芥茶の研究ノート

バディファイ党裏ブログ改め「芥茶の研究ノート」表の更新は終了しました、これからはこちらがメインになります。Xアカウント (@kiza913X) 

ヴァンガードデッキ紹介「モンスターストライク」その2

f:id:kiza913x:20210725235452j:image

モンストデッキ紹介2回目になります

今回は構築済みデッキ「激・獣神祭」収録の

因果律の悪魔  ラプラス を主軸としたデッキ

を紹介

1部カードは前回紹介したので画像は載せますが能力とかは割愛しますね。

 

ライドライン

f:id:kiza913x:20210726000103j:image

因果律の悪魔 ラプラス

ブーストされた時、相手VにアタックしているならCB1SB1する事で相手のリアガードを3枚まで選び退却させる

このターンにPライドしているなら手札を

1枚捨てることで相手Vのパワーを0になるまで増減させる

リアガード退却とパワー減衰という相手への妨害に全振りした能力を持つ、これもTD商品のカードなんですよね…ヤバいです。


f:id:kiza913x:20210726000711j:image

罪を裁く冥界の主 閻魔大王

ライドされるとCC1

ブーストされた時ユニットの居ない相手のRサークルが3つ以上ならCB1する事でバトル中自身のパワー+10000

貴重なカウンターチャージ能力を持つが

手札によってはCBを吐かないので

腐りがち、ライドライン限定の運用のため

ブーストされた時〜効果も完全に死にスキル

と化してるので多分変えた方が良いかもです


f:id:kiza913x:20210726184521j:image

絶望粉砕少女 アミダ

V時にSB1する事で1ドロー

ブーストした時このターンPライドしているなら

SC1し、バトル中自身のパワー+5000

FV枠である金卵が他国家のFV枠の持つ

「後攻なら1ドロー」を持たないため採用


f:id:kiza913x:20210726185249j:image

金卵 FV枠

 

メインデッキ

f:id:kiza913x:20210726190218j:image

絆を紡ぎし大魔法少女 赤ずきん ノンノ

ブーストされ相手Vへアタックした時

SB1と手札を1枚捨てることで相手前列の

リアガードを2枚退却させる

二つ名まであるのに肩書きまであるので

文字数がエライ事になってる凄いユニット

効果としてはかなりシンプルですが

メインVのラプラスの効果と組み合わせると

なんと1ターンで相手のリアガードを最大で

5枚退却できちゃいます!

モンスト収録カードの中では比較的古い方で

ラプラスとノンノ能力が見えた瞬間から

「あ、ラプラスとノンノ組み合わせたら

強いんじゃないか?」となってました

ただし完全に相手依存になるので

過信は禁物ですね。


f:id:kiza913x:20210726191703j:image

愛を貫く高潔の戦乙女 ブリュンヒルデ

ブーストされた時CB1する事で相手後列の

リアガード1枚を退却

これまた名前が長い、G2でありながら珍しく

VでもRでも使える効果を持つ、後列を退却させる方法が限られてるので、それを低コストで行えるとなるとそこそこ便利です。


f:id:kiza913x:20210727000237j:image

安寧を願いし世界樹ユグドラシル

相手Vにアタックした時自ダメージが3点以上ならCB1SB1する事でこのユニットと同じ

縦列の相手リアガードを全て退却させる

条件はやや難しいが安いコストで最大2枚の

リアガードを退却できる、しかも選びでは

無いのでフォサド等の選ばれないを持つ

厄介なユニットを処理可能。


f:id:kiza913x:20210727000559j:image

最高神の可憐なる妻 ヘラ

V能力を持つのですが、効果を勘違いしておりメインデッキに入れてしまいバニラと化してます、閻魔大王とチェンジしても良いかもですね…(ガバ構築の極)


f:id:kiza913x:20210727001243j:image

愉悦を掲げしもの マーチ

ブーストされて相手VにアタックしているならCB1SB1する事で、このユニットと同じ縦列のグレード2以下の相手リアガードを2枚退却させる

ユグドラシルと似た効果を持つユニット

あちらは条件付きでグレード関係なしに

退却でしたがマーチは条件無しの変わりに

退却出来るのがG2以下になり 選び 退却に

なってますね。


f:id:kiza913x:20210727224403j:image

幽暗なる天下五剣 数珠丸恒次

自ターン中に相手リアガードが退却した時

ターン中このユニットのパワー+5000

このデッキでは相手リアガード退却に特化したユニットを多めに採用しているので採用


f:id:kiza913x:20210727224725j:image

親和をもたらす情愛の天使 マナ

手札コスト緩和能力を持った完ガ枠

モンストにもちゃんとあります

ブースターパック1BOXに1枚確定封入されておりBOX特典で別イラストが確定で入ってるので2箱買えば(イラストは統一されないが)一応4枚揃います、これは嬉しいですね。


f:id:kiza913x:20210727225233j:image

レクイエム

f:id:kiza913x:20210727225249j:image

セレナーデ

f:id:kiza913x:20210727225311j:image

犬坂毛野

前回から引き続きの採用、セレナーデは怪しいですがレクイエムと毛野は汎用枠のイメージです。

 

トリガー

f:id:kiza913x:20210727225439j:image

不滅なる円卓の騎士王 アーサー

追加効果 以下の2つのうちどちらかを行う

・相手のリアガード全てを退却させる

・ターン中自ユニット1枚のクリティカル+1

リアガード退却をメインに使いますが捲った段階での事を考えるとルシファーでも良いのかな?と思いました、なんだろ今回特に

構築がガバガバな気がする()


f:id:kiza913x:20210729183535j:image

真誠なる怪物退治の聖女 マルタ

★トリガー モンスト実は他国家よりも

クリティカルトリガーが1種多い3種の為

唯一★12構築が可能です。


f:id:kiza913x:20210729183745j:image

新たなるカルコサの支配者 アザトース

前トリガー もっと言うと前トリガーも

他国家よりも1種多いので前12構築も可能。


f:id:kiza913x:20210729183907j:image

叡智の魔術王 ソロモン

引トリガー 更に引トリガーも

3種類あるので引12構築も出来ちゃいます!


f:id:kiza913x:20210729184325j:image

魂を救済せし白き聖女 グィネヴィア

治トリガー


f:id:kiza913x:20210729184125j:image

ガチャリドラはライドデッキに入れ忘れ

ましたが一応ライドデッキのカードになります

今回はここまで

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータ
ルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.