先月はサンプルレシピオンリーの紹介だったのですが運命大戦が発売されたので新テーマ紹介をやっと行えます!
今回はケテルサンクチュアリよ。新シリーズ主人公テーマとなる
奇跡の運命者 レザエル のデッキを紹介!!
というわけでいつものやつを
今年一発目のデッキ紹介という事で
一応トリガー以外の紹介済みカードに関しては軽く触れていきます(新規及び未紹介に関しては詳しく説明します。)
ライドデッキ
奇跡の運命者レザエル
自:(V)相手Vにアタックした時、CB1する事で自ドロップからグレード合計が自ダメージ以下になるようにそれぞれ異なるグレード2枚までをRサークルにコールする効果
ディヴァインスキル 起:(V)SB1する事で自ドロップからクリティカルトリガー全てを山札に戻しシャッフルしこのターン中自身のドライブ+1し、このファイト中自分は「レザエル」を含まないユニットにライドできず「治(ヒール)以外の自トリガーユニットがダメージチェックで出た時、自ダメージが5点以上ならダメージを1点回復し、この能力を失う」効果を持つユニット。
本デッキの切り札となるユニット
自動効果で最大2回の追加攻撃が可能でダメージを受ければ受けるほど展開できるユニットの選択肢が広がる、2点ならG2と0
3点ならG2と1 または G3と0 4点ならG3とG1
5点ならG3と2 と言った具合
今回はこの効果を活かしてあまり見かけないあるユニットを採用していますがそれはメインデッキの項目にて。
そしてレザエルには今期から追加された新たなスキル 「ディヴァインスキル」(以降Dスキルと表記)を持っており
1度コストや防御に回したクリティカルトリガーを全てデッキに戻し起動ターンのみドライブを1増やし ダメージが6になっても 6点目のダメージがヒール以外のトリガーなら1点回復するという まさに 奇跡 に相応しいDスキルになっていますが 6点目にダメージトリガーを引けない場合はそのまま沈んでしまうので今回も山操作できるユニット達の力を借りています。
ブラスター・ダーク
小さな賢者マロン
ういんがる・ぶれいぶ
今回はレザエル純正ライドラインではなく
オールデンぶりにこのライドライン選定になりました、やはりブラスター・ダークのツインドライブによるアタックがかなり便利で
クリティカルトリガーを捲って次の相手ターンで防御に使いレザエルのDスキルを使うというコンボが出来るのが強み、レザエルのDスキルはトリガー戻しでトリガー率を上げるのに貢献はしますがメインとなるのはやはり
6点目ダメトリなんでもヒール化にあるので
早期にDスキルは起動しても問題はありません、トリガー溜まってから使おうと思っているとひょんなことから轢き殺され使い損になるので出し惜しみせず行きたい所
余談ですが
ライドデッキのG1をジャベリンにしてないのにはちゃんと理由がありまして
万が一クリティカルトリガー以外を捲ってしまうと困ってしまうので 山を見つつ退却用リアを用意できるマロンとういんがる・ぶれいぶを採用しています。
メインデッキ
ギガンテック・マッシャー
永:(R)このターン中、自ユニットがレザエルを含む自Vの能力でRサークルに登場しているなら自身のパワー+15000する効果を持つユニット。
条件を満たせば単騎で28000にもなります
Pライドを絡めれば38000と採用ユニットの中でも一番火力が出ます、しかもレザエルのユニット展開もドライブチェック前に行われるためレザエルの攻撃が防がれても出たトリガーを集約させ一点突破を狙ったり もう一体の方にトリガーを割り振り均等な高火力盤面を作れたりと頼りになる1枚。
卓絶の天衝 ラグレール
自:(R)相手Vにアタックした時CB2と他のリアガードを望む枚数→する事でそのバトル中ドライブチェックを行い自身のパワー+5000し
バトル終了時にコストで→したユニットが3枚以下なら手札を3枚捨て、→したユニットが1枚以下ならさらに2枚捨てる効果を持つユニット。
多分 恐らく きっと あまり採用されていないカード、攻撃権を放棄しないと手札は減ってしまうし CB2はやや重ですがドライブが減らないで殴れるのがかなり強力、支援要員2体と攻撃要員1体を寝かせれば手札は減りませんが攻撃回数は2回(ラグレールとレザエルは攻撃可能なので2回)と減ってしまうのですが
それをカバーできるのがレザエルの自動効果でラグレールの効果で減った攻撃回数をカバーしつつ+で攻撃回数を増やします(要ラグレール押し出し) 決まるとめちゃくちゃに楽しいです!
戦禍の騎士フォサド
ケテルの縁下の力持ち的存在
ソウルもカウンターブラストもそこそこ使う為2枚だけですが採用してます。
優麗の騎士 ノーヴィア
自:このユニットがRサークルに登場した時、自Vがレザエルを含むG3以上ならCB1する事で山上3枚を見てその中からG3以下を1枚までRサークルにコールし残りを山下へ置く、バトルフェイズ中ならコールではなく公開して手札に加える効果と
自:(R)このユニットがG3以上にアタックした時、自Vがレザエルを含むG3以上ならSB1する事でそのバトル中自身のパワー+10000する効果を持つユニット。
レザエルをサポートするユニットその1
メインフェイズで出せば面展開、バトルフェイズで出せば手札補強が行えるのですが
基本的にCBはレザエルの展開やラグレールのコストに回しがちなので手札が貧弱で盤面がスカスカな時だけ呼んでます、レザエルの展開効果でバトルフェイズ中に呼ぶ事もありますがその時に限ってCB1を払えない事が多々ある(主にラグレールのコストで)手札補強に関してはあまり使い勝手は良くないですね…
(ラグレールが不在の時でもトリガーを消してしまいドライブチェックやダメージ5点でDスキル効果適応下でトリガー捲れない事故が特に怖い)
バトル中のパンプはダメージ5点時の展開で
ギガンテック・マッシャーと同時に出してあげるとそこそこの火力が2体並ぶので心強いです。
リゼントメンツ・ドラゴン
ザレヴサエルの初期サンプルレシピでも採用していましたがレザエルも効果でユニット蘇生を出来るので余ったソウルをカウンターに変換出来るため採用してます。
エーリアル・セージ
永:(R)このユニットがブーストしたバトル中、自Vがレザエルを含むG3以上なら自身のパワー+5000する効果と
自:(R)このユニットがレザエルを含むG3以上の自Vをブーストした時、手札1枚を捨てることでCC1し自身のパワー+2000する効果を持つユニット。
レザエルをサポートするユニットその②
エーリアルのおかげでラグレールの為にCB2を使っても即座にCC1が出来るためレザエルの展開効果を毎ターン使うことが可能、手札1枚を捨てる必要はあるものの後述カードと組み合わせる事でメリットへと変換出来ます、地味にレザエル限定の15000ブースター運用も行けるのが強い。
衛護の運び手 ケスラン
今回は実構築レシピですがケチらずに
上位使用の完全ガードを採用してます。
リプレニッシュメント・エンジェル
戦術を影から支えてくれる頼もしい子
オールデンのレシピから連続登場してるので
皆もう効果覚えました…よね?
レザエルのDスキル適応下だと噛み合わせは良くないと思われがちですが耐久しきっても絶対勝てる保証は無いため展開効果込で最大5パン出来るため山上操作でトリガー率を高め追い詰めるのはやはり有効なのでダメージ4になるまでは使った方が色々と美味しいのでラグレール不在の場合では率先して効果を使っています。
ウェイワードセラピー・エンジェル
永:このカードはライドできずRサークルにノーマルコールできない 効果と
自:自ターン中手札から捨てられた時、SB1する事でこのユニットを後列Rサークルにコールする効果を持つユニット。
パワーが高い代わりに素出し不可なのですが
ラグレールの手札捨てやエーリアルのコストを上手く使えば レザエルの展開効果で出したユニット2体のうちのどちらかには支援要員を用意できるというシナジーがあり採用
それ以外にもレザエルの展開効果て呼び出す候補としても割とありなんですよね。
バトルシスター ぱるみえ
自:手札からRサークル登場時、自VがG3以上ならCB1する事で山上から3枚を見て望む順で山上に置く効果を持つ。
Dスキル発動下でダメージ5点の時に呼び3枚目にヒールトリガー以外を置く事でとりあえず復活を可能にします、ただリプレニッシュと違いあくまで山上に戻すだけなので3枚見てノートリの可能性もあるためCBに余裕があるならレザエルの展開効果でノーヴィアを呼び出し3枚の中から1枚を持ってきて仕切り直しも視野だったりします、あくまで保険です。
超トリガー
焼尽の精霊王 ヴァルナート
今回再録されたのでついに実装しました
無国家超トリガー!
ヴァルナートは1億パンプとは別に追加効果で ↑している自リアガード1枚に「このユニットがアタックしたバトル終了時、このユニットを↑させる」を与えるか 1枚引き手札からユニットカード1枚をRサークルにコールするを行えます、ドライブチェック前に展開されたユニットは当然起きているのでヴァルナートを引き当てれば確定で2パンが可能に
もしラグレールのドライブチェックで出てしまっても手札からコールする事で追撃は狙えるので相性抜群です!
というわけで今回はここまで
当サイトに利用しているカード画像等は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/) より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
©bushiroad All Rights Reserved.