芥茶の研究ノート

バディファイ党裏ブログ改め「芥茶の研究ノート」表の更新は終了しました、これからはこちらがメインになります。Xアカウント (@kiza913X) 

アサルトリリィ Last Bullet 備忘録「キャラ編④」

f:id:kiza913x:20210925115143j:image

第4回目です、今回でキャラ紹介はひとまず

終わりです(イベントオリジナルのキャラ等はイベントの記事にて記載します。)

今回はグラン・エプレ を紹介

4回目でそろそろ「くどい!」と思われるますが書いとかないと 叩き や 指摘 が飛んでく
るかもしれないので  いつもの書いときます

今回も 抜け ガバ説明 等あるかもです。


f:id:kiza913x:20210925121940j:image

今 叶星

舞台版1作目から登場 一葉くんと

先行的に登場

グラン・エプレのリーダー

説明文にやや重い要素を含んでいるので

一瞬「ん?」となるのですが

ストーリーを見ている限りそこまではないので一安心 実装キャラの中で衣装による

イメージの変遷が1番凄まじく

ある時は お姉ちゃん 

またある時はママ

そしてある時は未亡人(雰囲気的な意味で)

とラスバレの衣装イメージマジックの

凄さを実感できます!

隊長ということもありイベントでの

登場は多め

使用CHARM

f:id:kiza913x:20210925163301j:imagef:id:kiza913x:20210925163316j:image

クラウ・ソラス

こういうシンプルなデザインの剣って

良いですね、変形はシンプルに見えるものの

刀身が回転する面白い変形をしますが

グラン・エプレのメンバーが使うCHARMは

かなり特殊な変形するのが多いので

それ等と比べてしまうとちょっと地味め

ですが僕は好きです。

レアスキルはレジスタ


f:id:kiza913x:20210925163643j:image

宮川 高嶺

ラスバレ初出のキャラ

舞台版2作目には登場しない、来年公演の

3作目の出演者情報にも現状書かれては

おらず今後の追加については不明

(この後に紹介する3キャラも同様)

説明文通りのキャラで声と相まってかなり

艶やかな印象を受ける、叶星様とは

幼なじみ(その過去の1部が判明したイベントが2021/7/31に開催)である

そのためか2人一緒に描かれたメモリアが

存在する

f:id:kiza913x:20210925170045j:image

代表的なのがこれなのですが

実はこのイラストには1つの逸話が存在し

公式の生配信にて叶星様の声優さんが

このイラストの構図をとある構図と

勘違いし生放送とTwitterのサジェストが

とんでもない自体に発展したというのが

あります()

使用CHARM

f:id:kiza913x:20210925170611j:imagef:id:kiza913x:20210925170611j:image

リサナウト

無骨なデザインのCHARMf:id:kiza913x:20210925172042j:image

結構な大きさなのが分かりますね

良いですよね、自分より大きな武器を

持って戦う女の子。

レアスキルはゼノンパラドキサ

これも結構複雑なので原作での効果は

割愛します、ゲームだと発動すると一定時間

メモリアの使用時間を短縮できます。


f:id:kiza913x:20210926001543j:image

土岐 紅巴

ラスバレ初出のキャラ

二水に次ぐオタク要素を持つ

あちらが行動力ならこちらは妄想という

ポテンシャルを秘めている

やっぱりオタク要素を持つキャラは

リアリティがあってちょっと好感があるんですよね、二水とはソウルフレンドであり

メインストーリー及び2021/7/31開催のイベントではそのやり取りが語られている。f:id:kiza913x:20210926005702j:image

ラスバレ内にこのようなイラストもあるんですけど、このイラストに「解ってる」が

詰まってて凄い好きなんですよね

 

特技欄に書いてある「擬似姉妹契約者」

というのは 

シュッツエンゲルの契りともう1つ

外伝作品である「私立ルドビコ女学院」

に登場する「シュベスター制度」の

事を指している 

外伝作品の方も舞台版が公演されており

そのキャラクターの数名が舞台版アサルトリリィにも登場している、またラスバレ内の

メインストーリーでもキャラの名前ではなく

学園及び学園所属のレギオン名が出てくる

等、若干のリンクと伏線を張っており

メインストーリー第二章はどうなるか

とても気になる所

使用CHARM

f:id:kiza913x:20210926003536j:imagef:id:kiza913x:20210926003608j:image

シュガール

中世の鎌の様な異様な見た目のCHARM

シューティングモードの変形パターンは

かなり異質かつ複雑な作りとなっている

剣とか持っている女の子や死神の鎌を持っている女の子のキャラとかは沢山見てきたんですけど、こういう変わった形の鎌を持ってる子は見た事が無かったんでインパクトが

凄かったですね…「こんな凶悪なテザインの鎌は初めて見るな」ってなりました。

レアスキルはテスタメント


f:id:kiza913x:20210926005446j:image

丹羽 灯莉

ラスバレ初出のキャラ

行動力の塊のようなイメージ

自由人っていう言葉も似合う

マギの色が見えるという特技の様な物を

持つが原理とかは説明されてない

好きな物や特技趣味欄には記載が無いが

ユニコーンが好きという設定もある

またヒュージにも興味があるようで

スケッチを書く描写も登場する

 

使用CHARM
f:id:kiza913x:20210926011213j:image
f:id:kiza913x:20210926011231j:image

マルテ

剣と槍を混ぜたかのようなフォルム

変形が複雑なCHARMその②

ブレードモードでグリップガードの様な箇所の変形が特に複雑、立体化出来るのだろうか

レアスキルは天の秤目


f:id:kiza913x:20210926011521j:image

定盛 姫歌

ラスバレ初出のキャラ

他の4人も個性的なのですが群を抜いて

個性的、この「アイドルリリィ」を

自称するきっかけとなるストーリーは

今の所は無いので今後のイベント待ちとなる

かなりの苦労人ポジション?であり

2021/09配信のメインストーリー1,5章では

その苦労してる場面を見れる

 

使用CHARM

f:id:kiza913x:20210926012032j:imagef:id:kiza913x:20210926012123j:image

デュランダル

これも名前は有名ですね

正統派デザインの剣からパーツが展開し

レールガンみたいな銃に変形する

ボリュームが凄く、この変形パターンも

複雑であり 見ていて楽しい

レアスキルは この世の理

 

今回はここまで