芥茶の研究ノート

バディファイ党裏ブログ改め「芥茶の研究ノート」表の更新は終了しました、これからはこちらがメインになります。Xアカウント (@kiza913X) 

アサルトリリィ Last Bullet 備忘録 「イベント関係編その①」

f:id:kiza913x:20210926120654j:image

今回からはイベントストーリーを紹介

 

量が多いのでこれまた分割形式になります。

あらすじは1部公式Twitterにて載せてある

画像をお借りしています

(保存してないのは自分がストーリーを見て

こんな感じかなって書いてるので実際のイベント内容とは異なる場合があるかもしれません)


f:id:kiza913x:20210926120842j:image

守護天使の誓い

(開催日2021/1/20~1/31迄)

・あらすじ

TVアニメ後の物語

ヒュージの攻撃を受け梨璃は体内のマギが

負のマギに置き換わる症状を発症してしまう

対処法としてマギ交感を行う事である程度は

緩和できるがそのヒュージを倒さない限り

その症状が治ることはない為、一柳隊は

ヒュージ討伐の為に出逢いと別れの地

甲州」へと外征へ赴く。

 

ラスバレ配信初日から開催、参加条件として

ゲーム内でのランクをある程度上げる必要があった(確かランク10) また初開催ということもありアクセス集中による負荷で

イベントバトルでヒュージを倒して次の

WAVEへ移行する際に移行せず時間だけが

経過しタイムオーバーになる不具合が

発生していた(ソシャゲ特有の不具合)

・ストーリー面での話

アニメ後(第7話以降の要素を多く含む)である

ためレギオンストーリー(アニメ第1話~6話までの内容)までしか見ていない場合、ストーリー内の梨璃の

夢の中に登場するf:id:kiza913x:20210926123637j:image

一柳結梨についてが分からない為

(出生等はラスバレ内での描写がない)

イベントストーリーを閲覧するにあたり

1度本編を通して視聴するか

6話までをラスバレで簡単に追って

7話以降を視聴するとより楽しめる内容

となっている

f:id:kiza913x:20210926123956j:image

夢結様の夢の中では???と表記されるが

おそらく 「川添美鈴」が登場するが

Live2Dモデルは登場しない。

 

・登場カード(1部抜粋)と登場ヒュージf:id:kiza913x:20210926124851j:image

シュッツエンゲルの誓い

f:id:kiza913x:20210926124904j:image

雪辱の一撃


f:id:kiza913x:20210926125108j:image

疾風の救助者

これら3枚のカードを取得することで

カードイラストに描かれた衣装に

身を包んだリリィの使用権が解放された

(2021/09現時点ではアップデートによって

最高レアリティのカードを入手した際に

既にそれを所持している場合、交換メダルが

100個貰え400個で星5メモリアまたは未開放リリィ1人と交換が可能になっているので

リリィだけを解放する事も可能になった

メモリアを選んでもリリィは解放されない)


f:id:kiza913x:20210926125629j:image

強くなる為に

またキャラの解放がない代わりに

その開催イベントの後日談や核心に触れる

内容が描かれたストーリーを解放できるメモリアも存在する。


f:id:kiza913x:20210926125814j:image

帰り立つ少女

更にイベントによっては星5メモリアが

報酬で貰える時もあり、本イベントでは

このカードが配布された、1枚はなく最大限界突破枚数分が配布された

(イベント配布の為リリィ、ストーリー解放は無し)

余談でありますが 同年の3/15~3/26まで

本イベントが復刻開催された。


f:id:kiza913x:20210926130234j:image

メリサ

本イベントに登場したボスヒュージ

種類はウィッパー種でサイズはラージ級


f:id:kiza913x:20210926130508j:image

ブーステッドフレンド 

2021/1/30~2/10開催

復刻版開催期間

2021/10/21~10/31

・あらすじ

アニメでは決して語られる事の無かった

安藤鶴紗とG.E.H.E.N.Aとの過去

技術実証隊へ徴集された鶴紗を取り戻すべく

梨璃は単身横浜、技術実証隊へと潜入する

 

イベントストーリー第2弾

G.E.H.E.N.Aが絡むとろくな事が起こらない

ジンクスが(個人的に)出来上がってしまう

初のイベント…この記事を書くにあたって

再度最初の方とか見てきたんですけど

やっぱり重いんですよね…

本ストーリーでのG.E.H.E.N.A鬼畜所業

・本来強化リリィに施す自己再生の

ブーステッドスキル「リジェネレーター」

をヒュージに施している(恐らく)

まぁヒュージ弄りに関しては舞台版でも

そんな事を匂わせる描写や発言があったのですがまさかラスバレでもやってくれるとは

(ストーリー1話の冒頭にて討伐ではなく捕獲するという発言がある)

登場メモリア(抜粋)と登場ヒュージf:id:kiza913x:20210926133926j:image

ニアレスト


f:id:kiza913x:20210926133941j:image

伝えたい言葉

入手することでキャラ解放ができるのは

上記2枚の他にもう1枚あるのですが入手できませんでした、本イベントでの追加リリィは

梨璃 鶴紗 夢結様の3名


f:id:kiza913x:20210926134109j:image

夜に潜む

本イベントの報酬メモリア


f:id:kiza913x:20210926134151j:image

クロコ

クラッシャー種 サイズはラージ

本イベントのボスヒュージ

鰐の顎のような意匠を持つ

追記: 2021/10/21~31に復刻版が開催

ストーリー内容や報酬面に変更点はなく

ストーリーの演出として 表現ライティング効果が追加され

f:id:kiza913x:20211111013242j:image

⬆夕焼け表現


f:id:kiza913x:20211111013316j:image

⬆月光表現

が施されました、今後は既に公開済みの

イベントストーリーにもこのような

表現ライティングを追加するとの事です

 

 


f:id:kiza913x:20210926134442j:image

叛逆のスキャルドメール

2021/2/10~2/18日開催

・あらすじ

エレンスゲのトップレギオン「ヘルヴォル」

その結成秘話を描いた物語

 

ヘルヴォルのレギオンストーリーをイベントストーリーとして先行配信した物

今後のヘルヴォルイベントにちょくちょく

名前の上がる「日の出町惨劇」にも

スポットを当てた物語となっており

今回はレギオンリーダー相澤一葉の過去が

明らかとなる キャラ紹介の記事でも

何度か書いてるのですが ヘルヴォル絡みの

ストーリーはかなり重いのですが

次のイベントに比べるとこれは軽い方ですね

まだ明るい描写もあるのが救いかな?

特に一葉くんが作戦のフォーメーション名を

言うシーンでは独特なネーミングセンスを披露したりするのでギャップで萌えます。

 

登場メモリア

f:id:kiza913x:20210927203837j:image

雨降って絆深まる


f:id:kiza913x:20210927204009j:image

お気に入りのかわいい服


f:id:kiza913x:20210927204040j:image

誇りの一閃


f:id:kiza913x:20210927204058j:image

約束のピクニック


f:id:kiza913x:20210927204140j:image

ヘルヴォルの戦乙女

ヘルヴォル初のイベントということもあり

5枚の★4メモリアが実装、この軍服みたいな

衣装、カッコよくて好きです。

キャラ解放無しメモリアはf:id:kiza913x:20210927211521j:image

私たちの正義 

が登場、キャラ解放の5枚がストーリーありメモリアでもあるのでストーリーの解放は

ありません。

イベント報酬メモリアf:id:kiza913x:20210927204345j:image

楯の乙女

ストーリー内でこのイラストが出てくるんですが、内容と相まって熱いんですよね

この重いストーリー展開の中にある熱い展開

こそがラスバレのヘルヴォルストーリーの

良さだと思います。 


f:id:kiza913x:20210927204718j:image

カラフル・ダイアリー

2021/02/19~2/28開催

・あらすじ

神庭女子トップレギオン「グラン・エプレ」

結成秘話を描いた物語 

叶星 高嶺 そして新入生である 紅巴 灯莉 姫歌

5人の交換日記により書き綴られる交流の記憶

 

グラン・エプレのレギオンストーリーを

イベントストーリーとして先行配信した物

ラスバレのイベントの中では珍しく

重い展開だったり今後出てくる「ヒュージ被害の犠牲者」だったりが殆ど出てこない

やや特殊な展開のイベント その為

ラスバレ初心者向けともいえる

ストーリーになっています。

登場メモリア


f:id:kiza913x:20210927210912j:image

変わる世界と変わらぬ想い


f:id:kiza913x:20210927211113j:image

貴方に送る花


f:id:kiza913x:20210927211144j:image

私の秘密の記録

上記3枚の他にあと2枚あるのですが

残念な事に未入手なので紹介できません

キャラ解放無しメモリアとしてf:id:kiza913x:20210927211316j:image

これまでも、これからも隣で

が登場しています。


f:id:kiza913x:20210927211649j:image

ノーブルリリィ・レポート

2021/2/28~3/15開催

あらすじ

以前百合ケ丘にて製造されたメカヒュージ

ミリアムの協力の元、それを改修した固体を用いての訓練に励む二水、しかしメカヒュージは突如とし制御不能となり襲いかかる、その場に居合わせた楓の咄嗟に二水を救うが制御不能となったメカヒュージは暴走し姿を眩ませる、 二水 楓 ミリアムの3人は暴走した

メカヒュージを食い止めるべく出撃するのであった。

 

守護天使の誓い」ぶりとなるTVアニメの

内容とリンクしたイベントストーリーとなる

メカヒュージとはTVアニメ第8話「ツバキ」にて登場した真島百由お手製のヒュージロイド の事を指す

フルネームは「メカルンペルシュティルツヒェン」

元となったヒュージ「ルンペルシュティルツヒェン」と違う点は

本体下側の突起が無くなり 本体上部の突起が

ドリル状になり 可愛らしいハートマークが

付いている点である、ストーリー内では

以前より改良が施されており

破壊されても数を用意してあると

言われておりストーリー内では多数のメカヒュージが登場した

f:id:kiza913x:20210927213903j:image

↑メカヒュージ
f:id:kiza913x:20210927213941j:image

↑ルンペルシュティルツヒェン(ゲーム内ではオルビオ種となっている)

SFロボット物の王道展開である

「敵戦力を模倣した機体」+「制御不能となる機械兵力」を一度に行うその手のシュチュエーションが好きな人には堪らない展開

そして以前キャラ紹介で書いた

二水の憧れの人が楓という新事実が発覚する

素晴らしいイベント、アニメでは描かれなかった新設定が追加されるのもラスバレの魅力

(黒幕はちゃんと出てくるのですが全部書くとガチなネタバレになるので伏せます)

登場メモリア

f:id:kiza913x:20210927222816j:image

安らぎの帰り道


f:id:kiza913x:20210927222950j:image

わたしにできること

が入手した際にリリィを解放できるメモリアとして登場しました、あともう1枚あるのですがやはり入手出来てないのでありません

 

ストーリー解放メモリアf:id:kiza913x:20210927223458j:image

ふたりのアーセナル

後日談が解放されるのも後1つ有るのですが

それも未入手です。

またイベント報酬メモリアも再登場

f:id:kiza913x:20210927222838j:image

一流の戦い

報酬といいつつこれもガチャから排出される

メモリアの為1枚のみの配布となりました。

 

今回はここまで

次回は

アイドルリリィ★ステージ

罪なき少女達のスティグマ

アーセナル・ジェラシー

朋友のブルーストライク

漆黒の騎士と白の姫騎士

の5イベント+エイプリルフールイベントを紹介予定です。