芥茶の研究ノート

バディファイ党裏ブログ改め「芥茶の研究ノート」表の更新は終了しました、これからはこちらがメインになります。Xアカウント (@kiza913X) 

祝!


f:id:kiza913x:20231216093936j:image

祝! 「落書き帳」活動開始 5周年!!

というわけで本日2023年 12月16日をもちまして 5周年です

タイトル変更について - 芥茶の研究ノート

↑これから5年ですよ、5年…

まぁ5年とありますがこっちの更新は基本的に不定期で更新しているので全体的の記事数的には274件と1年の日数に届いてないので

すね〜ははは

 

まぁ何はともあれ5周年ありがとうございました! ここまで続いたのはひとえに閲覧してくださったり X(旧Twitter)にていいねを付けてくださってる方々が居てこそだと思ってます、来年からはタイトルが変わりますが来年もよろしくお願いいたします。

 

さて来年の方針ですが

更新頻度に関しては現状維持を目指してやっていこうと思ってます、ネタは無限に転がってますがモチベの上下が激しく下書きに

ネタの亡骸が転がってるので気分が向いたら

のスタイルは継続ですね(汗)

あとは協力者に相談次第ですが来年から月一で動画(対戦動画メイン)の投稿を始めようかなと思ってます(昨年掲げた今年の目標達成へのささやかな反抗) あくまで思ってなので

実行するかは未定ですが…

それ以外の事はまぁ突発で始めるかもです。

 

ほんへ

今回は周年記念という事で2名のクリエイター様に依頼し芥茶ちゃんを描いて頂きました。

まずは1枚目!

f:id:kiza913x:20231216094052j:image

(文字入れ+背景画像は自前です)

可愛い〜 

このイラストを描いてくださったのは

川蜷タニシ様(Xアカウント:https://x.com/mujyo_mujyou?t=V9cDzzmrqI34HnbHQyraYg&s=09)になります!

そして

今回は兼ねてよりやりたかった

TCG用ラバーマット

をつくっちゃいました!

f:id:kiza913x:20231216094106j:image

↑サンプル(上記画像同様に文字入れ及び背景は自前)

f:id:kiza913x:20231216094121j:image

↑実物

ヴァンガード用に各カードを置くエリアも

用意して頂きました〜

現状は世界に1枚だけしかありません

(対戦動画用に2枚目が爆誕する可能性はあるかも?)

企画段階でプレゼント企画やったり

頒布したりとも考えたのですが…

プレゼント企画をするのにも頒布しようにも

知名度とか無いし個人売買とか手間凄そうだし知らない人との金銭のやり取りとか死ぬほど面倒くさそう〜

ってなったのでしません!!

(実はGoogleフォームも作ってました)

 

来年の芥茶ちゃん誕生日までにある程度

知名度が出たら 別の絵を依頼しプレイマット

プレゼントCPや頒布とか考えてます

(あくまで 検討 ですが)


 2枚目は 2種類あります!

f:id:kiza913x:20231216094153j:image


f:id:kiza913x:20240216235211j:image

今後動画作ったりデッキ紹介記事のサムネのバリエーション増やしたり 記事内にワンポイントアドバイス用の画像用意したりと色々考えておりSDイラストとかあった方がいいよなぁとなった次第です

SDの芥茶ちゃんを描いてくださったのは

星凪るあ様(Xアカウント:https://x.com/hoshinagi_rua?t=6vESYTy8PnyaSgOzaMwdLA&s=09)になります。

1枚目は差分として


f:id:kiza913x:20231216094208j:imagef:id:kiza913x:20231216094221j:image

悩みVerと諦めVerがあります、かわいいね。

 

等身立ち絵よりも先にSD立ち絵の方で

メガネなしの姿(私服)をお披露目になります

メガネなし私服姿の等身立ち絵の依頼予定ですが…

もちろん あります!!

が流石に来年に持ち越しです(もう年の瀬ですし)

依頼するクリエイター様は毎回変わる予定です(基本衣装の姿の場合のみです、色んな人の絵柄で芥茶ちゃん見たいので)

衣装バリエーションの場合は世灰様にまた依頼しようと思ってます。

現状の私服姿絵はお出かけに行った際の写真に貼り付けたり 旅行記事を書く際に使用する予定です。

 

おまけ

f:id:kiza913x:20231216094301j:image

誰得手書き指示書のコーナーです…

とは言ったものの1枚目のプレイマット用の

イラストに関しては立ち絵を資料として送っているのですが プレイマット用にカード配置図を書く必要があり 

一番最初に送ったのが

これでした…

f:id:kiza913x:20231216094353j:image

分かりづらいのですが 

① オーダーゾーン

②ダメージゾーン

③デッキ

④ライドデッキ

⑤ドロップ

という感じ(⑥に関してはロゴ配置、本来ならドライブチェックゾーンになるのですが、まぁ併用という感じに)

しかしこれだと分かりづらいのでは?となり
各エリアを分かりやすく かつ 見やすいようにf:id:kiza913x:20231216094418j:image

実際のプレイマットの写真を撮って

番号を降った物を追加資料として送らせて頂きました。

タニシ様のご丁寧な対応には頭が上がりません🙏💦

一番最初に貼った手書きの画像は

エリア②のダメージゾーンに実際にカードを

置いた時にどうなるか を説明するためのイラストです、プレイマット写真にも描いてあるので蛇足だった可能性?(後の祭り)

 

SD立ち絵に関しては手書き資料は珍しくありませんでした…が 

るあ様に依頼をお願いする際に送ったメッセージがかなり長文になっていました(流石にやり取りを載せることは出来ないので割愛)

基本衣装の方が座りポーズで頭の上に吹き出し+感情を表す絵になっているのは私のこだわりです  稚拙な文章を完璧に汲み取ってくださった るあ様には感謝です😭

 

私服姿について

本来だったらを描くべきだったのですが

依頼文を入力している最中に

「今後ブログや動画で取り扱いジャンル増えるなら私服姿あってもよくね?」という天啓を得たので描いてる余裕がなくf:id:kiza913x:20231216094615j:image

ラスバレから私服姿の一葉くんのメモリア画像を資料としてお送りしました。

等身立ち絵から髪型がロングヘアからポニーテールに変更になったのと

メガネが無しになってるのも拘りポイント

元画像では膝下まで描かれてないため履物としてブーツをチョイスと今回も好きを詰め込んでます。

 

というわけで5周年を無事迎えることができました、ネット活動の基盤が揃いましたので

来年からはこれらを総動員させ華やかな記事/動画作りを自由気ままにやって行けたらなと思っております、改めてありがとうございました🙏