芥茶の研究ノート

バディファイ党裏ブログ改め「芥茶の研究ノート」表の更新は終了しました、これからはこちらがメインになります。Xアカウント (@kiza913X) 

ぷれいばっく? 2021

今年も残す所あとわずかになりましたので

振り返り記事を書くことにしました·····しましたが今年振り返ってみると去年に比べると

カードよりアサルトリリィのオタクにシフトしつつあり、カードの方はモチベーション 時間 外出自粛等で色々と制約を受けてしまい月を追うことにだいぶ凄惨な事になってました(総括かな?) なので去年に対して比重がおかしな事になりますが、ご了承ください

 

1月 

バディファイトの商品展開が終了(サポートは継続)、ヴァンガードもこの時はVシリーズ展開中ということもあり、しばらくの間はカードゲーム停滞期となり、当ブログでは

1月は両カードゲームのレビューはしておらず 去年11月からドハマりになった

アサルトリリィのWSのトライアルデッキを

紹介したくらいでしたね、更新は…

それだけバディファイトの存在が大きかったんだな…と終わってから実感しました。

 

またこの月の中旬頃から現在進行形で

記事を投稿している「ラスバレ」が配信開始

Twitterの方でも現在進行形で毎日狂ったようにプレイログの様な物を書いております。

ハマったコンテンツに対してはトコトンのめり込んでしまうようなのでお見苦しいと思いますが、何卒よろしくお願いします。

 

2月

ヴァンガードが10周年を迎え、本格的にDシリーズの情報が公開と同時にVシリーズが終わりを告げようとしていました。

(Dシリーズに関しては正確には1月から開示)

振り返りの為に自分のTwitterを見直してるのですが カードよりもソシャゲの事が多く

何が何やらな感じが…来年も似た感じになりそうだ…

 

3月

VGODが本格的に始動、333スタートデッキが発売、レビュー記事書きましたね

この時はやる気もかなりもあったのですが

ODが本当に始まるのは来月4月だったのを振り返ってて思い出しました…じゃ他は…と言うと やはり ソシャゲが圧倒的に多かったですね…カードゲーマーでは無かったのか?と言うくらいには(一応デュエマや遊戯王にも触れているけども)

 

4月 

VGODアニメ1期放送開始&スタートデッキ04と05が発売に加えブースター1弾も発売

それに伴い自分もヴァンガードにのめり込んでました、初動しに秋葉原に前日入りしたなぁ、懐かしい… 大会も結構行ったし

今年の中では1番カードやってたのは4月ですね

 

5月

ヴァンガラッシュ継続

ユージン 六角 バロウマグネス ゾル

と1弾パック産ライドラインのデッキを組んでましたね(今現存してるのは六角だけになってますが…)

あとはフェスコレ買いにまた秋葉に行ってました 。

 

6月

折り返し地点

ブースター2弾の目玉でもあるドラゴニックオーバーロードの公開や2弾の発売、アニメ1期放送終了、モンストコラボのカードや3弾情報等、短期間で山のような情報ラッシュが

ありましたね、個人的は話ですが体調を崩し初めたのもこの月…

 

7月

シュルドフィッシャー軸ストイケイアとの邂逅!今思えば本当にあのカードの存在に気付けて良かったなと、4弾のカードを使用したアップデート型も考えてるので4弾発売したらレシピを載せます

あとはモンストのパックが発売、デッキを3つ組みました。

 

8月

リリモナのSTDとパック発売、ウィリスタ軸の構築を行いました、それと3弾情報も色々公開

あとはラスバレのコラボカフェにも行ったなぁ

体調崩壊継続につき

8月はあまり活発的ではありませんでした。

 

9月

リリモナ収録カードからフェルティローザ軸を構築

そして訪れるヴァンガモチベ低下の訪れと

本格的にアサルトリリィ沼へと沈んで行きました(アクションドール初購入)

 

10月

前月からのモチベ低下がトリガーとなり

ヴァンガ等のカードゲームに対しての活動が

だいぶ死に体に…モチベの低下って恐ろしいね…ただヴァンガに関しては完全に死んではなくSTD06を購入したりはしていたので

ギリギリの所で持ちこたえていました…

 

11月

立川にライブを観に行きました、今年最大の出来事は間違いなくこれです

ヴァンガは今日のカードを途中から毎日RTではなく気になったカードのみを紹介する感じに移行したりとモチベの風化がだいぶ目立って来てしまいました、それを裏付けるように

ブログの方ではヴァンガ関係の記事の更新が減りましたね、来年はどうなるか

 

12月 総括は上の方で書いたので来年について

来年はもうすこしカードゲームの方を頑張りたいですが今の状態ではだいぶ厳しそうです

なのでボチボチやってきます、ラスバレのプレイ記事とは気ままにやってきます

 

アサルトリリィのWS2弾が出るのでまたWSのレビュー記事を書くもしれません

舞台もあるのでチケット買えたら観に行きますし、2月にも別作品の舞台があるのでそれも観に行きます、つまり来年の頭はアサルトリリィ漬けが確定してます、紙は早くても2月移行から復帰になると思いますが

何卒よろしくお願いします。

 

今回はここまで