芥茶の研究ノート

バディファイ党裏ブログ改め「芥茶の研究ノート」表の更新は終了しました、これからはこちらがメインになります。Xアカウント (@kiza913X) 

人生で初めてアニメ・ゲームのライブに言った話+α

本日2021/11/6 私は人生で初となる

アニメ及びゲームのライブイベントへ行ってきました。

f:id:kiza913x:20211106210733j:image

⬆JR立川駅 

 

今回訪れたのは東京の立川

今まで池袋や秋葉原の方面には

カードゲームやプラモデル等を

買いに行く為に寄ることは多かったのですが

その先へと寄ったことは1度もなく

池袋、秋葉原以外の東京都は正直未知の世界

でしたが、今回は立川駅周辺しか回ってないので感想としては「まぁ駅周辺はビルとか商業施設が多いからあんま変わり映えはしないね」と言った感じでしたが

f:id:kiza913x:20211106211137j:image

⬆オシャレな時計

さすが東京といった感じで商業施設もデカいのが多いこと多いこと、正直ちょっと圧倒されてしまいました。


f:id:kiza913x:20211106211307j:image

f:id:kiza913x:20211106211340j:image

立川駅内部にあった 銅像と解説の銅板?

 

今回参加したライブイベントはf:id:kiza913x:20211106211518j:image

アサルトリリィ Last Bullet Presents

LIVE IN TACHIKAWA GARDEN

その昼公演へと行って参りました。

9月の方にラスバレが初のシングルがリリースされCDを買ったところ最速抽選券が付属

応募するも外れたので諦めずにラスバレ内の

アプリ先行抽選に応募したのが当たり

第1希望である昼の部が通り開催日が来るのを待っていたんですね〜

実はライブイベントに行くのも初なら こういうチケット抽選応募を行うのも初めてだったので今回は色んな「初めて」尽くしでした


f:id:kiza913x:20211106212553j:image

⬆本日の昼食の味噌ラーメンと焼き鳥丼

手持ちに余裕が無かったので日高屋を利用

実は味噌ラーメンを食べるのも初なんです

普段は頼まないんですが  今回入ったお店では

タッチパネル式の注文で 他のを頼んだと

思ったら味噌ラーメンで

「あれ?味噌だっけ?」と

思って履歴見返したら思いっきり味噌ラーメン頼んでたオチ、麺が太くて中々食べ応えがありました。

昼食後は

f:id:kiza913x:20211106213056j:image

アニメイト 立川店

ライブ記念のグッズを買いに物販を行ってる

アニメイトの方へ立ち寄って来ましたが

ここでは開催記念のグッズのうちの

トレーディング系アイテム(ブロマイドと缶バッジ)は売ってないとの事で、来て早々に

やらかしを決めてしまいました、が

f:id:kiza913x:20211106213308j:image

折角だしということでCHARMがモチーフの

トレーディングメタルチャーム(リリース済み商品)だけ買って ライブ会場へと向かいました〜


f:id:kiza913x:20211106213432j:image

⬆立川ステージガーデン

もうちょっと写真を撮りたかったのですが

着いた頃にはもう待機列には沢山の人が

居たので写真はとりあえず 正面入口だけ

撮ってました、見切れてるオブジェくらいは

撮っておいても良かったかな?と今になって

後悔(終わってからも撮ろうと思いましたが

帰り際も人でごった返しになったので断念)


f:id:kiza913x:20211106213656j:image

⬆ライブ会場内部

チケット発券時に内部の写真は見たのですが

写真で見た時とは違って凄い広かったし

綺麗でした、2階席の壁際でちょっと

怪しい所がありそう…と思っていましたが

そんな事は無く 良かったです

開演までの間は 各レギオンのテーマソングや

楽曲のインスト版が流れたり 合間には

ラスバレ内イベントやアニメや舞台のBDの

告知映像、アニサマに一柳隊が出演した

時に歌った「Edel Lilie」の映像(フルサイズじゃない)が流れました(2回くらい)

その後開演時間になりライブスタート

ライブの流れは以下の通りになってました

(楽曲のみ先頭に数字マークを付けてます

また楽曲の最後尾に()が付いてる物もありますがキャスト名ではなくキャラ名で表記します。)

 

①繋がり(一柳隊)

1曲目は舞台で流れた楽曲

ラスバレプレイヤーだと舞台ではなく

ギオンリーグの終盤に流れてる曲と

認識してるかもしれませんが、私は舞台を

見ているので舞台の曲と認識しています

モニターで舞台版の映像が流れたのは熱い。

 

②GROWING*(一柳隊)

テレビアニメ第8話のEDとして流れた楽曲

こちらはモニターに放送時に使用された

映像が流れたました

 

オープニングトーク (一柳隊・ヘルヴォル)

キャスト陣によるオープニングトーク

今回は 一柳隊9人 ヘルヴォル5人の14人

のキャストさんが登場、登壇しました

キャストさん達の挨拶がとても可愛かったです、衣装も可愛かったのが印象に残ってます

(登場したキャストさんの情報ですが

知ってる人の方が多いと思いますが各キャラとかの情報と一緒に下記にリンクを貼っておきますので 参考になると幸いです)

アサルトリリィ Last Bullet 備忘録その① - 落書き帳

アサルトリリィ Last Bullet 備忘録その③ - 落書き帳

 

生オリジナルストーリー朗読その①

(一柳隊・ヘルヴォル)

キャストさん達によるオリジナルのストーリーが展開されました、アニメやゲームでよく

聴いた声が聴こえるとなんだか安心しますね

BGMもちゃんとアニメやゲームで流れた物が

使用されたので凄かったです。

 

③つきあかりのコントラスト ( 雨嘉& 神琳)

アニメBD1巻の特典CDに収録されていた

楽曲の一つで ラスバレ内では「ブーステッドフレンド」の曲として登場、本来なら

梨璃と鶴紗のデュエットソングだったのですが、今回はなんと歌唱者がチェンジした

シャッフル曲という形で披露されました

歌う人によって印象が変わるのは凄かったです。

 

④ いつでもそばで。(梨璃&ミリアム)

アニメBD2巻の特典CDの収録曲の1つ

ラスバレ内では「朋友のブルーストライク」

のイベント楽曲として登場、こちらの楽曲は

本来なら上記の 雨嘉&神琳が歌うデュエットソングでしたが、今回はシルトコンビが歌唱

 

⑤Rainbow (二水&楓)

アニメBD1巻の特典CDの収録曲の1つ

ラスバレ内では「歴戦乙女のアンサンブル」のイベント楽曲として登場、本来なら夢結様&梅様の2年生コンビが歌うデュエットソングですが

今回は(個人的に大好きな)カップリングでの

歌唱に驚きを隠せませんでした、かえふみは良いぞ。

 

⑤ リリィ♡リリィ♡GOGOリリィ♡ (夢結&梅&鶴紗)

アニメBD2巻の特典CDの収録曲の1つ

ラスバレ内では「アーセナルジェラシー」の

イベント楽曲として登場、本来なら

楓&二水&ミリアムが歌うのですが

まさかの組み合わせで披露

会場に居た時に「ここまで順調にデュエット曲が披露されてるけど、残りのメンバーであの曲歌うの!? マジで!!」となったのですが本当に実現してしまいました

原曲の時点で一つ昔の(電波系の)アニソンを

彷彿とさせる歌詞なのですが キャストさんの

アドリブ全開で原曲よりも凄い事になっており今回のライブで1番印象に残っていますね

配信が待ち遠しい(あるのかな?)

 

生オリジナルストーリー朗読(ヘルヴォル)

一柳隊の出番は一旦終わり、今度はヘルヴォルの番、この朗読でちょっとしたサプライズがあるよ!みたいな事を言ってたのでワクワクしていました。

 

⑥Fringed iris(ヘルヴォル)

ヘルヴォルのレギオンテーマソング

ラスバレ内では「叛逆のスキャルドメール」にて登場した楽曲、この曲も好きなので

生で聴けて嬉しかったですね、ヘルヴォル本当に好きです。

 

⑦Edel Lilie - LastBullet Mix- (ヘルヴォル)

ラスバレのテーマソングであるEdel Lilieの

ラスバレ仕様をヘルヴォルの5人だけで

披露してくれました、本来だと

梨璃 夢結 一葉の本日出演の3名+叶星の

4名で歌うのですが、レギオン単体により

披露されたのは嬉しかったです、

実は、ライブ開催の1週間前にTwitterにて

なんて呟いており それが実現となり

テンションが完全に上がりましたね〜

 

⑧Resonant Hearts(ヘルヴォル)

唐突に流れたサプライズ新曲!

Edel Lilieを歌ってくださっただけでも

嬉しかったので新曲までありました

サプライズで披露の為ラスバレ内では

まだ登場してないので今後のイベントで

採用されるのかな? 2月発売の2nd シングルにて収録とのアナウンスがされております。

 

キャストトークその②(一柳隊・ヘルヴォル)

再びのキャスト陣によるトーク

シャッフル曲についてだったりヘルヴォルの新曲について色々盛り上がってました。

 

生オリジナルストーリー朗読③(一柳隊)

ストーリー朗読もこれで終わり

なんだかんだ時間が経つのはあっという間でした。

 

⑨ OVERFLOW (一柳隊)

ラスバレ初出となる楽曲、初イベである

守護天使の誓い」の楽曲

これも最初のイベントで流れたので

印象に残ってます

 

⑩ 君の手を離さない(一柳隊)

舞台版の楽曲でもありアニメでも12話で

流れましたが今回は一柳隊単独の為

実質新規楽曲みたいな所がありますね〜

 

エンディングトーク

全10曲+オリジナルストーリーでボリューム満点で満足でしたね〜最高でした

ステージが暗くなって少し経ってから

拍手によるアンコールが響き渡りました

アンコールって本当に起こるんですね〜

 

アンコール① Edel Lilie (一柳隊)

これを待っていた!!

最後にこれを歌って終わりかな?と思っていてのですが 流れずアンコールの流れが来た時に「あ、ここでやるのかな?」と思っていたら本当に歌ってくださりました

リミックスの方も好きですが、やっぱり原曲が最高ですね〜

 

告知コーナー

今後のライブイベントや商品情報が公開されましたのでリンクを貼っておきます

11/6開催「LIVE in TACHIKAWA GARDEN」発表情報まとめ|アサルトリリィ プロジェクトポータルサイト

個人的には来年1月発売のWSが気になってます、前弾のはレビューしなかったのですが

今回は買いたいですね〜

 

アンコール② 大切を数えよう(一柳隊・ヘルヴォル)

アンコール2曲目、そして本当に最後の曲として舞台版の楽曲である 大切を数えよう が

流れました、これも舞台版と歌唱メンバーが

違うので実質新規楽曲でした

 

最後にキャスト陣全員で感謝の挨拶を行って

全部の工程が終わりました

いい思い出が出来て嬉しいです。

 

オマケ

今日の物販で買った物の紹介

f:id:kiza913x:20211106234806j:image
f:id:kiza913x:20211106234833j:image

トレーディングメタルチャーム

TVアニメ版名義の商品

ラインナップは全9種で

グングニル(ブレードモード)

グングニル(シューティングモード)

・ブリューナク

・ジョワユーズ

・ティルフィング

・タンキエム

アステリオン

・ニョルニール

と一柳隊が使用するCHARMで統一されてます


f:id:kiza913x:20211106235136j:image

今回はブリューナクが当たりました

小さいながらも造形は細かく

いい感じの重さ、金属製なのでヒンヤリ

男の子なのでこういう武器の形をした

キーホルダーは大好きですね〜

 


f:id:kiza913x:20211106235305j:image

トレーディングブロマイド

今回のライブ開催記念で販売された

ブロマイド、立川のアニメイトでは買えなく

ライブ後に「やっぱ欲しい!」となったので

急いで国分寺のマルイまで行ってきましたf:id:kiza913x:20211106235608j:imagef:id:kiza913x:20211106235624j:image

キャスト陣のサイン入り看板が

あったのでついでに撮ってきました

 

ブロマイドは
f:id:kiza913x:20211106235707j:image

この2枚でした〜 

 

今回はここまで