芥茶の研究ノート

バディファイ党裏ブログ改め「芥茶の研究ノート」表の更新は終了しました、これからはこちらがメインになります。Xアカウント (@kiza913X) 

~関東旅行記~ ラスバレ3周年展示とVTCGフェス

f:id:kiza913x:20240116010208j:image

今月固定更新分です!

行ってきましたよ、イベントに!

前置きはこんなもんにして

早速本題へ!

 

①ラスバレ3周年展示

概要はリンク先参照

「アサルトリリィ Last Bullet」3周年記念 特別公開生放送 展示エリア・物販について | NEWS | アサルトリリィ Last Bullet (ラスバレ) | 公式サイトf:id:kiza913x:20240116010455j:image

↑浅草橋ヒューリックホール(外観)

当ブログで結構前に扱っていたラスバレですが3周年を迎え展示企画があるというとの事で 後述するVTCGフェスに行くにあたり 「この展示見つつ本命の開催地近くに泊まったらいいじゃん!」という感じで

今回の旅行が決まりました、旅行に関しては本当に突発なんですよね、ははは


f:id:kiza913x:20240116010916j:image

⬆物販ラインナップ

⬇物販販売品展示
f:id:kiza913x:20240116010955j:image

開場1時間前くらいには浅草橋に着いており30分くらい前に待っていたので物販/展示入場待機列は頭の方に並べた為かなりスムーズに進行できました、展示はゆっくり見れるだろうしホテルのある埼玉へ向かう事を考えると先に物販だなというのことで物販に


f:id:kiza913x:20240116011343j:image

⬆物販購入物

今回購入したのは

完結編アクリルキーホルダー

完結編ミニアクリルスタンド

3周年記念缶バッジの3つ

詳しくは記事最後の方に旅行での購入物まとめの方で触れますね。

 

衣裳展示
f:id:kiza913x:20240116011641j:imagef:id:kiza913x:20240116011654j:imagef:id:kiza913x:20240116011709j:image

他のイベントでもお馴染みの内容ではあるのですが自分はこの制服衣裳を生で見たのは初めてだったりします

立川のライブの時や舞台版3作目を観に行った時はこの衣裳は出て来なかったので

ちょっと新鮮

パネルとトルソーの大きさが同じなのいいですね、サイズ感が分かりやすくて

 

パネル展示
f:id:kiza913x:20240116012349j:image

昨年夏開催のライブを記念したイラストの

パネルだったり

f:id:kiza913x:20240116012456j:image

⬆原作者「尾花沢 軒栄 先生」のメッセージパネル

⬇ラスバレプロデューサー「小林 正英」さんのメッセージパネル

f:id:kiza913x:20240116012513j:image


f:id:kiza913x:20240116012742j:image

⬆主人公 一柳梨璃 役「赤尾ひかる」さんのメッセージパネル等もありました

(他にもあったのですかパネル量が多いので後日Xにてパネル類は全て公開します。)

 

CHARM展示
f:id:kiza913x:20240116013101j:imagef:id:kiza913x:20240116013130j:image

個人的一番の大目玉となるCHARM展示

実際に舞台で使用されていたものを見れるだけではなく 持って写真を撮って頂けるという大盤振る舞い!

f:id:kiza913x:20240116013316j:imagef:id:kiza913x:20240116013337j:image

f:id:kiza913x:20240116013408j:imagef:id:kiza913x:20240116013433j:image

実物展示も過去のイベではあったのですが

現物を生で見れるのは初めてなので壮観でした…感無量です。


f:id:kiza913x:20240116013604j:image

塗装剥がれとかも見受けられるので

劇中での殺陣の激しさがわかるのも良かったですね、特に一柳隊のCHARMは3作品

ヘルヴォルのCHARMも2作品に出てるので

その都合リペアないしは再塗装されるのかは定かではありませんが歴史の重みを感じました😭


f:id:kiza913x:20240116014037j:image

⬆ジョワユース

f:id:kiza913x:20240116014045j:image

⬆ブリューナク


f:id:kiza913x:20240116014057j:image

⬆ブルトガング

f:id:kiza913x:20240116014105j:image

⬆シュガール

の計4本のCHARMを触らせて頂き写真を撮って頂きました、前述の通り「実際に舞台で使用された」代物だけあって触る時は手が震えましたね、舞台上で振り回す前提なので重さはそんな無かったのですが 別の意味で重さは感じました。

(流石に写真まんまでは載せられないので顔に加工を施させて頂いております。)

 

パネル展示②
f:id:kiza913x:20240116014547j:image

ラスバレ3周年のメインビジュアルイラスト

の大パネルも展示されてました!

もうちょい近づきたかったのですが撮影してたのがこの奥にあるパネル展示待機列からだったのでこの画角からのみしかありません


f:id:kiza913x:20240116014740j:imagef:id:kiza913x:20240116014900j:imagef:id:kiza913x:20240116014922j:imagef:id:kiza913x:20240116014937j:image

更にメインストーリー新章

「運命のトリニティ」の振り返りパネル展示もありました、この時ラスバレのモチベが

消えかかっておりストーリーについては???な部分が多く なんもわからん が多かったので今回の展示を通してある程度分かりました(メインストーリー関係のパネル展示も量が多かったので後日Xにて全掲載します)


f:id:kiza913x:20240116015250j:image

エモーショナルメモリアルのパネル展示も

ありました、ガチャで中々再登場しないので

見れる機会が少ないのでこの展示も嬉しかったですね。

 

f:id:kiza913x:20240116015447j:imagef:id:kiza913x:20240116015505j:image

この2枚は特にイラストが好みなので至近距離で接写しました(カメラ酷使の影響と並びながらの撮影でエモーショナルメモリアル展示のみ1部撮影漏れがありました、Xでの公開の際その点はご容赦ください)


f:id:kiza913x:20240116015720j:image

さらには昨年のラスバレ生配信にて登場した

名(迷)言ホワイトボードの実物展示も

火力が高すぎる…

 

という具合でラスバレ3周年記念展示のレポは終わり

 

②VTCGフェス

f:id:kiza913x:20240116020409j:image

今回メインとなるVTCGフェスは埼玉県で

開催とのことで 会場である北上尾に近い

大宮の方にホテルを取ってましたf:id:kiza913x:20240116020610j:image

今回泊まったホテルの形式はカプセルホテル

初めてカプセルホテルを利用したのですが

落ち着かなかったですね…

ベッドスペースは広いのですが寝転ぶことしかできず 寝るか壁にもたれて座るかの2択なのがちょっと辛かったですね、あと飲食が基本NGなのも()ただ今回利用した所がカレー食べ放題 ドリンク飲み放題というのが宿泊プランに盛り込まれていたので食費0に出来たのは非常に助かりました、土曜日はそんなこんなで展示企画見終わったあとにホテル直行、周辺散策チョロっとして眠りにつきました


f:id:kiza913x:20240116175641j:image

イベント最寄り駅は北上尾駅

徒歩10~20分くらい歩くとイベント会場のf:id:kiza913x:20240116175800j:image

f:id:kiza913x:20240116180040j:image

PLAYERS SPACE TOREMAさんに辿り着きました

開催場所調べた時は「規模とか考えるとレンタルスペースとかなのかな?」と思っていたのですが  なんと  TCGボードゲームでも遊べるレンタルイベントスペースでした

ただTCGを売ってるショーケースも置いてあったのでイベントが無い時は普通にカドショとして運営されているんでしょうかね?

(公式アカウントを見ると 元カードショップと表記され Googleマップにはイベントスペースと書かれてはいました)

 

VTCGフェスのスタッフさんに会場撮影の許可を頂きましたので何枚か

f:id:kiza913x:20240116180226j:imagef:id:kiza913x:20240116180742j:imagef:id:kiza913x:20240116180809j:image

会場内の至る所に色んなVTuberさんのグッズが展示されており居るだけでも楽しい空間でした、自分はまだV界隈に入ってまだ2年と短いので当然知らない人も居るので興味が湧いてきましたね〜

 

参加VTuberの皆様(画像は本イベント運営様である ごるがー 様 https://x.com/goruga?t=9hlV7i0EaYCtF_tY-ssDvw&s=09のXよりお借りしました)f:id:kiza913x:20240116181922j:imagef:id:kiza913x:20240116181949j:image

7名のVTuberさんが参加しておりました

前述の通り私自身この界隈に身を置き始めやっと2年なので参加者様で知ってる人は極わずかなのですが今回のイベントを通して

興味が湧いてるので近いうちに配信の方にお邪魔しようと考えております。

 

本文読んでて「知らん人多いのにイベント行ったんか?」と思う人居ると思うんですけど

流石にそこまで無謀ではありません


f:id:kiza913x:20240116183111j:image

参加VTuber様の1人である 「片山ゆうり」さんとのカードファイトを目的に参加して参りました!! 以前の記事にて「チケット買ってない」と宣ってたのですがイベント開催週にギリギリチケットを買えたました(恐らくラス1)
f:id:kiza913x:20240116224203j:image

グッズ付きのチケットを買いましたので

缶バッジもゲットです✌️

 

片山ゆうり(https://x.com/yuurik0227?t=pfHx2zGz7A4HyqYkFEWawQ&s=09 )さんは マドリガルSTAGE(https://x.com/2022mgst?t=5wPUWFMggEm1RRdFPWguTw&s=09)という

グループに所属するVTuberさんで

グループ監修及びデザインは ヴァンガードでお馴染みの 伊藤彰 先生が担当しており

更に配信ではヴァンガード関係の事をメインでやっているので個人的に激推しのVTuberさんだったりします。

 

イベントは一応1部2部と参加していましたが勝負出来たのは ゆうり さんだけでしたが

待ち時間は他のイベント参加の人達とフリーファイトしたりやってたので充実してました

 

今回イベントで使用したデッキですが

相棒である 魔獄竜帝ファヴルニールを主軸に構築したダークステイツを使いました!

f:id:kiza913x:20240116222536j:image

実は1/19のルール改定での枚数増加に伴い

今使ってるスリーブでは運用出来なくなるので今の構築使う最後の機会だったので活躍させてあげることができ嬉しかったですね

流石に対戦中の写真は撮れないので

対戦後に撮って貰ったチェキの写真を

f:id:kiza913x:20240116183658j:image

リアイベ参加もチェキ撮影も初めてなので

いい思い出になりました、改めて VTCGフェスのスタッフの皆様 参加VTuber様本当にありがとうございました。

 

購入物等

f:id:kiza913x:20240116223838j:image

f:id:kiza913x:20240116223859j:image

カード関係 

Xだと他にもブロックオリパの写真も挙げたのですが省略、コレクション用にV.Pスタンダードのカードを何枚かを秋葉原で摘んできました!


f:id:kiza913x:20240116224225j:image

ラスバレ展示の物販での購入物はこんな感じ

缶バッジとアクスタはランダ厶なのてすが

アクスタは欲しかった 富永 真 ちゃんが出たので満足です、やったぜ。

 

というわけで今回はここまで 

次回はQSTD6種のレビュー予定になります