドロップにグレード3とこのカードがある場合は話は変わり
マテルバーラをコールし効果を使う事で
G3を早期にソウルに仕込めるのでVスタンドを使うターンを早める事が可能になります。
ヒュプノ・グラスパー
自ターン中、ソウルが6枚以上でブーストを獲得しソウルが12枚以上なら更にパワー+10000する永続効果を持つ。
高めのグレードを持ち 10000のブースターになれるという事で採用しています、ソウル6枚という最低条件はグレード合計13を目指すうちに勝手に達成していくので意識しなくても満たせています。
タームフラクチャー・ドラゴン
このユニットのアタックが相手Vにヒットした時、1ドローする事ができドローした場合手札1枚をソウルに置く自動効果を持つ。
相手V攻撃ヒット時限定のちっちゃいタイムジャレイト、ジャレイトと挙動は違うものの
やってる事は殆ど変わらない(ソウルに置くタイミングが反転している)のですがパワー10000とやや貧弱、Pライドも出来ない為
相手がG3に乗っている場合はブースト要員を出しておく必要があるのでソウル内グレード合計を満たす為の補助要員という側面が強いです。
セルフィッシュ・エングレイヴァー
このユニットのアタックがヒットした時SC1する自動効果とこのユニットがアタックしたバトル終了時、ソウルが10枚以上あるなら自身をソウルに置くことでCC1する自動効果を持つ。
ソウルを増やしつつカウンターチャージも行える優秀なユニット、カウンターチャージに関してはヒットの有無関係なくソウルが10枚なら使えるという点が優秀、G3ライド済み3点ダメ受けていて既にCB2消費済み 残CB1の時に使えればファヴルニールのスタンド効果を使うだけのCBを再装填できるのでダメージにはならずともアタックする動きはよくやります。
リペルドマリス・ドラゴン
完ガ枠 所謂"ツインバックラー互換"
本デッキ、結構手札消費が激しいので
今回はこちらのタイプの完ガを採用。
ダイアフルドール あまんでぃーぬ
自ターン中、ソウルが10枚以上なら自身のパワー+10000する永続効果とCB1することでそのターン、カード効果でSCする際、その数字を1増やす起動効果を持つ。
永続効果、起動効果共に強力かつ便利な1枚
永続効果はファヴルニールとの相性がよく
1回目の攻撃を単騎 2回目に攻撃をあまんでぃーぬにブーストさせ攻撃する事でガード値を更に底上げし圧がけなんて事も
起動効果はそのターン中適応の為 そのターンに フレイミング・ポニーの起動を使えば
SC3 ジュエルニールのアタックヒット時効果でSC2と1ターンで5枚のソウルを増やせますが 過度なソウルチャージはトリガーを減らすリスクがあるのでご利用は計画的に。
紫青の幻蝶 ファンジュ
R登場時、自ユニットが5枚以上ならCB1する事でSC3、その後ソウルが10枚以上なら自Vのパワー+5000する自動効果を持つ。
一度に3枚ソウルを増やせますがユニット5体
(Vも含まれるので実質4体)は手札消費が激しいのでこの効果を使うのは稀です、ソウルのグレード合計が若干足りない時とかですね。
デフォームド・ハンマー
自ターン中、ソウルが5枚以上なら自身のパワー+2000の永続効果を持つ。
シンプルなテキスト、基本的に支援役になります。
トリガーユニット
生彩の光華 ウアニア
Gに置いた時、アタックしているユニットのクリティカルが2以上でトリガー効果以外の能力でクリティカルが増加または元々のクリティカルが2以上ならそのバトル中シールド値+15000する自動効果を持つ。
効果付きヒールトリガー、ちょっと条件は難しいけど最近なら刺さりそうなので採用
廉潔の聖光 ユーファ
Gに置いた時、アタックしている相手のユニットが、このターン2回以上アタックしているなら、そのバトル中、このユニットのシールド+15000する自動効果を持つ。
効果付きヒールトリガーその2 こちらも似た理由で採用
今回はここまで
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