芥茶の研究ノート

バディファイ党裏ブログ改め「芥茶の研究ノート」表の更新は終了しました、これからはこちらがメインになります。Xアカウント (@kiza913X) 

今年のVG振り返り

f:id:kiza913x:20231231141419j:image

年末特有の感想記事!

今年は月ごとに活動に波があったので

月ごとに書こうとすると小学生の休み期間の宿題に設定されそうな日記の如く 〇〇で○○でした! まる!!が頻発しそうなので構築したデッキについて書くことにしました。

・ドラゴンエンパイア

魔忍竜シラヌイ"朧"

f:id:kiza913x:20231231142012j:image

ストライドデッキセット シラヌイにカードをちょい足しした物ですね。

(元の商品については リンク先参照

【D-SS09】「Stride Deckset Shiranui」【レビュー】 - 落書き帳)

ライドデッキのG2枠を猩々童子にするのが

流行ってますが自分はヴァンガードGシリーズに出てくる鬼丸カズミというキャラが好きなのでライドデッキは純正仕様で使ってますf:id:kiza913x:20231231142559j:image

ゲンカイ、書いてある事は強いんですよね〜

朧に乗られるとコール出来ますし、支配ユニットの攻撃時にコスト払えば支配ユニットのパワー+10000して自身にブースト付与しますし。

ほかの変更点といえば

f:id:kiza913x:20231231142945j:image

鞭打竜 ウィッパーザウルス


f:id:kiza913x:20231231143048j:image

デュアルエレクトローズ・ドラゴン

を足してます。

ウィッパーザウルスはシラヌイ骸やフウライ、セキエイの効果でソウルを使用するため

に採用してます、無改造の状態で入ってるf:id:kiza913x:20231231143256j:image

忍竜ザンケイではソウルチャージが強制かつ

自ユニットのアタックヒット時とやや遅め

支配ユニットの扱いは自ユニットになるので

朧の超越ボーナスやマグンテンブ、シラヌイ骸の効果で支配してヒットすれば発動はしますがそれでもターン1しか発動しないので

一度に2枚SCでき効果発動条件も容易に満たせ尚且つ行動を任意で選択できるウィッパーザウルスに白羽の矢が当たりました。

デュアルエレクトローズに関しては単騎でG3相当のパワーが出ると言うことで採用しました。

 

天輪凰竜ニルヴァーナジーヴァf:id:kiza913x:20231231144053j:image

VGデッキ紹介2023「ドラゴンエンパイア②」 - 落書き帳

当ブログでは紹介されたばかりのデッキ

自分の持ってるデッキで1人回しするのですがブン回ると恐ろしい事に先3 後3キルを余裕でかまします…ストラヴェルリーナ強すぎf:id:kiza913x:20231231145108j:image

まぁ対戦相手のデッキの構築

バランスが原因かもなのですが超トリガーがオルバリアの構築ですら確定5パン(必要CB2)

はやってくるのでヤバいです。

 

・ダークステイツ

魔獄竜帝ファヴルニール

f:id:kiza913x:20231231144900j:image

去年から生き残ってるデッキ、Dスタンでの相棒!

今年は はじめようセットが発売されそこで

収録された
f:id:kiza913x:20231231145226j:image

フロディーズの存在がかなり大きかったですね、恩寵湛えし聖なる杯以外でのPライド手段が増えたのがやはり決め手、汎用ライドラインも貰いましたが あのラインではソウルを増やす事が出来ないので 夜天凶襲にて収録の

アマナクロウグが来たのも追い風
f:id:kiza913x:20231231150102j:image

 

・ケテルサンクチュアリ 

天壌を繋ぐ剣 オールデン

f:id:kiza913x:20231231150130j:image

(諸事情で超トリガーが変ですが超トリガーに関してはリンク先と同じです。)

VGデッキ紹介2023「ケテルサンクチュアリ」 - 落書き帳

f:id:kiza913x:20231231150336j:image

今年出たカードかつデッキの中核に担当するカードの中では1番安くて 遊べる を地で行く

1枚、名称を指定するカード全てが必須という訳でも無いのが大きいですね、他デッキの戦術を取り入れても成立するあたりポテンシャルは高く値段と性能が釣り合ってない1枚

このデッキも光ってるカードといえばオールデン除けば

ライトリーズドラゴン

リプレニッシュメントエンジェル

とRRが6枚、フォサドやらアマルティノアは

再録されたので今かなり安いんですよね〜

 

頂を越える剣 バスティオン・プライム
f:id:kiza913x:20231231151110j:image

ヴァンガードデッキ紹介「D-BT04サンプルレシピ④ バスティオン」 - 落書き帳

2年前にサンプルデッキを組んでたのでこちらをリンクに

実は組むだけ組んで未紹介のヤツ

f:id:kiza913x:20231231151445j:image

TDBで再録され今では数百円で買えるようになったので構築、ただ構築ガバをやらかしてるので上のリストでは未完なんですよね…

今となっては誰も使ってないであろう

制裁の時来たれりや護るべき誇り等Dスタン初期のカードも入ってますが このカードが好きなので採用してます。

 

・ストイケイア

樹角獣王マグノリア/厄災の獣王マグノリア・マスクス

f:id:kiza913x:20231231152258j:image

VGデッキ紹介2023「ストイケイア③」 - 落書き帳

初紹介の時からかなりパワーアップを遂げました

f:id:kiza913x:20231231152547j:image

マスク・オブ・ヒュドラグルムを2枚にデプスエイリィを4枚にできたので安定感は向上

更に天輪飛翔にて収録された

f:id:kiza913x:20231231152745j:image

死縛の冥令


f:id:kiza913x:20231231152832j:image

黄昏の守り人 リオガルディア


f:id:kiza913x:20231231152919j:image

崩海の触腕

を追加 各カードが上手いこと噛み合う楽しいデッキになってます。

 

・ブラントゲート

グラビディア ネルトリンガー /ゴア グラビディア ネルトリンガー マスクス
f:id:kiza913x:20231231153106j:image

VGデッキ紹介2023「ブラントゲート②」 - 落書き帳

これも比較的新しい方ですね(紹介的な意味で)

上振れると本当に手が付けられないデッキでした…トリガー効果2倍になるだけでもヤバいのに追加で2面展開もあるとか…

ブリッツCEO ヴェルストラ&極光戦姫
f:id:kiza913x:20231231155025j:image

バスティオンと同じく組むだけ組んで未紹介のヤツです。

実は去年の10月頃に原案となるプロトタイプの仮組みをしていたのですが色々再録が決まったので実際に構築!

f:id:kiza913x:20231231154237j:image

核となるヴェルストラがCBを使わないのでf:id:kiza913x:20231231154317j:image

銀河中央監獄 ギャラクトラズを初めとした

収容効果を持つ極光戦姫を採用し

f:id:kiza913x:20231231154434j:image

殲滅機動要塞 フライシュッツ・マクシム

と合わせて 相手の盤面をズタボロに引っ掻き回し(ユニット収容 リアガード退却 相手Vパワーマイナス)リソースを奪い取るという机上の空論上等のデッキ、G3とオーダーカードが多いので防御面に難ありですが回してて楽しいデッキです。

 

・リリカルモナステリオ

新時代の美エルミニア/万古不易の美エルミニア

f:id:kiza913x:20231231155239j:image

VGデッキ紹介2023「リリカルモナステリオ」 - 落書き帳

f:id:kiza913x:20231231155711j:image

久しぶりにカードイラストに一目惚れして

知識がない状態で組んだデッキでしたが

常にソウルの数を0枚を意識するだけでいいので楽でした、それでいて効果は豪快!

来年からはリリカルモナステリオもレギュラーパック収録なので相性の良いカードが来る事を待ってます。

 

縛眼の麗蛇姫 シアナ
f:id:kiza913x:20231231160030j:image

VGデッキ紹介2023「リリカルモナステリオ②」 - 落書き帳

トリを飾るはこの子!

最初はシャルモートを組む予定でしたがf:id:kiza913x:20231231160754j:imagef:id:kiza913x:20231231160902j:image
f:id:kiza913x:20231231160923j:imagef:id:kiza913x:20231231160932j:image
ライドラインイラストに惚れ

好きなイラストが多い非効果トリガーユニットと共存でき

相手の行動を干渉する効果に魅力されました。 ハンデスorバインドで継戦能力が高くリリモナらしくない能力だけど

簡単な条件で高パワーになるリリモナらしい

デッキでした! 

 

という訳でも6国家  10デッキの雑感でした

来年はどれだけのデッキが産まれ 消え 残るのか…楽しみですね!

年内の更新はこれにて終わりです、来年1回目の更新につきましては今のとこ未定です

多分Xで更新予定についてポストするので

続報をお待ちください、それでは良いお年を

 

当サイトに利用しているカード画像等は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/) より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
©bushiroad All Rights Reserved.