芥茶の研究ノート

バディファイ党裏ブログ改め「芥茶の研究ノート」表の更新は終了しました、これからはこちらがメインになります。Xアカウント (@kiza913X) 

【ヴァンガードデッキ研究】その①「Triple×Trick!フェネル編」

突発新コーナーです(いつもの悪い癖)

今回からショップ(通販含め)で3桁切ってる

または250円以下で買えるV能力持ちカードに触れていくコーナーです(不定期更新)

 

ちなみにここで取り扱うカードを蔑んだりは

しません、当然ですがレアカードだから全て強いが訳ではないのは当たり前ですが

カスレアとかハズレアと一蹴してしまうのは

可愛そうなのと ここまで安いと逆に構築欲を刺激されてしまうのがデッキビルダーの性

メインとなるカードの性能とそれを支援するサポートカード全てを見て実態に迫り構築を考えていくのが本記事のコンセプトですね

(事の発端は以前紹介した天壌を繋ぐ剣オールデンの販売価格に対して破格の性能と可能性を持っていた為、これについてはいずれ雑記かどこかで語りたいです)

それでは本題へ!!

 

①メインとなるカード

今回見ていくのは

f:id:kiza913x:20231021215124j:image

Triple×Trick フェネル

になります

D-LBT04「リリカルモナステリオ〜いたずらしちゃうぞ〜」にて収録されたユニットで

通販販売価格が大体250円くらいで販売されてますね(実店舗でもそれくらい? 秋葉原の某店では特価にて50円にて販売されてたそうな)

カードゲームにおいて初動は本当に大事なのですがVGにおいてはトップレアや明らかに強いカードを買わない限りは初動後確実にどんどん値下り 初動の半値以下になる事が多いので即組みたいデッキがある時以外は基本初動後の方が安かったりしますね…しかしここまで安いと Dスタン開始初期のユージンを彷彿とさせますね…(今では若干値上がりしたのですがそれでも300以下で買えますね)

最近だとソルレアロンもこの枠…すいません脱線しました

 

まずは能力から(今回は簡易紹介なので公式サイトからテキストを引用してます)

【永】【(V)】:あなたのターン中、あなたは、オーダーを3回プレイでき、「Trick&Treat!」か【レガリスピース】以外のオーダーをプレイできない。
【自】【(V)】:このユニットがアタックした時、このターンにあなたがオーダーを3回以上プレイしているなら、【コスト】[【カウンターブラスト】(1)]することで、あなたのリアガードを1枚選び、そのターン中、そのユニットとこのユニットのクリティカル+1し、あなたのドロップの「Trick&Treat!」1枚につき、あなたの前列のユニットすべてのパワー+2000。

特定オーダーしか使えなくなる代わりにオーダーをターン3で打てるようになる永続効果と攻撃時に特定オーダーを3回打ってなら自身と自リアガ1体のステ上昇を行い、ドロップの特定オーダー1枚につき自軍前列全体パンプを行う自動効果を持ってます。

 

次は

f:id:kiza913x:20231021221201j:imagef:id:kiza913x:20231021221236j:image

Trick&Treat!(以降トリトリと表記)

【永】:「Trick&Treat!」はデッキに16枚まで入れられる。
「フェネル」を含むあなたのヴァンガードがいるならプレイできる!
このターンにあなたがこのカードと同名のオーダーをプレイした回数により以下を1つ行う。
・1回-相手は自分のリアガードを1枚選び、山札の下に置いてよい。置かなかったら、あなたは1枚引く。
・2回-1枚引き、【カウンターチャージ】(1)。
・3回-あなたのドロップからグレード3以下を1枚まで選び、(R)にコールする。

フェネルのテキストに記載されてるノーマルオーダーで 「ニートネス・メテオシャワー」と同じくデッキに16枚入れる事が可能

1回使うと相手のリアガード1枚をセルフ山下バウンス、山下バウンスしなかった場合は自分は1ドロー。

2回使うと1ドロー+1CC。

3回使うと自ドロップから自V以下のグレード1枚を蘇生。

を行えます、以下を選んで行うテキストなので 3回使っていたら上記3つの選択肢の中から好きな物を使え 2回使ったなら セルフ山下バウンスor1ドロー+1CCをといった感じに

 

この2枚がフェネルデッキの根幹ですね

フェネルのテキストを見て真っ先に思ってしまったのが

「 フェネルがトリトリを3回使えないと実質バニラなのが辛すぎる」

でした…

トリトリの説明にて触れた「ニートネス・メテオシャワー」を使える「グラビディア・ネルトリンガー」と比較すると

f:id:kiza913x:20231021222226j:image

こちらは登場時に特定オーダーをサーチ(実際には直置き)し使った(厳密には破棄した)オーダーの数が1枚からでも最低限効果を発揮してくれますが…

フェネルの場合はその特定オーダーをサーチが自力では不可能 またトリトリを絶対3回打ってないと何も起きません…

ネルトリンガーはオーダーの種類が違うので比較するのも野暮なのですが

フェネルもトリトリを1回だけしかというか

トリトリを使った回数に応じて効果が変わる

感じ(例として 1回使ってたらドロップのトリトリに応じて自前列パンプ 2回なら自身に10000パンプ 3回て元々書いてある自身+自リア1体のクリティカル上昇)ならまだ印象というか評価は変わってたかもしれませんね

 

②ライドライン

次はフェネルのライドラインG1.G2を見てきます

f:id:kiza913x:20231021223203j:image

私だけの魅力の在処は フェネル


f:id:kiza913x:20231021223234j:image

ありのままの笑顔で フェネル

効果は共通で 特定グレードからライドし登場すると

山上7枚を見てトリトリを2枚までサーチ

です 

まさかの不確定サーチ…

どちらか片方は

f:id:kiza913x:20231021223628j:image

ネルトリンガーのライドラインG1枠である

「グラビディア・ウェルズ」と同じく

山上7枚見て特定オーダーを全て回収くらい

持ってても許されたのでは?と思いました

G3フェネルでターン3打てるから複数サーチは流石にヤバいとなったからなのでしょうか…

 

③サポートカード郡

次はサポートカードを見ていきます


f:id:kiza913x:20231022011151j:image

プランクエクスプローラー クリスピナ

【自】:このユニットが(R)に登場した時、【コスト】[【カウンターブラスト】(1)]することで、あなたの、山札かドロップから「Trick&Treat!」を1枚まで探し、公開して手札に加え、山札から探したら、山札をシャッフルする。
【永】【(R)】:あなたのターン中、あなたのドロップに「Trick&Treat!」が3枚以上なら、このユニットのパワー+5000。

現在(2023/10)トリトリを確定でサーチできる

唯一のユニット、ただし登場時限定

とはいえ回収対処はドロップからでもOKだったりと触れれる範囲は広め、CB1に関しては

トリトリを2回打てば帳消しに出来ますね、ただフェネルの攻撃時にもCB1は必要なのでクリスピナを複数抱えてる場合はトリトリ3回目の発動でもCCの選択も視野?

 


f:id:kiza913x:20231022011805j:image

ホーンデッド・スポット イリスターナ

【自】:あなたのメインフェイズにこのユニットが(R)に登場した時、このターンにあなたがオーダーを3回以上プレイしているなら、【コスト】[【ソウルブラスト】(1)]することで、あなたのドロップから、このユニットと別名のノーマルユニットを1枚選び、(R)にコールする。
【自】【(R)】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの山札から「Trick&Treat!」を1枚まで探し、公開して手札に加え、山札をシャッフルする

自動効果でトリトリをサーチ可能なのですが

相手Vへの攻撃ヒット時とやや不安定

G2ライドターンに出せていれば次ターンへの

準備を進められるのは良さげなのですがG3ライドターン以降は効果発動可否はかなり変わってくると思いますね。

登場時効果はメインフェイズ登場時なのがちょっと惜しく手札外から出ても効果が走るのは優秀で面形成能力ではあるのですが…

これもトリトリを3回打ってないと効果は腐ってしまいます、出すのであればトリトリ3回発動時選択肢であるユニット蘇生を使い

更に面展開する事で無駄がないですね、

1枚のカードから2以上生み出すのは強いかも


f:id:kiza913x:20231022012629j:image

きまぐれ↔すきっぷ ロペラート

【永】【(G)】:あなたのドロップの「Trick&Treat!」3枚につき、このユニットのシールド+5000。

ドロップのトリトリ3枚につき自身の盾値を増やす効果を持ちます。

トリトリが全部落ちているなら15000増えますが これだけやって盾値は効果付き前トリと同等と手間の割に地味な印象を受けます

ついでに自身のパワーも上がれば攻防一体に使えるカードにもなったのですが


f:id:kiza913x:20231022014157j:image

非トリトリ参照でフェネルでも使えそうな

ストレージャというカードもあるのですが

これがまた非常に優秀なのですが汎用枠でも

あるので値段が大体2000円くらいなので

今回は取り扱いません…これ4枚入れると8000円になるので余裕で予算バーストします()

 

④試作レシピf:id:kiza913x:20231022015122j:image

というわけで軽くサンプルレシピを作ってきました

基本的にはいたずらしちゃうぞのカードを中心に組んでます 追加としては


f:id:kiza913x:20231022015341j:image

条件さえ満たせばドロップからでもトリトリを打つことが可能な

「霊妙なる透徹 イェニフェル」


f:id:kiza913x:20231022015505j:image

ブーストしたアタックがヒットすると自身を退却させる事でオーダーをサーチできる

「透き通るキラメキ アウラ

を追加しました…が

この2枚も汎用なので若干値が張ります 

辛うじて1000円以下ということで採用してみました。

 

⑤最後に

というわけでフェネルについて触れていきました、今後のカードプールで変わりそうではありますね、オーダー3回打てるのは強いですし オーダーの能力もシンプルに強いので

強いて言うのであれば

後続弾ないしはPRで


f:id:kiza913x:20231022020155j:image

グラビディア・シャーゴ


f:id:kiza913x:20231022020216j:image

ハルシナトリィ・モルフォ

と同じような能力を持つカードは来て欲しいですね。

シャーゴ互換は単純にオーダーを山に戻せるので再利用の機会を増やしつつ

クリスピナ及びイリスターナの効果で拾えますし  また山に戻す手段が現状イェニフェルしか居ないのですがそんなイェニフェルでもターン1の制約があるので来てくれると嬉しいですね〜

 

モルフォ互換に関してもクリスピナが居るのですが やはり確定サーチ手段は多い方が安定しますし フェネルの効果でオーダー使用制限が付くのはあくまで自ターンのみでブリッツオーダーに関しては問題なく使用可能

またブリッツオーダーは1枚でも落ちていればトリトリ確定サーチ可能もできますし

アタック時効果で2万アタッカーとしても運用できるのでユニットが少ない分火力で補うのもアリなんじゃないかな?と思ってるので

追加されたら嬉しいですね〜

 

今回はここまで

 

 

当サイトに利用しているカード画像等は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/) より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
©bushiroad All Rights Reserved.