芥茶の研究ノート

バディファイ党裏ブログ改め「芥茶の研究ノート」表の更新は終了しました、これからはこちらがメインになります。Xアカウント (@kiza913X) 

デッキ紹介「メダロット」

今回はメダロットのデッキを紹介f:id:kiza913x:20200215104245j:image
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メダロットのカードは共通コストとして

デッキの上から3枚をソウルに入れるように

なってます。

メダロットは頭部  右手 左手 脚部の4つの

パーツで構成されたロボット

パーツにはそれぞれ耐久値が設定されており

耐久値が0になるとそのパーツは破壊

最終的に頭部パーツを破壊されると

メダロットは機能を停止します

今回のコラボではその仕様をソウルガードに

よって再現、さらにカードの能力にも

パーツ毎の行動が能力に落とし込まれている

再現性の高いコラボになってるのが凄い!

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フラッグ:メダロット

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バディ:スミロドナッド

 

キャラ紹介

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ゴッドエンペラー

攻撃時に 

・相手のゲージ3枚破壊

・相手の場のカード3枚破壊

・相手にダメージ3

のどれかを行う、メインアタッカー

しかも3回攻撃を持つので相手のリソースを

狩り尽くしたり、相手の盤面を更地にしたり

相手に9ダメージを飛ばしたりと

やりたい放題なカード

しかし破壊やレスト耐性は無い、だけど

ソウル3枚とかなり固く、破壊にはそれなりに強い。


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ロクショウ

攻撃時に1ドローし

・ターン中、全自キャラの攻撃+5000

・バトル中の相手のキャラのソウル1枚を捨て、そのカードを破壊

・バトル中、自身の攻撃+10000、打撃力+3

貫通獲得しソウルガードを失う

補助 破壊 ダメージソースと一機三役をこなす

メダロットお馴染みのキャラ

ウルガードを失うという珍しいテキストを

持っている

バトル中と表記があるのでバトルが終われば

ウルガードは再び有効になると思われ

攻撃時の1ドローが非常に美味しい。


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ディアステージ

コール制限付きのキャラ

登場すると1ゲージ+ライフ+1増やして

キャラが3種類あると2ドローと便利

おさげがマイクになってて可愛い。


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パームス

コール制限付きのキャラ

登場時に1ドローしターン中、自キャラ全てに破壊 バウンス 能力無効 耐性を与える

レスト耐性を付与は出来ないが破壊耐性が

少ないメダロットにおいては非常に強力。


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ファーストエース

自分のAF中に

・自分のカード全てをスタンド

・相手の手札を1枚捨てさせ自分は1ドロー

・相手のゲージ2枚を捨て自分は2ゲージ増加

の中からどれか1つを一回使える

基本的にはスタンド能力を用いて攻撃回数の

底上げがメイン、場合によってはハンデス

ランデスを行い、相手の動きを制限する

ゴッドエンペラーと併用することで

相手のゲージを最大で11枚ランデス

これまたやりたい放題、スタンド能力

ゴッドエンペラーを起こせば3ダメージを

4回使えるので12点とゲームエンド級

バーンを飛ばせる

ラスボスとラスボスの合わせ技!


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ビーストマスター

・攻撃しているバトル中、相手はキャラコール不可

・攻撃時、相手の場のカード2枚破壊

・攻撃時、相手に2ダメージ

ゴッドエンペラーと違い、こちらは攻撃する

度に能力が発動、エンペラー同様に貫通付き

攻撃は2回可能と 1枚で6点を叩き出す

キャラコール不可があることで

センター貫通攻撃回避を出来なくさせる

しかも゛このカードが1枚で攻撃~゛では

無いので貫通連携しても問題なく機能する。


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スミロドナッド

自分が攻撃された時に相手に1ダメージ

1枚で攻撃しているバトル中、自身の

攻撃+20000、打撃力+3 貫通を獲得し

ウルガードを失う

ロクショウのように自身を強化して攻撃できるカード、ただし単体攻撃時のみ有効だが

攻撃力が20000も増えれば並大抵のカードは

多々潰せるのでロクショウと切り込み役で

運用してもいいし、顔面に5点飛ばしても

シンプルに強い。

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ウォーバニット

対抗で自身のキャラ1枚をスタンド(ターン1)

1枚で攻撃したバトル中、自身の攻撃+20000

打撃力+1の能力を持つ

打撃力が1しか増えず、貫通を得れず

ウルガードが消えないスミロドナッド

補助チャージという能力により

ロクショウ スミロドナッド

ゴッドエンペラー ビーストマスターといった

高火力やバーンダメージを叩き出すカードを

起こす事が可能なのでこれも便利。


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シンザン

自場の他の≪クワガタ≫全ての攻撃+3000

打撃力+1

攻撃時1ゲージ増加

シンプルな見た目でシンプルな能力のキャラ

このデッキではクワガタのキャラはシンザンを除くと3種類はいるので出せれば恩恵を受けれる、攻撃時1ゲージ増加効果をメインに使う感じ、後述のカード効果でコールコストを軽減出きるとはいえ引けないとリソースが

不足するのでゲージ増加能力はありがたい。


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ティタンビートル

攻撃時に相手の場のカード1枚を選び

そのターン中、選んだカードはカード効果で

場に残せず、破壊を無効化できない

ちょっと変わった能力を持つキャラ

原作における「デスロック」が

防御・回避不能状態を与える効果のため

場に残せず=防御不能

破壊を無効化できない=回避不能

になってると考えると原作再現の高さを

改めて実感できます、最高。


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ティレルビートル

お互いのAF中、相手の場のカード1枚を選び

手札1枚を捨てることで、ターン中

選んだカードの能力を全て無効化する能力と

このカードにソウルがあると自身の攻撃力を

+20000する能力を持つ

能力無効耐性を持たない相手を弱体化できる

手札コストは重いが両ターンで使えるので

相手のエースの能力を無効にして時間稼ぎとして使うことも、ソウルが1枚でもあるなら

攻撃力は32000にもなり、貫通 3回攻撃と

レアリティが上とは思えないカードになる。


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パーティクル

このカードが攻撃された時、攻撃してきた

カード1枚を選び1ゲージ払うことで

その攻撃を無効にし選んだカードの打撃力分のダメージを与え破壊する効果と

バウンス 能力無効 バーン無効耐性を持つ

打撃力1とディアステージ、パームスといった補助タイプと同じ数値だが1ゲージ払うことで攻撃を無効にしつつバーンと破壊を狙える「反射」が強力、症状クリアで貫通もケア

可能でセンターに置くのにうってつけ

ただしパーティクルのコールコストは

3ゲージ必要のため扱いはちょっと難しい。

 

アイテム

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メダロッチ

装備した時、デッキから≪メダロット≫1枚をサーチ(名称ターン1)

対抗でドロップの≪メダロット≫3枚を

デッキ下に置くことでライフ+2

(ターン1)

メダロットに登場する腕時計型デバイス

アイテムとして登場、コントロールバイスの為攻撃力、打撃力はもちろん0

デッキが削れるスピードが早いので

メダロッチを装備出来てないと

ドロップに落ちたメダロットを戻せないし

セルフLOしたるする速度が上がるため

初手に欲しい1枚。

 

イベント

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アリカの取材

山上4枚見て、その中から≪メダロット≫か

アイテム合計2枚までを手札に加え、残りをゲージに置く

便利イベントその①

不確定サーチにはなってしまうものの

最大で2枚のメダロットを回収できる

アイテムも回収出来るが割合的に厳しい

残ったカードはゲージに行くので

回収したカードのコールコストに充てれる。


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ヒカルの助太刀

二択で

・ドロップからカード名の違う≪メダロット≫のキャラ2枚を手札に加える

・ドロップか手札の≪メダロット≫のキャラ

1枚をコストを払ってコールする

便利イベントその②

サルベージか追撃及びドロップ蘇生を行える

基本的には2枚サルベージを使うことになりますが、ドロップに強いのがいたら蘇生追撃

を狙っても強いです。

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怪盗レトルトのカレーなる技

便利イベントその③

バディブロック互換

ガルパ以外のクロスシリーズに標準で収録されていてバディブロック程の汎用カードは

もう有名なので説明は省略はザックりしますが

次に受けるダメージ-3

相手が4回以上攻撃しているなら、そのターン中攻撃でダメージを受けない


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コウジのライバル魂

ライフ2を払うことで自分の≪メダロット

全てをスタンドさせ、自分の≪メダロット

はFF中にも攻撃可能になる

(ターン1)

便利イベントその④

たったの2ライフで全スタンドで追撃可能に強力なカードで勝ちを狙おう!


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カリンの優しさ

三択で以下の効果を1つ選ぶ

・ターン中相手のカード効果でダメージを受けない

・ターン中自分のキャラ全てのソウルは

相手のカード効果で捨てられない

・自分のキャラの種類分ゲージとライフ増加

リソース確保やバーン無効化、ソウル捨て対策と用途が多い、基本的にはリソース確保に

使う。


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キクヒメからの挑戦

相手の場のカード1枚選びをレストし

撰んだカードはそのターン中スタンド不可

厄介なカードをレストしスタンド不可にさせるイベント、1枚しか選べないがそれでも強い。

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参上!ロボロボ団!

四択で以下の効果を1つ選ぶ

・相手のS1以下のキャラ1枚を破壊

・相手のS1以下のキャラ1枚をレスト

・ターン中、相手のS1以下のキャラ1枚の打撃力-4

・ターン中、次に受けるダメージ-4

サイズ1メタの効果3つと4ダメージカットの効果を持つ、メダロットミラーやキャラ全てがサイズ1のガルパには刺さる、他のテーマにも有効に使えるかもしれないが

通常シリーズのテーマには殆ど無力なので

4ダメージカットとして使うと良さそう。


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メダロット博士の教え

防御札 攻撃を無効にしつつ

自分の場に≪メダロット≫が3枚以上あるならライフ+1して1ドローする。


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コイシマルの熱血

相手のカード効果で自分の手札が捨てられる時、手札のこのカードを公開しライフ1を

払うことで手札は捨てられない効果と

ターン中、自分のキャラ全てに

破壊 レスト 能力無効耐性を与える

ハンデスの身代わりと万能耐性付与を与えるイベント、ここぞという時に役に立つ。


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レフェリー登場!ミスターうるち

設置するイベント

メダロット≫をコールする場合

コールコストに書かれているゲージの枚数は1減らす効果とドロップのカード五種類をデッキの下に戻すことで1ドローする能力を持つ、メダロッチ以上にカードを戻せ

1ドローもできるが1枚しか設置出来ないが

コスト軽減もあり便利

この勝負、合意と見てよろしいですね?

 

今回はここまで