芥茶の研究ノート

バディファイ党裏ブログ改め「芥茶の研究ノート」表の更新は終了しました、これからはこちらがメインになります。Xアカウント (@kiza913X) 

メイキング的なやつ


f:id:kiza913x:20240216221252j:image

今回は今年1月頭にひっそりと進めていた

正真正銘の我が子のメイキング的な記事になります


f:id:kiza913x:20240216224319j:image

Xでは先出しで公開しておりましたが

ついにここでもお披露目になります

名前は「輪音 夢霧(りんね むむ)」となってます 。

今回秦シロウ様(Xアカウントhttps://x.com/hatashirou622?t=FeiWDv4JK_pTj72gZG9VxQ&s=09)に描いていただきました、改めて御礼申し上げます!

 

①誕生経緯

新年の挨拶 - 芥茶の研究ノート

リンク先でも触れてますが動画作成において2人目が欲しいな?となり新年早々キャラデザ作製に躍起になっていました、服飾デザインとかやった事ないので 色々と調べ漁ってたのはいい思い出

そしてクリエイター様に提出したのがこちらf:id:kiza913x:20240216222125j:image

見切れてたりしますが このような物を

描いてました、絵心が無いのが丸わかりですね() こうやって黒歴史は紡がれてくのですよ

 

②参考資料

ジャケットの模様に関しては一から練りました が 服のサイズ感等に関しては参考にしたのが3つほどあります

肩ではなく二の腕部分でジャケットを羽織る?構図は

ヴァンガードより
f:id:kiza913x:20240216223950j:image

メイビー


f:id:kiza913x:20240216224003j:image

エバ

を参考にしました、模様はともかくジャケットの生地色(裏地含め)はエバからインスピレーションを受けていたりします。

またブカブカの袖口に関してはエバの他に


f:id:kiza913x:20240216224205j:image

アサルトリリィの佐々木 藍 も参考にしてます

参考元や ジャケットの線装飾の色パターン

を見て気づく方はかなり多いと思うのですが

今回は リンクジョーカー というかブラントゲート使いのキャラになってます。

名前である 輪音 はリンクジョーカー系ユニットに見られる 赤い縁取りが印象的な黒い輪から来ています、髪色が白寄りの灰色なのも LJ系要素だったりします。

 

基本となる制服のデザインは

f:id:kiza913x:20240216234553j:image

芥茶ちゃんと同じ物にしてます。

(手描き資料には書いてませんが依頼の説明文及び芥茶ちゃんの立ち絵も資料として送付)

 

ポーズに関しては

新たなる姿、爆誕 - 芥茶の研究ノート

リンク先にて案として出てきた
f:id:kiza913x:20240216235552j:image

ファントム・ブラスター・オーバーロードのイラストに描かれてるレン様と同じポーズにして描いていただきました。

 

表情差分は今回はありません

メタ的なお話になってしまうのですが

お財布事情って奴です、キャラの設定としての夢霧ちゃんは非常に無口でダウナー系という感じの娘で 興味のある事にだけ関心を示し

好きな事をやってる最中だけは口数か増える〜という設定を作ってます、初期段階だと頭のリボンのヒラヒラ部分が動き、その形で感情を表すというのも考えてはいましたがボツにし↑の設定が正式なものになりました

(一応別の依頼の為に芥茶ちゃん共々設定を考えたのですが設定明かしちゃうとブログが残り続ける限り電子の海を漂流し続けるので設定云々に関しては深く触れません)

 

という訳で今回はここまで

次回の更新日は未定ですが 内容としては

ついに前月から暖めていた X及び当ブログ閲覧者様参加型のレシピ募集記事の予定です!

 

当サイトに利用しているカード画像等は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/) より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
©bushiroad All Rights Reserved.