芥茶の研究ノート

バディファイ党裏ブログ改め「芥茶の研究ノート」表の更新は終了しました、これからはこちらがメインになります。Xアカウント (@kiza913X) 

伝説との邂逅とアニメVOD1期最終回を迎えて

f:id:kiza913x:20210626200216j:image

昨日6/25日 Dシリーズ第2弾である

「伝説との邂逅」が発売されました

目玉となるカードななんといっても


f:id:kiza913x:20210626200432j:image

 ドラゴニック・オーバーロード

f:id:kiza913x:20210626200521j:image

ファントム・ブラスター・ドラゴン

の2枚ですかね

オーバーロードの方はデッキを組んだ(未完)ので完成次第紹介します。

 

その他で気になったカード達を紹介

ドラゴンエンパイア

f:id:kiza913x:20210626201126j:image

城壁竜 ジオブラキオ

ユージン強化カードが多く刷られた今弾

ユージンのリア退却効果でレストした

ユニットはユージンの展開効果で出てきた

ユニットで押し出す形になりがちでしたが

このカードの自分AF開始時能力を使うことで

自力で起き上がる事が出来るので展開効果が

渋い結果になっても盤面にパワー15000の

ユニットを一体残せるので個人的には強いと

思います、前半効果を使えば相手リアを

焼けるため他のカードを駆使してやれば

1ターンに3,4枚は退却出来そうですね。

 

ケテルサンクチュアリ

f:id:kiza913x:20210626202002j:image

金剛鏡の女魔術師

ユージン同様に強化カードが刷られた魔術師

自分のVが六角宝珠か五角閃光なら

山上2枚を見てユニットならそれをスペコ

する事が可能なのですが

テキストでは「ユニットカードを2枚”まで”」

と書かれているので0枚選ぶことで

確実にトップ操作を狙えます

トリガーユニットなら0枚

ノーマルユニットなら2枚

と状況に応じて選べるのは可能性高いです。

 

ダークステイツ

f:id:kiza913x:20210626202511j:image

異能摘出

ついに来たソウルチャージ3するカード

ソウルが10枚以上あればソウルのカード

1枚を回収出来るのでバロウマグネスの

デッキとかだと他のカード能力でSCしすぎて

埋まったカードを拾えるのでフルパワーを狙う為にソウル貯めつつ状況に応じて

ソウルからカード引っ張って次に繋げれる

良カードだと思います。

 

ブラントゲート

f:id:kiza913x:20210626203002j:image

極光戦姫 デリィ・バイオレット

ガードに使われた時に監獄に収容されてる

相手カードが1枚でもありコストを払えば

自分ユニットが相手のG2以下とバトルしているならそのアタックはヒットしなくなる

という変わった効果を持つ可愛いユニット

G2であるためインターセプトにも対応

ただ盤面に出すと真っ先に狙われそう

なので相手のVの攻撃に対して完ガで

防ぎトリガー効果が乗ったG2以下の攻撃を

シャットアウトするのが良いかも

ただしバスティオン等のG3を主軸とした

デッキ相手には無力なのが惜しいですね。

 

ストイケイア

f:id:kiza913x:20210626203516j:image

逆流する冥府

両プレイヤーのリアガード1枚を退却させる事で自分ドロップから退却させたのと同じ

グレードのユニットを1枚スペコ

魔合成中なら2枚をスペコするという能力を

持ったオーダーカード

相手の盤面に触れれる蘇生札というのは

単純に強いですよ…

 

以上新弾紹介でした

 

アニメ1期完結

アニメ1期の放送が終了しました

前半は「わーカードよりキャラクター同士のドラマか細かくて濃くて新鮮!」

だったのですが

第10 11 12話の3話でいきなり物語が重くなったのはビックリしました。

第9話なんてマサノリがノリノリで大仏持ってきてたのにあの変わり様は何があったし…

個人的に1番好きな回は第8話ですね

ヒロイン対決良かったな(しみじみ)

最終回は奇しくも第1話と同じ対戦カードだったのは熱かったんですが途中から

リアルファイトが始まったのには驚きました

ただし普通のリアルファイトではなく

f:id:kiza913x:20210626204705j:image

突然の”全裸”リアルファイト が


f:id:kiza913x:20210626204956j:image

結構いい事を言ってたんですが

全裸殴り合いを見せられても

笑えるしインパクトが強すぎて内容が

頭に入ってこないんですわ…

 

んて番組の終盤に2期に登場しf:id:kiza913x:20210626205156j:image

10月に6つ目の333スタートデッキの

キャラクターが登場f:id:kiza913x:20210626205307j:image

その名も「御薬袋 ミレイ」

(あっめっちゃ当たりキャラだ)と

放送中に一目惚れしました

良い所のお嬢様の様なキャラクターでしたが

こういうキャラクターは裏の顔がありそう

(大偏見)なので

汚い言葉を吐いたり

汚い物を見るような目で敗者を見たり

して欲しいですねぇ(ダダ漏れ欲望)

アニメの放送10月かぁ…3ヶ月お預けは辛いな

 

Dシリーズ3弾の情報も公開されましたf:id:kiza913x:20210626205844j:image

共進する双星では新たに3ライドラインが

追加される事が発表

個人的にはダクステの強欲魔竜グリードン

が気になってますね〜

可愛くないですか?グリードンくん

ちょこんと乗っかった帽子

口に葉巻の用に加えた骨

ハロウィンカラーのスーツ

が愛おしいです。

今回はここまで

 

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータ
ルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.