芥茶の研究ノート

バディファイ党裏ブログ改め「芥茶の研究ノート」表の更新は終了しました、これからはこちらがメインになります。Xアカウント (@kiza913X) 

アサルトリリィ Last Bullet 備忘録「ユリの花咲く場所」感想

f:id:kiza913x:20211201222801j:image

久しぶりのイベントストーリー感想記事です

今回は2021/11/30より開催している

イベント 「ユリの花咲く場所」の感想に

なります。

今回は前回「夜闇を駈けるエージェント」の記事の反省を活かし、各話数枚のスクショで色々書いてく事にします、書く側としても

見る側からしても前回のスタイルでやると

両方疲弊してしまいそうなので今回はこの

ようなスタイルになります。

 

諸注意

今回のイベントですが、TVアニメ版である「アサルトリリィ BOUQUET」の7~9話の

ネタバレを多く含みます、既にラスバレを

プレイ及び アニメの全展開を把握している方

向けの記事となりますので、その点だけご注意いただけると幸いです。


f:id:kiza913x:20211201223257j:image

ユリの花咲く場所

開催期間 2021/11/30~12/13

あらすじ

f:id:kiza913x:20211206202132j:image

あらすじ見ただけて涙が込み上げてきます…

 

まずは第1話 
f:id:kiza913x:20211201224023j:image
f:id:kiza913x:20211201223734j:imagef:id:kiza913x:20211201223741j:image

時系列は不明なのですが

おそらく第12話「ブーケ」以降だと思います

開幕の墓標で涙腺に大ダメージを背負いました

(本来タイトルは1-1の最後に出るのですが

記事の構成を考えて最初に持ってきました) 

イベントストーリー1-2以降は第7話「フリージア」における海辺にて結梨ちゃんを保護するシーンから梨璃ちゃんの献身的な養護やリハビリのシーンを省略し、結梨ちゃんが一柳隊に加入するシーンからスタートしますf:id:kiza913x:20211202002345j:imagef:id:kiza913x:20211202002357j:imagef:id:kiza913x:20211202002406j:image

全省略とまでは行きませんが回想風に過程が描かれています

セピア色なのが涙を誘いますね

7話からカットされたシーンは他にも

結梨ちゃんのスキラー数値及びリリィ適正の発覚や 結梨ちゃんにヤキモチを焼く夢結様とか印象的なシーンも多かったんですが

結構バッサリとカットされてますね、

加入後~8話「ツバキ」のアバン前後までの

アニメでは描かれなかった部分が追加されているのが本イベントストーリーの特徴です。


f:id:kiza913x:20211202002837j:imagef:id:kiza913x:20211202002848j:image

第2話 第3話は前後編

上記でも書いたように7話と8話の

間に起きた アニメでは描かれなかった

梨璃ちゃん以外の一柳隊のメンバーと結梨ちゃんのやりとりをメインに展開されます。

ただ前後編の為長く全メンバーとのやりとりを載せるとやはり長くなってしまうので

1部抜粋と言う形で

1話の終盤で結梨ちゃんも寮での生活が

出来るようになったシーンからもすこし抜粋

f:id:kiza913x:20211206202507j:imagef:id:kiza913x:20211206202750j:imagef:id:kiza913x:20211206202858j:image

イベントが開始される前とかそういう次元の話しではなく数ヶ月前に 寮の楓さんの部屋は

部屋2つを無理やり繋げて一部屋にしている

というのを見掛けたのですがマジネタでビックリしましたね…

ここから2話の部分

f:id:kiza913x:20211206203804j:imagef:id:kiza913x:20211206203919j:imagef:id:kiza913x:20211206203949j:image

フルボイスの恩恵って凄いですね

この後の楓さんとか母性に溢れてて本当に好きです。

f:id:kiza913x:20211206204810j:image

(このシーンとかもね)


f:id:kiza913x:20211206204906j:image

あとはこの場面、ストーリーの展開を知っていると 結梨ちゃんを挟む楓さんと鶴紗ちゃんでちょっとだけ心がズキっとしましたね…

 


f:id:kiza913x:20211206211350j:image

第4話はアニメ版8話「ツバキ」の内容に

今までのと同様にアニメで描かれ無かった

展開が追加されています。f:id:kiza913x:20211206211652j:imagef:id:kiza913x:20211206211709j:imagef:id:kiza913x:20211206211733j:image

戦技競技会前のこのシーンとか色々複雑な気持ちになります、今回のイベントに関しては

アニメ版に関する記憶が一時的に無くなればなと思いながらやってました…5話に近づくにつれアニメ内容がフラッシュバックして

新規に描き起こされたストーリーと合わさって色々と大変でした。


f:id:kiza913x:20211206212127j:imagef:id:kiza913x:20211206212137j:image

8話からもカットされたシーンは多数あり

結梨ちゃんが出た競技や色々なCHARMによる実演とかは一気にカットされました


f:id:kiza913x:20211206212344j:imagef:id:kiza913x:20211206212355j:image

更にアールヴヘイムやその他リリィの出番のある 的棒倒しのシーンもかなりのカットが入っており、アールヴヘイムのメンバーで唯一セリフとLive2Dモデルが出てきたのは

まさかの壱さんだけでした、やっぱりラスバレはアールヴヘイムに色々と厳しいようです


f:id:kiza913x:20211206212717j:imagef:id:kiza913x:20211206212831j:imagef:id:kiza913x:20211206212849j:imagef:id:kiza913x:20211206212903j:image

そして8話と言えばこのシーン

メカヒュージvs結梨ちゃん!

ボイスに関しては今回の為に撮り下ろしのようでアニメ版とはまた違ったイントネーションやニュアンスを受けますが

百由様の「名付けてメカ・ルンペルシュティルツヒェンくんよ!」と ぐろっぴの「名前まであんのか!よほどお気に入りじゃの!」に関しては疾走感のあるアニメ版のが個人的には好きです。

f:id:kiza913x:20211206213609j:image

メカヒュージとの戦闘はこの様な

簡易戦闘が用意されており

ATTACKボタンを押すことで結梨ちゃんが

攻撃し、何回かボタンを押すとメカヒュージを撃破し

f:id:kiza913x:20211206213753j:image

アニメ8話の映像が流れました、またしても

この演出でウルッ来てしまったので今回のイベントは本当にアニメ版の展開を知っている人程色々と心に来ますね…

この後も色々とオリジナル要素が入りますが

実際に見て欲しいのであえて省略します


f:id:kiza913x:20211206214234j:image

第5話 ついにアニメ版9話「コスモス」の

内容が展開、実は4話の終盤からコスモスの内容が入っておりf:id:kiza913x:20211206214532j:image

結梨ちゃんについて軽い説明があったのですが、本イベントでは色々と省略されている点が多いので、キャラクター編①の方に

結梨ちゃんを後日追加するのでその項目をご確認ください。

そしてアニメでは無かった梨璃ちゃんへの逮捕命令、結梨ちゃんへの捕獲命令を知ったメンバーの反応とかも追加されており(1部抜粋)

初回閲覧時にはだいぶ精神的にキツくなって

いました、今までのイベントの内容とは

「重さ」のベクトルが違いすぎる…

f:id:kiza913x:20211206223851j:image
f:id:kiza913x:20211207122933j:image


f:id:kiza913x:20211207123032j:imagef:id:kiza913x:20211207123058j:image


f:id:kiza913x:20211207123147j:image


f:id:kiza913x:20211207123215j:imagef:id:kiza913x:20211207123239j:image


f:id:kiza913x:20211207123504j:imagef:id:kiza913x:20211207123516j:imagef:id:kiza913x:20211207123534j:image

あの裏ではこのような事が起きてきたってのが描き起こされているのは嬉しいですね、色々複雑ですが、ちなみに政府?の面々を

説得するシーンは総カットされているので

ラスバレから入ったユーザーに関しては

多分このゲノム解析の件に関しては

だいぶ謎になってそうですね…


f:id:kiza913x:20211207124007j:image

その後はアニメ9話の内容に似た展開へと

進み、政府からの逮捕、捕獲命令は撤回されるも ヒュージ出現
f:id:kiza913x:20211207124129j:image

結梨ちゃんが単身ヒュージとの戦闘に挑む場面へ、アニメ9話的にはクライマックスですがイベントストーリー的にはもうちょっとだけ続きます、結梨ちゃんレアスキル説明も

アニメ準拠のセリフになっていますが

アニメだと梅様の縮地について結梨ちゃんは

知らないハズでしたが、イベスト4話内の

追加ストーリーにて縮地を披露する描写があるのでこの謎については若干解明されますが

視認しただけで他者のレアスキルを習得できるという説明とかは無いので結局の所

結梨ちゃんについては謎な所が多いままです


f:id:kiza913x:20211207124718j:image

2回目の簡易戦闘は9話登場の

ヒュージ「シュピトルム」

サイズは不明、アニメだと異様にデカく

恐らくギガント級なんでしょうねf:id:kiza913x:20211207124906j:image

通常の戦闘画面ではこのサイズに落ち着いてますがちょっと違和感が…

そして簡易戦闘が終了するとf:id:kiza913x:20211207125022j:image

9話の映像が流れました…そしてf:id:kiza913x:20211207125125j:imagef:id:kiza913x:20211207125139j:imagef:id:kiza913x:20211207125149j:imagef:id:kiza913x:20211207125159j:image

フルボイスの恩恵は大きいとは描きましたが

大きすぎて精神的に大ダメージでした

スクショ取るのに2回目見た時も涙が出そうになってましたよ…

この後も新規書き起こし場面はあるのですが

ここでの紹介は省略とさせていただきます

みんな!最後まで見よう!

 

フルボイスのイベントなので最初はミニ枠かと思ってましたが分割数18とメインストーリーとかと大差ない非常にボリューミーなイベントでしたが アニメを見ている 見ていない人によってはだいぶ印象が変わるような気がしますね…

さて次回ですが更新は未定です、メインストーリーの続きは未だに手付かずとなっており

年内に完成できるかは怪しいです、執筆準備が出来たらまたTwitterにて報告します

今回はここまで