芥茶の研究ノート

バディファイ党裏ブログ改め「芥茶の研究ノート」表の更新は終了しました、これからはこちらがメインになります。Xアカウント (@kiza913X) 

簡易レビュー「トライアルデッキRe:Edit アサルトリリィBOUQUET」

f:id:kiza913x:20210124195045j:image

WSレビュー第2弾です

今回は2021/1/22発売の

トライアルデッキRe:Editを紹介


f:id:kiza913x:20210124195213j:imagef:id:kiza913x:20210124195226j:image

今回は前回と違い1個のみ購入しました

中々売ってませんね。


f:id:kiza913x:20210124195346j:image

収録物は前回レビューと変わらず

・デッキ1式

・プレイマット

・クイックマニュアル

の3点

プレイマットの裏面はこんな感じf:id:kiza913x:20210124195556j:image

4月にブースターパックが出るとの事で

今から楽しみです、多分レビューするかも?

あとはアニメBD1巻と1/20配信のラスバレの

告知が載ってます。

 

収録カード

f:id:kiza913x:20210124195807j:imagef:id:kiza913x:20210124195902j:image

今回は新規カードが9種 再録カードが13種

で構成されています、再録カードの1種の

ヒュージ強襲はホイル加工の物が1枚封入

再録カードなのに光るのね

再録カードはEVとCX以外は

小説版カラーイラストを担当した

八重樫南」氏のイラストの物

TD+収録のアニメイラストのキャラカードは

今回収録されてません。

 

新規収録の9枚の紹介


f:id:kiza913x:20210124200532j:imagef:id:kiza913x:20210124200600j:image
ASL/S76-T43S SR

ASL/S76-T43TD

夢結&梨璃

Lv3(青) cost2 パワー10000 ソウル2

トリガーアイコン:ソウル+1

特徴[ リリィ][ 一柳隊]

[ 自]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を

控え室に置いてよい。

[ 自]CXコンボ このカードがアタックした時、クライマックス置場に「ヒュージ強襲」があるなら、あなたは相手の山札の上から2枚まで見て、カードを2枚まで選び、山札の上に好きな順番に置き、残りのカードを控え室に置き、そのターン中、このカードの

パワーを+1000。

 

新規のLv3 RRR表記とTD表記ではイラストと

フレーバーテキストが若干違い

RRRはイラストが引きの構図でFTが梨璃

TDはイラストが寄りの構図でFTが夢結様

相手のデッキ上2枚をピーピング操作する

強力なCXコンボを持ち、2枚”まで”の為

0枚選び、残りのカードは控え室に置く

事も行けそう、これが出来ると

相手のデッキからCXを消し、ダメキャン発生率を軽減出来そうですね。


f:id:kiza913x:20210124202159j:image

ASL/S76-T42TD CHARMの鑑定 ミリアム

Lv2(青) cost2 パワー6500 ソウル1

トリガーアイコン:ソウル+1

特徴[ リリィ][ 一柳隊]

[ 永]他のあなたの《 リリィ》のキャラ1枚につき、このカードのパワーを+1000。

[ 自](①)アンコールステップの始めに

他のあなたの前列の→しているキャラがいないなら、あなたはコストを払ってよい。

そうしたらこのカードを→にする。

 

新規のLv2ミリアム

条件を全て満たせばP10500になり

軽いコストで復活する場持ちの良いキャラ

カードイラストは第2話「スズラン」より


f:id:kiza913x:20210124203422j:image

ASL/S76-T38 鋭い観察眼 梅

Lv0 cost0 パワー500 ソウル1

特徴[ リリィ][ 一柳隊]

[ 永]応援 このカードの前のキャラ全てに

パワー+500。

[ 自]あなたのクライマックスフェイズの

始めに、あなたは自分のキャラを1枚選び、

そのターン中、パワー+500

 

新規のLv0梅 使いやすい支援効果を持つ

イラストは4話「キンモクセイ」より

このカードイラストのシーンの後の梅の

「梅は誰の事も大好きだからナ」っていう

セリフがあるんですよ、好きですわ。


f:id:kiza913x:20210124231610j:image

ASL/S76-T32TD 瞳を輝かせる二水

Lv1(赤) cost1 パワー5500 ソウル1

特徴[一柳隊 ][リリィ ]

[ 永]他のあなたの《 リリィ》のキャラが

2枚以上なら、このカードのパワーを+1500し

このカードは「[ 自]アンコール 〖 手札のキャラ1枚を控え室に置く〗」を得る。

[ 自]このカードがアタックした時、他のあなたの《 リリィ》のキャラがいるなら、その

ターン中、このカードのパワーを+1500

 

新規のLv1二水 このカードが個人的にRe:Edit

収録のカードの中で1番強いと思ってます

これでLv1?!マジ?

お手軽にパワー8500になるうえに手札キャラ1枚切るだけで場に残るという場持ちの良さ

これ1枚でLv2と渡り合えるのは凄いと思う。

カードイラストは1話「スイレン」より。


f:id:kiza913x:20210124233041j:image

ASL/S76-T31TD 世界一の自信 楓

Lv1(赤) cost0 パワー3000 ソウル1

特徴[リリィ ][一柳隊 ]

[ 自]このカードがアタックした時、あなたは自分のキャラ1枚を選び、そのターン中、

パワーを+2500。

 

新規のLv1楓 条件が緩いパンプ効果付与持ち

殴ったら発動するので新規Lv2ミリアムや上記したLv1二水等の自身の能力でパワーを底上げするカードにダメ押しの火力強化を与える事ができるのか大きいなって思います

カードイラストは2話「スズラン」より

アサルトリリィに登場するCHARMの中で

楓さんが使う「ジョワユーズ」が1番好き

刀身?穂先?が展開して砲身が出てくる

モーションがカードイラストのシーンの直後に出てくるんですが、もうカッコよすぎる。


f:id:kiza913x:20210124234315j:image

ASL/S76-T29TD 

守護天使(シュッツエンゲル)の契り”夢結&梨璃

Lv1 cost0 パワー1500 ソウル1

特徴[ リリィ][一柳隊 ]

[ 自][ 手札のCXを1枚控え室に置く]

このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい、そうしたら、

あなたは自分の控え室の《 リリィ》のキャラ1枚を選び、手札に戻す。

[ 自]この能力は1ターンにつき2回まで発動する、他のあなたの《 リリィ》のキャラが

手札から舞台に置かれた時、このカードの

パワーを+1000。

新規のLv0 ダブついてるCXを控えのキャラ1枚に変換できる、序盤ではなく中~終盤で

活躍してくれそうな能力、2回まで発動する

自動効果でLv0でありながらLv1相当のパワーになる。

カードイラストは恐らく書き下ろし。


f:id:kiza913x:20210124235311j:image

ASL/S76-T27TD 意外な一面 鶴紗

Lv2(緑) cost1 パワー2000 ソウル1

トリガーアイコン:ソウル+1

特徴[ リリィ][ 一柳隊]

[ 自]あなたがこのカードの[ 助太刀]を

使った時、あなたの《 リリィ》のキャラがいるなら、あなたは自分のバトル中のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。

[ 起]👊助太刀2500 Lv2

 

新規のLv2鶴紗 助太刀効果と自動効果で

パワー3500パンプ。

カードイラストは4話「キンモクセイ」よりf:id:kiza913x:20210125000224j:image

カードイラストのシーンの前にこんなシーンがあるんですね、アサルトリリィBOUQUET

屈指の名(迷)シーンの1つ(だと私は思う)なので是非アニメを見てください。

(画像は現在配信中のソシャゲであるラスバレから拝借)


f:id:kiza913x:20210125235208j:image

ASL/S76-T26TD 話が気になる雨嘉

Lv1(緑) cost0 パワー4000 ソウル1

特徴[リリィ ][ 一柳隊]

[ 永]他のあなたの《 リリィ》のキャラが

2枚以上なら、このカードのパワーを+2000

[ 自]アンコール(手札のキャラ1枚を控え室に置く)

 

新規のLv1雨嘉 応援持ち等のパワー3桁キャラや聡明なお嬢様 楓を後方に置いておけば除去を喰らわない限り確実にパワー6000として運用できる、アンコールのコストも軽い

カードイラストは4話「キンモクセイ」より


f:id:kiza913x:20210125235807j:image

ASL/S76-T25TD とある提案 神琳

Lv0 cost0 パワー2000 ソウル1

特徴[ リリィ][ 一柳隊]

[ 自]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から2枚を控え室に置き、そのターン中、このカードのパワーを+X、Xはそれらのカードの《 リリィ》の

キャラの枚数×1000に等しい。

[ 自]このカードのバトル相手が↓した時

あなたは自分のキャラ1枚を選び、そのターン中、パワーを+1000

 

新規のLv0神琳

序盤ではアンコール以外でコストを払うくらいでしか控え室を増やせないので、このカードで控え室を増やせる、控えに落ちたカードは守護天使の誓いで拾えるのでコンボになる

カードイラストは4話「キンモクセイ」より

なんというかキンモクセイからの切り抜きが

多いですね、Reバースのガルパ☆ピコのTD

でも特定回の切り抜きが多かった記憶

ただキンモクセイは名シーンの宝庫なんです

イノチ感じるようなシーンが多いんです

雨嘉と神琳のやりとりに注目しながら

アニメを見てください、アマプラで見放題よ

(ダイレクトマーケティング)

以上新規カード9種の紹介でした

 

デッキログにて以前のTDと本品のカードを

足したデッキを公開しました

デッキコード F63X

基本的にはRe:Editのカードを中心にf:id:kiza913x:20210126001524j:image

序盤から使える応援持ちの二川二水f:id:kiza913x:20210126001603j:image

Lv0ながらパワー4000の安藤鶴紗

f:id:kiza913x:20210126001657j:image

鑑定ミリアムよりちょっと火力か出る

吉村・Thi・梅

の3枚を追加しました。

(ルール把握しきってないのでなんとも言えないんですが梅より鑑定ミリアムの方が良かったりするのかな?)

4月のパックも楽しみですね

ヒュージのカードも収録されればヒュージデッキが組める可能性もあったり?

 

今回はここまで