芥茶の研究ノート

バディファイ党裏ブログ改め「芥茶の研究ノート」表の更新は終了しました、これからはこちらがメインになります。Xアカウント (@kiza913X) 

クイックスタートデッキ構築制限杯のお知らせ①

f:id:kiza913x:20240217223732j:image

運命大戦も発売されたのとレギュレーションも決まったのでやっと実行です!

というわけで今回は概要と構築レギュのお話がメインです。

 

①レシピ募集期間

2024/2・23~4・3まで

を予定してます

ちょいと長めですがこの間に景品用イラストの依頼とかを行うので余裕を持たせています。

 

②構築レギュレーションについて

使用可能カードは

クイックスタートデッキ6種

運命大戦

に加えて

D-BT01~D-BT013

D-LBT01~D-LBT04

に収録される レアリティがコモン(C)とレア(R)とダブルレア(RR)とオーバーダブルレア(ORR)のカード(運命大戦もコモンとレアとダブルレアとオーバーダブルレアカードが使えます)

D-SS11の1部カード(後述)

さらにDスタン期で発売したデッキ系アイテム 最初期発売の333円スタートデッキ収録のカードも使用可能になっています。

詳しくはこれから書いていきます!

 

構築ルールについて

まずはクイックスタートデッキ6種の中から

国家を選びます、選んだデッキに入っている

効果付きグレード3のユニットをライドデッキに1枚 メインデッキに必ず3枚採用してください。それ以外は使用可能カードを好きに使って組んでOk! なのですが

構築にも2点だけ制限を設けさせていただきます

①トリガーの配分について

トリガー配分はクイックスタートデッキ同様に超以外のトリガーを4枚づつ

または

超トリガー1枚を足しその他のトリガーを15枚の2パターンで組んでください。

 

またトリガーの枚数配分にもルールを設けます

超以外のトリガーは4枚以上採用不可

でお願いします。

 

クリティカル8構築だと山操作できてしまうケテルサンクチュアリが一方的に優位になってしまうためこの様な制限をつけさせていただきます。

 

効果トリガーに関しては

クイックスタートデッキに収録された

フロント クリティカル ドローの3種を使用可能ですが どれか1枚だけを使用できます。

 

今企画コンセプトがクイックスタートデッキ1つを買ってそれをベースにショップの安価ストレージで強化してデッキを組むというスタイルの為の措置ですね〜

 

1枚しか入れる事は出来ませんが↑に書いてある枚数制限はちゃんと守ってください

(例として効果クリティカル1 非効果クリティカル3 ヒール4 ドロー3 フロント4 はOkですが 効果クリティカル1 非効果クリティカル4 ヒール4 ドロー3 フロント3はNG)

 

②使用禁止カードについて

当然あります 。

 

まずはどの国家にも属さないカードからf:id:kiza913x:20240217232102j:image

恩寵湛えし聖なる杯

(収録:群雄凱旋及びはじめようデッキセット グラムグレイス/ファブルニール)

一応初出がRR デッキセット再録でTD表記になったのですがド汎用なのと安価ストレージには落ちておらず 普通に買ってもそれなりの金額であり初心者向けではないので禁止


f:id:kiza913x:20240217232437j:image

四精織り成す清浄の盾

(収録:Switch版ヴァンガードディアデイズパッケージ版初回生産版封入 はじめようデッキセット オルフィスト クイックスタートデッキetc)

こちらは初出がPRなのですが再録でTD表記になったのですが↑の聖杯よりも汎用すぎて

値段もエグいため使用禁止です(一応クイックスタートデッキを未開封の箱で買えば確定で1枚は手に入りますが コンセプト破綻の為禁止)


f:id:kiza913x:20240217232907j:image

水界の精霊王 イドスファロ

(収録:フェスティバルブースター2023 運命大戦)

運命大戦にてレアリティがORRRからORRになりましたがシングル価格が2000円とかするので使用禁止です、こんな高いのを初心者には勧められません!


f:id:kiza913x:20240217233058j:image

焼尽の精霊王 ヴァルナート

(収録:フェスティバルブースター2023 運命大戦)

イドスファロ同様に運命大戦にてレアリティがORRRからORRになりイドスファロより値は下がったのですが イドスファロが使えないのに汎用性の高いヴァルナートが使えてしまうと1部デッキを除いてほぼヴァルナート選定ばかりになってしまう可能性を考慮した上で

禁止とさせていただきます。

 

6国家からも少数あり

 

ドラゴンエンパイアからは

f:id:kiza913x:20240217233508j:image

ドラグリッター シハーブ(収録:共進する双星)

運命大戦発売前後から高騰したのでRRなのですが禁止にします

 

ダークステイツから
f:id:kiza913x:20240217233526j:image

ブレインウォッシュ・スワラー(収録 覚醒する天輪 はじめようデッキセット ファヴルニール  龍樹侵攻特別再録)

が禁止 

理由はシンプルに値段が高いので(1000円近く)


f:id:kiza913x:20240220200918j:image

スチームスカラー サルゴン(収録:龍樹侵攻)

シハーブ同様に運命大戦発売後に高騰

1枚1000近くとスワラーに迫るためRのカードですが禁止となりました。

 

ケテルサンクチュアリからは
f:id:kiza913x:20240221175155j:image

ペインキラー・エンジェル(収録:五大世紀の黎明 はじめようデッキセット グラムグレイス)

普段使わないので見落としてましたがこの子もRRとTD型番で 約1000円はするんですね…


f:id:kiza913x:20240221175420j:image

閃裂の騎士 カルブレ(収録:烈火翠嵐 はじめようデッキセット グラムグレイス)

ペインキラー同様にノータッチでしたが禁止カード吟味の際に再録レアリティ変動組を調べてたら一時期ワンコイン以下でしたか知らんうちに1000円近くになったため禁止に

(今回の禁止カード選定基準は参考にした通販サイトで500↑であるかだったりします。)

 

ブラントゲートからは

f:id:kiza913x:20240221175857j:image

コンバイン・ラッシャー(収録:鳳竜炎舞 はじめようデッキセット オルフィスト)

1月の段階だとTD仕様でも300円近くでしたが今だと750円と2倍以上の値上げに…


f:id:kiza913x:20240221180502j:image

発破怪獣 ボバルマイン(収録:五大世紀の黎明 フェスティバルブースター2023 はじめようデッキセット オルフィスト)

気がついたらこれも1000円近くになってました、多分運命大戦収録の新ヴェルストラ需要でしょうか…

 

リリカルモナステリオ


f:id:kiza913x:20240221180734j:image

フェイバリット・ワン フルーレティ

(収録:リリカルモナステリオ 〜 なつのおもいでっ!〜)

参考サイトで知らんうちに700↑になってました、ほぼ名称指定サポートばかりで汎用サポートは軒並み高いリリモナ、今回の企画は

マリレーンはかなり苦戦を強いられるかもしれないですね…


f:id:kiza913x:20240221181038j:image

霊妙なる透徹 イェニフェル

(収録:リリカルモナステリオ 〜 なつのおもいでっ!〜)

これも知らないうちに1000円近くになってました… 一体何に使われてるんだ?


f:id:kiza913x:20240221181247j:image

透き通るキラメキ アウラ

( 収録:リリカルモナステリオ 〜 なつのおもいでっ!〜 フェスティバルブースター2023)

四聖盾やイドスファロに迫る金額にまで値上がりしてました、結構高いカードなのは知っており 昨年のフェネル仮レシピ考えてる時ですら1000円行くか行かないかでしたがここまでとは…


f:id:kiza913x:20240221181620j:image

食べ過ぎ注意! アイリーン

(収録:リリカルモナステリオ〜新学期はじまるよ!〜 フェスティバルブースター2023)

1月の段階ではギリワンコインでしたが禁止カード吟味していたら1500円まで跳ね上がってました…恐らくクリスレイン需要()

禁止カード最多の4枚のリリモナですが

果たしてどうなってしまうのか

 

次は使用解禁カードについて

PRやRRRは基本的に使用不可ですが

パックやデッキ系に再録された際にレアリティが変わった物は使用可能になっています

例として
f:id:kiza913x:20240217233856j:image

トリプルドライブブースターに収録された

アキューズマカライト等がありますが使用可能です。

またPRカードは1種類だけ使用解禁としてf:id:kiza913x:20240217234027j:image

はじめよう教室や びぎなーわーるど にて配布された ライトエレメンタル ポポワ も使用可能です!

という感じで構築レギュについては終わりです。

 

参加方法について

レシピの募集はマシュマロにて募集します

カイザ913Xにマシュマロを投げる | マシュマロ

参加の際は

本文中に Xアカウント名 と デッキログのデッキコードと選んだ国家名を必ず添付してください。

特にXのアカウント名がないと当選時に誰が分からなくなってしまうためよろしくお願いします m(_ _)m

それ以外の参加条件として

日本在住であること(次項のため)

は必須です(鍵垢で参加しもし当選した場合はリプにてお伺いさせていただきます。)

 

 

景品について

最後は景品等について

募集されたレシピの中から各国家1名×6国家あるためレシピが選ばれた6名様に素敵な景品をプレゼントします

内訳はラバーマットが1名 アクスタが5名

になります、景品抽選はランダムになります

 

そして選ばれた6名のデッキを実際に構築し

対戦した動画を撮影するのですが

ここで1番勝ち星を挙げたレシピ投稿者様には別デザインのラバーマットを追加でプレゼント(予定、変更あるかも)

 

景品周りに関しては続報をお待ちください

というわけで今回はここまで

 

当サイトに利用しているカード画像等は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/) より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
©bushiroad All Rights Reserved.