SAOのデッキが完成したので軽く紹介
フラッグ:ソードアート・オンライン
バディ:血盟騎士団団長 ヒースクリフ
コンセプト 高火力によるゴリ押し
キャラ
血盟騎士団副団長 アスナ
攻撃時に1ゲージ+ライフ1回復≪アバター≫が3種以上で1ドロー
対抗で自分のAF中、デッキトップを捨て
そのカードが≪血盟騎士団≫なら手札に加え
ターン中 貫通と2回攻撃獲得。
戦術の基盤となるカード、2回攻撃を得れずともリソースが増えるのでかなり優秀
切り札が『アスナ』を指定している
カードがあるので4枚採用
溶けた心の刺 リズベット
登場時にデッキかドロップからアイテムを
回収、アイテムを装備している場合
自分の≪アバター≫全ては攻撃と防御+3000
アイテムを回収できるキャラ
前弾のグリッドマンに引き続きSAOでも
アイテム装備は必須なので初手にアイテムか
リズベットが居ない場合は若干厳しい試合運びになる、そのため4枚採用
血盟騎士団団長 ヒースクリフ
ライフ5以下で相手のカード効果でダメージを受けず、攻撃防御+10000、打撃力+2
このカードが攻撃されてる場合2ゲージ払うことで攻撃を無効にする。
このデッキのバディ、コールに必要なカードは採用してないのでアイテムとして装備し
使うのが前提、最初から装備できれば心強い
閃光のアスナ
カード効果で登場したターン中4回攻撃獲得
攻撃時に3つの効果から1つを使う
・1ライフ回復し相手に1ダメ
・相手の場のカード1枚のソウル1枚を捨て
そのカードを破壊
・相手の場のカード1枚を選び、選んだカードは次のターンスタンド不可。
鬼太郎から増えた「カード効果で登場した時~」の効果を持つキャラ、出す方法が限られるものの瞬間火力は高い
血盟騎士団 キリト
対抗で自分ターン中にコール可能
カード効果で登場するとターン中打点+1され
単騎攻撃した場合、相手は対抗が使えない。
血盟騎士団のキリト、閃光のアスナ同様に
「カードの効果で登場した時~」能力を持つ
自身の能力でコール可能のため非常に強力
2回攻撃を持ち、コールにターン1が無いので
後述するスイッチで戻して再度展開等色々
すれば沢山殴れる
血盟騎士団 ゴドフリー
対抗で自分のAF中、≪血盟騎士団≫を選び
選んだカードの攻撃力+10000、打撃力+2
(ターン1、要ライフ1)
火力製造マシーン、お手軽すぎる程の
閃光のアスナなら効果登場時4打点×4回攻撃
血盟キリトなら登場効果込み5打点×2回攻撃
(さらに単騎攻撃対抗不可)
ヒースクリフ(ライフ5)なら7打点×2回攻撃
と阻まれなれば10以上のダメージを叩き出す
通常フラッグのライフが10なのになんで
キルルートが沢山あるんですかね??
狂気の色 クラディール
対抗で相手のキャラ1枚をレスト
(ターン1 要ライフ1)
対抗で自分のAF中、このカード以外の
≪血盟騎士団≫のキャラ1枚を破壊すし
このカードをスタンド。
他の仲間を破壊する事で何度でも起き上がる
ゴドフリーの効果を適応させ
打撃力を4にしゴドフリーを破壊しスタンド
ソウルが0になったゴドフリーの上にキリトを重ねてコールしキリトで2回殴ったあとに
効果を使いキリトを破壊することで攻撃回数の底上げに繋がる、レスト札は効果で対処可能だがスタンド不可札には弱いのでその点に注意
アイテム
ナーヴギア
手札から≪アバター≫のキャラを重ねて
アイテムとして扱う
このカードとこのカードがソウルに入ってる
アイテムは破壊されず、手札に戻らず
能力を無効にされない
アイテムのソウルにある場合捨てられない。
必須アイテム 礼拝の神楽鈴のように
キャラをアイテムとして装備可能にする
破壊されずソウルを捨てられずバウンスも
効果無効も効かないため一見完全耐性の様に
見えるが 場を離れない は無いので
ヴァニティやタイムルーラーのような
ドロップやデッキ内戻しに対しては弱い
スペシャル
スター・スプラッシュ
相手のライフが8以下でこのターン中2回以上
攻撃していて、自分の場に『アスナ』がいるなら使える
相手にダメージ1を8回与える。
必殺技 ライフ指定がある必殺技にしては
発動可能ラインが8と最低難度
2回以上攻撃は全レスト撃たれる以外では止まらず、アスナが必要は自身がアスナになるか後述のイベント類でコールすることで充たせる、1度に8点ではなく、1点を8回与えるという書き方のためダメージを受けない能力や永続で受けるダメージを1減らす能力は天敵だが次に受けるダメージを減らす能力は
複数枚無ければ防ぎきれない
イベント
忘れない、最上級の笑顔
バディブロックと互換の為割愛
鬼太郎 グリッドマンと連続でガチレアで
収録、しんげき のみレアで収録されいる
コナンにも同様の効果のカードがガチレアで
収録、昨今のバディは高速環境なので
これ1枚手札にあるだけでターンが帰ってくる確率が上がる
魅力的な誘い
デッキの上から4枚見てその中のキャラ名が違うカードを好きな枚数手札に加え、残りはゲージに置く。
既存シリーズによくあるデッキ上から4枚見て特定カードを好きなだけ加え残りはゲージに置くやつ、キャラ配分が少ないので
ゲージが増えやすいがヒースクリフの防御能力で2ゲージが必要なのでキャラが無くても
美味しい
プネウマの花
カードを3枚引き、その後手札を2枚捨てる。
竜雲月露互換のカード、グリッドマン収録の
追憶の中で 同様に条件を満たせばノーコスに
なりますがドロップ数を参照するテーマでは無いため、単純に手札交換用として使う感じ
スイッチ
対抗で自分の場の≪アバター≫のキャラ1枚を手札に戻し、戻したカードと名前の違うキャラ1枚をコールし、ターン中攻防+5000
(ターン1)
両AFに使用可能なイベント
自分のターンでは追撃、相手のターンでは
攻撃回避や防御等に使える、閃光のアスナを
4回攻撃にさせたり、クラディール効果の
ストックを増やす等色々便利
DUEL
対抗で相手と1回だけジャンケンをする
勝ったファイターは2ドローし
勝てなかったファイターは3ダメージ受ける
ギャンブル効果の最強イベント
このデッキはスター・スプラッシュによる
早期決着に重点を置いてるので運は絡みますがキルルートプランの1つとして採用
それ以外にも
・勝てば2ドロー
・あいこ、負けでもライフ5以下近づき
ヒースクリフのパンプ効果発動条件に近づく
と無駄がないうえに、スター・スプラッシュが引けてなく相手のライフが3で勝ちorあいこになった場合はゲームセットまで行くことも
停止した時間
攻撃を無効にし、アイテムにソウルがあるなら、相手に2ダメージを与え攻撃してきた
カード1枚をレストしターン中スタンド不可
防御札その1 攻撃を防ぎつつバーン飛ばして
攻撃してきたカードを再攻撃不能に陥れる
中々に凶悪なカード、これを介することで
2ダメージを与えるので次ターンで
相手のライフが8以下で
アスナ存在盤面を作れれば2回殴り
スプラッシュ打って勝ちになります(脳死)
思い出の丘を目指して
攻撃を無効にし自分の場に≪アバター≫2種以上で1ゲージ+1ライフ+1ドロー。
防御札 リソース確保が可能な竜王伝盾
ナーヴギアを介してキャラをアイテムにすることが出来ればアイテムが≪アバター≫を持つため、盤面にキャラが1枚でも残ってれば
リソースを増やせるのは強み
血盟騎士団本部
設置
自分の場の≪血盟騎士団≫にレストと能力無効耐性付与
自分の場に≪血盟騎士団≫のキャラが登場した時、ライフ+1し1ドロー(ターン1)
1枚のみ設置可能。
サポートタイプの設置イベント
沢山殴るのでレストに弱いのでレスト耐性付与がバリバリ便利
偶然の発見
2択
・デッキから設置イベント1枚をサーチ
・ドロップからスペシャル1枚をサルベージ
サーチとサルベージができるイベント
スプラッシュは1枚引けてればいいので基本的にはイベントサーチに使う感じ
あえてスプラッシュをゲージに送って
必要な時になったら拾うのでもアリ
笑顔の告白
相手のカードによって手札が捨てられる場合
手札のこのカードを見せライフ1を払う事で
その効果で手札は捨てられない
対抗 2択
・2ゲージ+2ライフ回復
・相手の場のS1キャラを1枚破壊
リカバーベールのようなハンデス身代わり札
として扱え、2ゲージ加速かS1破壊札になる
イベント、コナン以外のクロスシリーズには
搭載されており、ハンデス身代わり効果と
2ゲージ加速と2ライフは共通だが
パピコ→相手の場のS1破壊
しんげき・グリッドマン→相手キャラのソウルを2枚剥がし
鬼太郎→ターン中自分キャラ全てにレストと
能力無効耐性を付与
とそれぞれ差別化が図られている
ようこそ「私の世界へ」。
対抗で手札かドロップの≪アバター≫キャラ
1枚をコストを払ってコール(ターン1)
蘇生札、フェイズ指定がないのが特徴
使用コストとコールコストを払わないと
いけないのでコールするなら
副団長ならデッキトップ捨て効果が名称じゃないターン1のため成功すれば
2回攻撃+竜王伝×2が行えリソース増強に
閃光なら4回攻撃+4バーンを飛ばせる
ソードスキル
対抗で自分の場の≪アバター≫全てをスタンドさせターン中、自分の場の≪アバター≫全てはFF中にも攻撃可能になる。
追撃用カード、コストは重いものの、リターンは大きく、ゴドフリー効果が適応された
キャラやカード効果で登場した血盟キリト
をスタンドさせる事で勝ち筋を増やせる
世界の終焉
自分のドロップが14枚以上で使用可
相手の場のカード全てを能力を無効にし
ソウルを全てを捨ててドロップに置く
その後、互いのドロップのカードをデッキに
戻し、互いのライフを10にする
(ファイト中1回)
リセット札だが対抗が無いので今までの
ドロップのカードをデッキに戻して
自分のライフを10にする系のカードとは
使い方が360度違ってくる
今までのリセット札が生存札なのに対し
世界の終焉は相手の盤面をリセットする
事が可能なカード、相手にとっては
まさに「世界の終焉」
効果無効耐性に阻まれてもドロップに置くため「場を離れない」効果が無い限りは避けれない、ソウルをデッキに戻す、ドロップに置くではないのでソウル抜き耐性がある場合は耐えれるが無いカードもあるので結構強いと
思います。
今回はここまで 年内の更新もこれで終わりです、来年の更新はいつやるか未定です